アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年03月22日

月曜日の出来ごと

10:50 真ん中を突き進んでくる車

こんにちわ!

今日は11時出勤です。
出勤途中、出ました出ました!
真ん中を突き進んでくる車
そこは、会社にあと10分もない道です。

道幅は、凡そ大型普通車2台分ちょっとですかね。
私の進行方向の左手はガードレール無しその向こうは土手・・・
落ちたら約60度の傾斜の坂で、10m以上落ちて行くでしょう
そして、右手にはガードレール。 その向こうは川です。
まぁ、ガードレールを超えて川に落ちる事は滅多にないでしょう。

こんな道で、100m以上向こうに対向車を見ました。
なぜか、道の真ん中を走ってきています。
丁度、こんな感じで
真ん中を走る車.jpg
絵は、両側とも山ですがそこはご容赦ください

で、お互いに接近しているのですが、なぜか対向車が右に寄ってくれる気配が無いんです。
とりあえず、崖に落ちない様に注意深く左側に寄せましたが、私も気が強いので停まりはしませんでした。

対向車が真っすぐに進んでくると思ったんですが、どうやら右に寄ってはいるみたいです。

しかし、恐らく対向車のドライバーは、自分の進路を、私の車を発見した位置関係で固定してしまっているのかなと・・・
次の図を見て下さい。
真ん中を走ってくる車.jpg
@は互いに相手を確認した時の位置関係
Aは相手の対向車が私の車を避ける為に決めた進路
A’は、その進路をとりつつ近づいた場合の位置関係  恐怖を感じますよね
Bは適切な進路決定です。
B’は、スムーズに離合できますよね

大抵は、Aのパターンで進路を決めて、相手が近づいてきたら慌てて脇によるドライバー
A’みたいに近づいても、我が道を往くパターンのドライバーがいたりして

たまに、私もギリギリまでよらないこともあるんですが、相手が小型車の場合、避けてくれない事が多いので、今回も私の方で避けました

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10614599

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド