アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年10月05日

左側に寄せ過ぎると・・・あらぬ誤解を

01 睨まないで.jpg

●対向する時

狭い道を運転している時に対向車と遭遇したら
皆さんならどうします?
当然、すれ違わなければならないんです

良く知っている道なら、どのあたりですれ違えるかわかりますよね。
私の家の近所の道も、細い道が・・・
センターラインが無い(引けない)ような道があります

そんなところで、向うから対向車
緊張が走ります
こんな時に考えるのは

大丸2どこで離合しようか
大丸2歩行者や自転車に迷惑をかけない最良の停止場所は?
大丸2対向車の後続車がいないだろうか

などなど考えて、ほぼ一瞬で決めます(笑)
●人それぞれの基準

ただ、このような考えって
人それぞれの基準があると思うんです
たとえば・・・

@対向車の右側、道の端とかなり距離があるのに停車し
こちらが通過するのを待つやり方
これって、運転に自信がない人に多いんですが

こちらがもし擦ったら、相手は許してくれないでしょうね(笑)

A電柱のある付近で停車し、こちらの通過を待つ
いやいや、わざわざ狭くなっているところで停車して
こちらが通過するのを待つって・・・いじめに近い

でも、まぁ、大抵は手を上げるなり、頭を下げるなりで
お礼の気持ちを表してくれるから
それはそれで気持ちいいもの
●そりゃお礼してくれたら

お礼を求めてやっているわけではない
互いに安全に速やかに通行できるようにするのが目的

でも、お礼してくれたら嫌な気分にはなりませんよね
●それだけではない

でも、たまに、睨まれることがある
相手(対向車)が通過しやすいように
目いっぱい道の左側に寄せて停車し、相手の通過を待つ

すると、相手ドライバーが何故か睨んで来る
悲しい

きっと、あまりに左に寄せ過ぎているので
対向車ドライバーの基準からすると、駐車したように目に映る
そんなかんじですよね

なんで、こんな狭い道で駐車なんかするんだよぉ!
って感じ・・・

いやいや、あなたを通過させるために思い切り左に寄せて停車しているんだよ
と、心の中で呟いて
やれやれと思いながら発進だね




自動車(日産)ランキング






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12247266

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド