アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年09月22日

感覚って・・・いい加減

こんにちわー! ずいぶん涼しくなってきましたね

ついこないだまで、暑い暑いって言っていたのに、この頃はそんなことを言ってたなんてつゆほども思いもしないような涼しさになってきました

私は、夏から秋への転換点は、シャワーや風呂に入った後、バスルームのドアを開けたときに

冷たい空気が気持ちいい ⇒ 

うっ、さむっ バタン(ドア閉めの音) ⇒ 

って感じですね。

さて、わが愛車、電気自動車の Note e-Power 、夏の暑いとき、エアコンをガンガンにかけると、燃費悪っ
13〜15 km/L ぐらいまで落ちました

そのため、少しでも燃費を良くしようと、【ECO】ドライブモードで運転していました

【ECO】モードでは、アクセルを少しばかり踏み込んでも、じんわり発進できるバッテリーに優しいモードです。
これに対して【S】モードは、アクセルの踏み込みに敏感に反応します
もちろん、【S】は Sports のS・・・でしょう

乗りたての頃は、いろいろと切り替えて遊んでいました

【ECO】から【S】へ切り替えた直後は、まるでツークラス上の車に乗り換えたようなアクセルフィーリングでした。
また、【S】から【ECO】へ切り替えた直後は、なんとノロマなんだろう(Noteちゃん、ごめんなさい)って感じました

今は、ずっと【ECO】のままで運転しています
涼しくなって、エアコンの稼働率が下がってきているのか、燃費も結構伸びています

ここで・・・タイトルの『いい加減な感覚』の話!

なぜか、【ECO】モードなのに、のろく感じないんです。
私の時折り表すやんちゃ運転にもきちんと対応してくれています

もしかして、AIが組み込まれていて、運転者のドライビングスタイルに合わせて変化してくれているのでは(ないない)

とか、思っちゃったりしますが、AI搭載とかは仕様書に一切書いていないので、私の感覚が【ECO】モードにフィットしてきたんでしょうね。

本格的な秋になったら、【S】モードに戻してみようかなー

ちなみに、
ノーマルモード
20200922_142913.JPG

【ECO】モード
20200922_142902.JPG

そして、【S】モード
20200922_142920.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10212714

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド