アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
検索

広告

posted by fanblog

2021年09月28日

正義のYouTube広告



正義のYouTube広告とは、YouTubeを視聴時に流れるCMである。
その内容はシンプルに黒文字のバックと白抜きの文字、そして歌のみで構成されているのだが、その内容はわりと衝撃的なものである。
具体的な例を列挙するならば、住所と実名を歌い上げてイジメ加害者を不特定多数が視聴するネットの海に流すといったものである。
やっていることは正しいのだが賛否両論で、かなり好き嫌いが別れる広告の類だと思われる。


【内容】



正義のYouTube広告の活動は少なくとも2018年から活動が確認されており、丁度その時期はらふぁえるやヒカキンなどのユーチューバーが、輝いていた世代だと思われる。いや……もう衰退の色合いが見えていたのかもしれない。それほど双方の動向を注意深く観察していないので記憶の方は定かではないが……。


問題の広告の歌い主は「あべりょう」と名乗る人物で、CM閲覧者にインパクトを与えたのは性的被害を歌うといったものであった。

性的被害自体については公になり難く、そうして泣き寝入りが多いものとして広く知られており、公的手続きを行っても中々解決しづらい問題であるが、たとえ数秒閲覧したあとスキップしても、歌詞の冒頭部位を半ば強制的に不特定多数が観ることになるため、「正義」とはいっても、乱暴的である。


しかも、加害者が「あべりょう」に協力を要請したものであれども、同姓同名の赤の他人からすれば名誉毀損も良いところで、あらぬトラブルが発生する可能性が高い。被害者にしろ加害者にせよ同県同市かつ同姓同名で事件とは無関係な同姓同名の人物からしたら、たまったものではない。


今ではほとんど見かけなくなった正義のYouTube広告であるが、全くなくなったというわけではなく、私個人観た広告の中で記憶に新しいのが「いじめ」に関する告発もので、ハッキリと加害者の名前を述べていた。しかも「いじめ」と「五輪中止」を結び付ける意味不明なものであった。

実際、いじめにおける問題は実に複雑なもので、正直な話、無視程度から直接的な暴行といった具合に深度の差があるだけではなく、被害者と主張する人物がかつて加害者であるケースなども想定されるため、住所・氏名のいずれにしてもハッキリと公の場で公言するのは無責任である。
そして、いじめ被害者だと偽って協力を要請しているなどといったケースもありえなくはない為、キチンと事実確認をしているのか、不明である。
果たして「あべりょう」に伝わったいじめ報告の真偽の方はどれほど正しいのか、観させられてる側としては把握できず、不明瞭のままだ。


もしも「あべりょう」自体が、やり方自体が過激であったとしても、架空の住所や名前を歌い上げ、現時点のいじめ加害者に暴露される危険性の考慮と、実際の被害者が広告の後に表示される相談室の電話番号を利用する点を踏まえれば、多少なりとも理解できるが、県名や氏名を出す必要性は感じられない。


正義のYouTube「あべりょう」の広告についてデマか不明な情報に踊らされる…などといった意見が一部あるのだが、数多くある動画前の広告を牛耳るような謎の広域なコミュニティと、「あべりょう」自身の素性について調べたところ、素顔どころか本名さえも明らかになっていなかった。


公式のTwitterの方ではフォロアー数と、自身のチャンネル登録者数に対してリツイート数が少ないのが、やたらと印象的である。

公式サイト共では、方法はともかく真面目な内容を取り扱っているのに、Twitterアカウントのアイコンなどはやたらポップであった。

いじめ問題の他にも「東京五輪中止」、「あおられ運転」、「動物虐待」などといったものが取り上げられているが、彼独自の正義における思想など伝わる内容はなく、あくまで「こういった事実がある」と現状を訴える他、緊急連絡先を示すのみで、根本的な解決方法などに欠けている部分があるように見受けられた。

率直な意見をいえば、安全圏でわめいているだけの印象しかない。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10811893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。