アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月29日

「月々1,500円の分割も否決・・」スマホの機種変更ができない金融ブラックの嘆き(キャッシュレス生活27)





 前回のブログ( https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/94/0 )でスマホが壊れた際の機種変更の対応策を書きましたが、その現実を実感した出来事がありました。
 使っているスマホが突然、電池がまだ残っているのに、いきなり画面が暗くなって充電量が0%になって電源が切れる不具合が続いていました。スマホの分割ができない身としては、簡単に機種変更ができないのでメルカリで全く同じの機種(SONY Xperia SO-03G)を不測の事態に備えて予め購入保管していました。

 使っているスマホの改善が見られないのでDocomoショップに行き、simカードの入れ替えがてら、最低限必要なアプリの移動をしてもらいました。

 さてその際に、店員さんから機種変更を勧められたので、「実はちょっと訳ありで分割払いはできないと思います」と伝えたところ、「今まで遅延なく携帯料金を支払っていただいていれば10万円以内の商品なら大丈夫です」と言われました。
 携帯料金はライフラインの基軸なので未払いは一度もないため、それならという事で、機種変更の手続きに入りました。

 購入商品を決めて、事務手続きに入り、最終段階で、個人情報の書類にサインをします。店員さんが端末に入力すると、「申し訳ありません。分割払いの受付ができないと出てしまいました。本当に申し訳ありません」と何度も謝るので、「ね、言ったでしょ。」とここは気分は良くありませんが大人の対応(笑)で済ませます。
 金額にして75,000円位の商品ですので、36回分割でもせいぜい1,500円程度です。全然払えるのに分割払いを否決されてしまいます。「なんだかなぁ・・・」と、とても切なく感じましたね。

挙句にメルカリで購入していたスマホにシフトしたものの、故障したスマホと全く同じ不具合が出ます。これって、絶対変だ、と店員さんに調べてもらいました。SDカードやsimカードの劣化や不具合も調べてもらいましたが、どちらにも異常がありませんでした。

 店員さんの話では、いきなりバッテリー残量がなくなって電源が切れる事象はSONYのXperiaには多いそうで、保証期間であれば新しいものに交換してくれるとの事。私の場合は該当しないので買い換えるしかありません。全く同じ年式で、色違いなだけの同じ機種(使い慣れてるので)のため、中古ということから偶然同じ事象にあった運が悪かったことのようでした。
 
 ちなみにシャープのAQUOSは電源が切れて起動しない不具合が特徴のようで、確かに、今のスマホに切り替えた経緯もAQUOSの起動しない不具合が原因でした。

 店員さんの話では比較的故障が少ないのはサムスンのGalaxyだそうです。価格も若干高めです。メルカリでも人気のようで、SONYのXperiaは結構出品がありますが、Galaxyはsold outが多いですね。

 結局、不具合は解消できず、仕方なく、フリマサイトのラクマでサムスンのGalaxyを購入しました。
アプリの入れ替え手数料なども含めると痛い出費ですが、それでもスマホがない生活にかなりの支障をきたしますので仕方ないです。

 頭の中では理解していましたが、金融ブラックは1,500円の分割払いも否決されるリアル体験を実際に目の当たりにすると、クレジットカードの否決よりも気分がちょっと滅入りました・・。






<リュックサック・コサージュ・ボディバッグの購入を検討している方は必見!>

●「Fredrik Packers(フレドリックパッカーズ)」「SMIR NASLI(サミールナスリ)「MAKAVELIC(マキャべリック)ブランドが豊富に揃っています。

アマゾンでお探しの方はコチラ
https://www.amazon.co.jp/s?me=A3598UTDZ9OMCU&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

楽天でお探しの方はコチラ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/plusg101/

Yahoo!ショップでお探しの方はコチラ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/plusg/?sc_i=shp_pc_watchlist_store_mdWatchlistStore_1

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10691853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール