アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月26日

金融ブラック脱却への第1歩・・・「ネクサスカード」を解約しました(キャッシュレス生活154)

ネクサスカード解約! デポジット型クレジットカードからの脱却
ネクサスカードホワイト.jpg


 2020年9月に5万円のデポジット(保証金)を預けるところからスタートしたネクサスカードを解約しました。2019年11月に自己破産免責を受けゼロからのスタートとなる中で、クレジットカードの無い不便さを感じつつ、デビットカードでしのいでいました。年が明けて2020年に新型コロナウイルスが蔓延して、先行き不透明となり気分的にも不安感が募っていたのを今でも鮮明に記憶に残っています。借金は無くなりましたが、お金もカツカツで、仕事の仕入れも結構キツかったです。新型コロナの影響で非接触生活が推奨されキャッシュレス化が一気に進化しました。さすがにデビットカードだけでは辛く、メルカリのスマート払いを利用しながらしのぎました。

 そんな中、2020年4月にライフカードデポジットの存在を知り、ダメ元で5万円のカードを申し込んだら可決。年会費5,500円と合わせた55,500円を何とか捻出して自己破産免責からわずか4か月でクレジットカードを持てた時は涙が出るほど嬉しかったですね。

 その後、2020年8月にネクサスカード(当時はJトラストマスターカードデポジット)がライフカードデポジットに続きデポジットカードの発行をスタート。私も9月に5万円で申し込み可決。その後、何回かの追加増額をしながら25万円まで積み上げました。

 正直、25万円あれば決済にはそれほど不便ではないです。また5万円ですがライフカードデポジットも電子マネーとの紐付けも出来ますので重宝しました。

 ネクサスカードをメイン、ライフカードデポジットをサブで使い分けながら2年程度使いクレヒス作りに励みます。

 その甲斐があって2022年11月にメルカードを限度額45万円で可決。この段階でまず、ライフカードデポジットの5万円を解約し、ネクサスカードの解約を視野に、ネクサスカードからメルカードへと、メインカードのシフトをしてきました。

 そして今年(2023年)3月にライフカードゴールドのインビテーションをもらい、30万円の枠をもらいました。

これでもうネクサスカードも必要性がなくなりました。


●ライフカードゴールドは3万円とインビテーションで発行してもらえた30万円の2枚持ちです。これだけでもネクサスカードのデポジット額25万円より多くなりました。
creditcard_im02.pngライフ利用額.jpg



●メルカードはJCBブランドで45万円の枠がもらえました。年会費無料ですし、電子マネーiD、QRコード決済のメルペイも使えますのでほぼ国内でのキャッシュレス決済でできないところはありません。
メルカード.jpg
メルペイ上限額.jpg


生活再建に大貢献してくれたネクサスカードに感謝


 自己破産免責から3年半ちょっと過ぎた程度の金融ブラック喪中ですが、ライフカードデポジットやネクサスカードを2年以上使ってクレヒスを積んできたことで、メルカードとライフカードゴールドで決済に不自由しないレベルでの利用限度枠をもらえたことで、デポジット型クレジットカードから脱却できました。

 ネクサスカードに解約の申し出をした際に、解約理由を聞かれましたので、「ネクサスカードのおかげでクレヒスも積めて、一般のクレジットカードが持てるようになりありがとうございました」と伝えたところ、コールセンターの女性も「それは良かったです。これまでありがとうございました」と返答された時は、暖かい会社だと感じました。

 自己破産免責してまだ3年半ちょっとですが、ネクサスカードはクレヒスを積めるのは勿論なのですが、それよりも、1万円からの追加増額をしていけます。これは自己破産して借金が一気に無くなった身にとっては、貯蓄力と返済力を一度に鍛えられるリハビリには大貢献してくれたと言えます。ネクサスカードが無かったら、ライフカードゴールドもメルカードも、また5万円枠ですがVISAブランドのペイディカードの取得はできていなかったと思います。

 さて、保証金の返金について確認したところ、解約の申し出をしてから最短で2か月後です。私は5月に解約を申し出ましたので7月末の段階で残高がゼロであることを確認した後に返金されるとのことでした。

 25万円の保証金が返金されたら、それを貯蓄にまわす予定です。

◆解約するまでのネクサスカード総決済金額の記事です◆
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/335/0



金融ブラックの強い味方になるこの1枚! ネクサスカードで生活再建できます










にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12003246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール