自己破産して7年経過していない金融ブラックには高いハードルの「Olive」クレジットカード
2023年3月1日から三井住友銀行から「Oliveフレキシブルペイ」というアプリサービスがスタートしました。
1枚のナンバーレスカードでキャッシュカードとしてはもちろんですが、クレジットカード、デビットカード、ポイントカードがセットになっているカードです。
このサービスを受けるためには三井住友銀行の口座が必要なため、口座の無い方は新たに開設する必要があります。
私は既に口座を持っていますが、健康保険料と市県民税の引落し、それと毎月僅かながらの給与名目振込入金がこの銀行の指定口座のため開設しているにすぎません。そのため仕方なく口座を持っているという程度のものです。
またVポイントも集めているわけではありませんし、SBI証券は既に住信SBIネット銀行のハイブリット預金口座と連携しているので、メリットも感じません。
ただ一つ、メリットがあるとすれば、ATMや振込手数料無料です。ATMは利用しないのですが振込はしますので、振込手数料無料はメリットがあります。
さて、この「Olive」ですが、クレジットカードもセットになっているため「金融ブラックでも審査が通るのか?」といったコメントがネットなどで散見されますが、カードは三井住友カードとの協力関係でシステム構築されている感じですが、審査には本体の三井住友銀行が絡む銀行系カードですので、かなりハードルは高いです。特に自己破産から7年を経過していない金融ブラックの方はKSCに官報の情報が掲載されていますので、絶望的かもしれません。
私は自己破産してまだ3年過ぎた程度ですので、KSCに官報情報が掲載されていますし、CICやJICCにも事故履歴が掲載されていますので審査否決は必至です。実際にクレジットカードモードは審査が通りませんでした。
ただ、今回「Olive」に申し込んだ理由は、クレジットカード目的ではなく、振込手数料無料というメリットを受けるためです。既にメルペイのメルカードとネクサスカードを持っています。ステータス性はともかく、メルカード1枚で、決済機能としては電子マネーiD、QRコード、JCBブランドと揃っているので全く不自由しませんし、メルカリポイントとはいえ、私にとっては通常ポイントが1.0%、メルカリ内での購入ならば3.1%付与されます。またネクサスカードのポイント還元率も0.5%とはいえ、ポイント移行ができるので重宝しています。
正直、現状では、三井住友銀行が鳴り物入りで導入した「Olive」にはそれほど魅力はないですが、振込手数料が無料なので設定していても損はありません。
「Olive」は申し込むと自動的にクレジットモードの審査にかかります。
クレジットカードが必要なくても自動付帯みたいな感じです。審査可決され、クレジットカードが発行されたとしても、使う必要性がない場合はデビットモードかポイントモードに切替えて使用することになります。
私はクレジットカード審査が通りませんでしたのでクレジットモードの利用ができないため、デビットモードでデビットカードとして利用するか、もしくは、ポイントにチャージしポイントモードに切り替えて、プリペイドカードとしても使えます。
「Olive」は審査ハードルが高い銀行系クレジットカードの会員を増やすために、銀行口座の開設を促進し、比較的富裕層の方々で固めていくという戦略のイメージです。
(関連記事)
「クレジットモード」が使えない金融ブラックの「Oliveフレキシブルペイ」活用法
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/357/0
リュックサック・コサージュ・ボディバッグの購入を検討している方は必見!
●「Fredrik Packers(フレドリックパッカーズ)」「SMIR NASLI(サミールナスリ)「MAKAVELIC(マキャべリック)ブランドが豊富に揃っています。
楽天でお探しの方はコチラ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/plusg101/
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
励ましの1票をお願いします!