アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月27日

これって男性更年期症状?(男性更年期障害 体験記1)

 うつ病の治療が終了(2019年3月頃・詳しくはうつ病克服体験記https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/12/0?1614396889をご覧ください)して半年くらいすると、体調不良に悩まされる日が続くようになりました。ほてり、発汗、胸焼け、だるさが症状として出るようになりました。全部がまとめて出るときもあれば、突然の発汗、突然のほてり、突然の胸焼けなど日々、時間差で出るようになりました。頭のもやもやとか精神的な不安もなく、明らかにうつ病を患っていた時とは症状が異なります。それで行きつけの内科の先生に診てもらいましたが明確な診断が出ません。

ですので、「もしかして、うつ病の再発?」と思いました。

 そこでうつ病治療の際にお世話になった主治医の先生の診察を受けました。

「うつ状態でもないのでうつ病の再発ではありません。更年期外来とかで一度、診てもらったらどうでしょう」とのことでしたので、どうやら違う病気のようです。

 更年期外来とのアドバイスでしたので、ネットで色々と調べたところ、なんとなく症状から、男性更年期障害なのではと思い、男性更年期障害の外来を検索します。更年期障害というと一般的には女性をイメージしがちですが、男性更年期障害もあります。ただ男性の場合、あまり大きな話題にもならず、自由診療のメンズクリニックはありますが、もし継続治療をするとなれば自由診療では経済的にキツイですから、保険診療で診てもらえる医療機関が絶対条件でした。

 その中から、自宅や職場からも通院できる病院がいくつかありましたが、私が選んだのが東京都新宿区にある市ヶ谷ひもろぎクリニックでした。https://ichigaya.himorogi.org

 こちらのクリニックを選んだ理由は男性更年期症状の1つでもあるうつ症状などの精神疾患と男性更年期障害の泌尿器科が連動した治療をしてもらえそうだと思ったからです。早速予約を入れましたが、初診でしたので1週間後となりました。
(続く)


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10565833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール