アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月17日

『メルカード』が金融ブラックのメインカードになりました(キャッシュレス生活124)

「メルカード到着」
デポジットカードからの脱却を目指しメインカードに!


カード.jpg


 メルカードが届きました。初めて見るメルカリの封筒。普通郵便で届きます。ペイディカードもそうでしたがナンバーレスで、アプリで初期設定しなければ悪用されることもないため、今後は普通郵便で届くケースも増えるかもしれませんね。
封筒面.jpg封筒裏.jpg


 カードの裏面に名前とJCBのロゴがあります。自己破産した際にJCBプロパーカードに迷惑をかけてしまったので、JCB発行のカードは審査が通らないため、自己破産後は初めて持つJCBカードになります。
カード面.jpg
カード裏.jpg


 角度によって色が変わるのがとても良い感じです。ネクサスカードやライフカードでは味わえないデザインです(笑)。
ロゴ1.jpg
ロゴ3.jpg

JCB1.jpg
JCB2.jpg


 初期設定を進めると初回設定ポイント1,000ポイント獲得、還元率、利用可能額が順番に出てきます。初期設定を完了すると利用可能になります。
ポイントゲット.jpg




初期設定で入会キャンペーンの最初のポイント、1.000ポイントが獲得でき、直後にアプリにはポイント加算されます。

 
還元率.jpg




メルカリ利用時の還元率は2.4%でした。




還元率見直し.jpg
還元率アップ方法.jpg

 還元率は毎年4月1日と10月1日に見直しされるようですね。今回は初回のためこれまでのメルカリ実績で決定された様です。還元率をアップさせるためには出品、購入、メルペイでの街中での利用の3つをクリアする必要がある様です。ただ、メルカリでの利用以外は今後変動することもあるかもしれませんが、現状固定で1%ですから、いま利用しているネクサスカードの0.5%、ライフカードの基本ポイント0.5%に比べたら高い還元率ですので、メルカリ利用での還元率はそれほど意識はしていません。上がればいいかなっていうレベルです。


自己破産免責からわずか3年の身でも利用限度額45万円は感謝の一言です。 



利用限度額.jpg




さて、期待する利用限度額は、45万円です。自己破産免責からまだ3年しか経っていない超金融ブラックにも関わらず、45万円の限度額ですので、これで十分です。




 メルカードは公共料金や月額のサブスク料金などの固定費も1.0%のポイント還元があります。利用限度額もネクサスカードのほぼ倍ありますので、これまでの第3のスーパーサブカードから、一躍メインカードになります。現在、ネクサスカードで支払っている公共料金などを全てメルカードへ移行しました。それでも余裕が有りますので、数ヶ月かけてネクサスカードからの完全離脱を図りたいと思います。
 
 先日、ライフカードデポジットを解約しましたし、メルカードへのシフトが終わればネクサスカードからも卒業できるのではと思います。

自己破産から3年。デポジットカードからの脱却への道を歩み始めた感じです。








にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

この記事へのコメント
 コメントありがとうございます。私がスマート払いを使い始めた当初の枠は5,000円くらいでしたが、知らない間に5万円、10万円、20万円、25万円と増えて行きました
 さて、メルペイの利用枠の上限についてですが、私自身、仕事での決済を除いたら、毎月15万円程度の決済ができれば良く、支払日と枠の復活のタイムラグを考慮すれば30万円程度の枠があればそう不自由はないです。あみん様の枠が20万円ということですが、月末締めで翌月末に支払うと想定した場合、10万円まで決済しても10万円の枠が残ります。もし10万円以上の利用をされて残枠が少なくなった場合は、可能ならば月が変わったら月末を待たずに早めに返済して枠を復活させれば余裕ができます。私もライフカードやネクサスカードでは、引落日を待たずに早めに返済して枠を復活させて利用しています。ですので例えば、ライフカード5万円枠なら限度額いっぱいまで使っても早めに返済して行きますので、実質は10万円近く決済しています。
 メルカードも枠が減ったら、同じように早めに決済していく方法を取ります。私はメルペイの利用限度額を減額されたことがないのでなんとも言えませんが、一応、自分で設定できる利用上限額を高めに設定しています。前にYouTubeでメルペイスマート払いの枠を上げる方法を配信していた方がいて、利用上限枠を利用限度額一杯まで上げると、利用限度額が上がったといった内容の話をされていたので、当時、20万円の利用限度額の時に15万円に設定したら数日後に25万円になっていました。これはあくまでも偶然かもしれませんが・・(笑)
 限度額が30万円あったとしても実際に毎月5万円しか使わなければ10万円で十分です。一部に確かに、限度額が減らされたといったコメントも散見されますが、もともと限度額が5万円や10万円でやりくりしていた金融ブラックの身ですので、メルカード で10万円の枠がもらえたならば良しと考えていますし、私の現在の利用限度額は45万円ですが、実際にはそこまで使っても返済できませんし、最大50万円になっても気分的には嬉しいですが必要性は現実的にはありません。もし仮に翌月に20万円に大幅減額されてもまだ20万円使えると割り切り、早めに返して枠を復活させれば済む話です。
 あみん様も20万円の利用限度額があるとのことですが、最大50万円までの枠があるので、まずは枠を上げることを意識されてはいかがでしょうか?とは言え、無理に使う必要性はありませんが、メルカードやiD、メルペイのQR決済をできるだけ利用することで、「この人はしっかり返済もしてくれるし、もっと使ってくれそうだ」と思わせるのも良いのではと思います。私の場合は、メルカリでの購入や出品もしますが、iDやバーチャルカードも使っていました。ライフカードやネクサスカードはデポジット額以上にはどんなに使っても枠が増えることはありませんが、メルペイは最大50万円まで使い方次第で増やすことが可能です。できるだけ少額でもいいので、毎月、コツコツと、利用して、確実に返済していけば増えることはあっても、大きく減らされることはないのではと思いますね。仮に・・・減額されたら、その枠内でやりくりすればいいのではと思いますよ。あくまでも個人的な意見ですので参考までにしていただければと思います。長文失礼しました。
Posted by ツカサマル(管理人) at 2022年11月23日 15:36
こんにちは(*^^*)以前コメントさせていただいた者です。
わたしもメルカリの本人確認と定額払いの申し込みを済ませ、メルカードを申し込みしました。
限度額20万円です。
わたしもメルカードをメインカードに、と考えているのですが、Twitterを見ているとどうも定期的なAIによる与信見直しがあり、限度額が急に0円や100円になったというツイートを何件も見かけました。
メインで使い始めたものの、急に限度額がなくなるなんてかなり不安なので、まだ様子見なのかなとおもいますが、ブログ主様はどのようにお考えでしたか?
Posted by あみん at 2022年11月23日 10:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11698235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール