自己破産免責から1年8ヶ月が経ちました。CICにはこれ以上にない「異動」と「法定免責」の文字がズラリと並んでいます。記載されている保有期間があと3年少々なので、それまでは金融ブラックとして金融機関には全く相手にされない状況と考えています。
ライフカードデポジット とネクサスカード(旧Jトラストマスターカードデポジット)でクレヒスを積んではいるものの、アメックス(2回)を含めヤフーカード(2回)、楽天カード、オリコカード、マジカルカード、三井住友ナンバーレスカード、大人の休日倶楽部ミドルカード、ラインマネーに個人事業主のビジネスローンに至るまで、ことごとく否決されているのが現状ですから、何をやってもダメだと悟っています。
そもそも、年齢的にも金融ブラックの情報が消える3年後は63歳近くになりますから、正直、今さら信用回復する必要性があるのかどうか。それでも健康ならばまだ10年程度は生きるわけですし、キャッシュレス化もさらに進化するでしょう。
ですのでライフカードデポジットやネクサスカードは真っ黒な金融ブラック状態でも発行できているので、当面はこのカードでしのいで行くことになります。実際問題としては、デポジット型のクレジットカードしか持てないというのが正直な感想です。
しかし、考え方一つでデポジット型クレジットカードは大きな武器にもなります。あくまでも私感ですが・・・。
まず一般的なクレジットカードですが、利用者が使った金額をカード会社が立て替えます。カード会社は加盟店から手数料収入が入ります。しかし利用者の返済が滞れば貸し倒れリスクを伴います。利用者は使った段階で借金を背負うことになります。しっかりと返済すれば信用力の向上にもなりますが、返済が滞れば信用が失われます。私もダイナースクラブのプレミアムホルダーになった際に、ダイナースの営業担当者から「〇〇様の紹介ならば問題ないので誰か紹介をしてくださいませんか?」と電話を何度かもらいました。正直、嫌な気はしません。しかし、一転、金融事故を起こせば掌返しです。「銀行は晴れてる日に傘を貸し、雨の日には取り上げる」はまさに嘘ではありません。所詮はそんなものでしょう。
貸し借りのお互いの信用のもとで成立しているのですから当然ではありますが。
ではデポジット型クレジットカードはどうでしょうか。決済システムは一般のクレジットカードとほとんど変わりません。ただ利用するのが金融機関から信用を失った金融ブラックと言われる方々です。「保証金を預けることで信用を担保する」のがこれらのカードの原則です。発行してもらった当初は、「こんなバリバリの金融ブラックなのに発行してくれてありがとうございます」という感謝の気持ちが湧きました。実際に今でもその気持ちは持っています。
しかし、少しだけ考え方を変えるとかなり見方も変わります。
カード会社に預けた保証金ですが、おそらく、何かしらの投資先に預託して資産を増やしていることは想像できます。ネクサスカードもライフカードも金融会社ですから資産運用はプロです。法律などの細かい事はわかりませんが、保証金をただ寝かしておくわけは無いです。
例えば、10万円の保証金でカードを作った人が1,000人いれば1億円の預かり金が会社に入ります。人によって5万円の人もいれば20万、30万、50万、それ以上預ける人もいます。ちなみに私はネクサスカードに15万円、ライフカードには10万円預けています。おそらく金額も会員数もかなりいると思いますので、保証金だけでも億単位でしょう。法律に基づいた範囲で運用する事で、会社にとっても利益が出せるでしょう。
これを前提として考えた場合、「保証金を預ける」のではなく、「投資資金を貸してあげる」という風に思うと見方が変わります。ネクサスカードはポイント還元率が0.5%です。500ポイント以上貯まれば交換できますからこれを金利と考え、0.5%の金利でカード会社にお金を貸付しているビジネス感覚で考えれば、カード会社と対等、もしくは優位に立っていると思うようになりました。
信用を担保にして保証金を入れて立替払いをしてもらっているので借金には変わりないのですが、しっかりと滞らせることなく決済をしていけば問題はなく、解約した際に保証金の返金義務はカード会社に発生します。つまり、カード会社に「金利0.5%で融資した」と考えるだけで個人的にはかなり優位な思いになります。以前なら「返さないとヤバイ」とネガティブになりがちでしたが、今では、「せっかく貸しているんだからしっかり資産を増やしてね」と考えるようなり、気の持ちようでカード会社とも対等、それ以上に優位な気持ちで付き合える様になりました。金融ブラックだからこそ「デポジット型クレジットカード」のメリットがわかります。
<リュックサック・コサージュ・ボディバッグの購入を検討している方は必見!>
●「Fredrik Packers(フレドリックパッカーズ)」「SMIR NASLI(サミールナスリ)「MAKAVELIC(マキャべリック)ブランドが豊富に揃っています。
アマゾンでお探しの方はコチラ
https://www.amazon.co.jp/s?me=A3598UTDZ9OMCU&marketplaceID=A1VC38T7YXB528
楽天でお探しの方はコチラ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/plusg101/
Yahoo!ショップでお探しの方はコチラ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/plusg/?sc_i=shp_pc_watchlist_store_mdWatchlistStore_1
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
励ましの1票をお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10865435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック