2021年07月01日
金融ブラックでもこれなら持てる! メルカリのバーチャルカード(キャッシュレス生活39)
今やすっかり浸透した感じのあるメルカリ。私が初めてメルカリを利用したのが2018年4月で、見よう見まねでブランド雑貨を出品したところわずか1分で即売却。すごくびっくりしました。その後、出品と購入でいまでも利用しています。
メルカリはフリマサイトではありますが、現在では金融分野もかなり充実させてきています。メルカリを利用している方はもうご存知の通り、スマート払いでの「いわゆるツケ払い」もできますし、定額払いも盛んにキャンペーンを行なっています。また現在では、バーチャルカードの発行も即時発行してもらえるので、現金不要のキャッシュレス時代の強い味方にもなっています。
特に金融ブラック喪中の身にとっては、デポジットタイプのライフカードやネクサスカード(旧Jトラストマスターカードデポジット)以外で唯一、これまでの実績で利用可能額を設定してくれるのでとてもありがたい存在です。
2018年11月〜メルペイスマート払いを毎月利用し、これまで(2021年6月末まで)520,091円の利用をしています。月に平均するとだいたい2万円程度です。スマート払いは毎月末締めの翌月末一括払いなのでID決済で主に利用していましたがクレカ機能では無いため、メルカリ内での購入やIDの使えるお店でないと決済できないというデメリットがありました。
そこに国際ブランド・マスターカードのバーチャルカードが即時発行できるようになり、リアル店舗や公共料金、税金、月極めの定額払いなどには利用出来ないなどの制約はありますが、ネットショップでの決済が出来るようになりましたので、さらに利用価値が高まりました。
ライフカードやネクサスカードも有難い存在ではありますが、多めに保証金を入れないと利用枠に限界があるため、やはりつけ払いができるのは有難いです。私のメルカリのバーチャルカードは利用可能額が25万円になっていました。最初は3万円くらいでしたが知らない間に25万円までアップしていました。ライフカードデポジットとネクサスカードを合わせた限度額と同じです。ポイント還元率など細かいことを除けば、金融ブラック喪中の身にとっては貴重です。
さっそく利用してみました。初めてなのでどんな感じなのかお試しでの利用です。
まず最初に試してみたのが「じゃらんネット」での事前決済でした。楽天トラベルで利用出来たという情報もあったので決済を試みます。通常、じゃらんネットはホテル利用の際に予約だけ入れて、決済は現地で現金かクレジットカードで支払うことがほとんどですが、今回、高速バスの予約を取り、事前決済が必須だったためメルカリのバーチャルカードでの決済を試みました。
結果はNGで決済できませんでした。ホテル宿泊での決済ではなく、高速バスのチケット代金だったからなのかはわかりませんが、決済ボタンを押した直後にメルカリからの通知メールで、「こちらの決済はできません」と言った旨のお知らせが届きました。メルカリ利用者の情報で楽天トラベルでの決済ができたといった声があったので、もしかすると決済内容がNGなのか、じゃらんネット自体がNGなのかはわかりません。
次に「楽天市場」で食品の購入で試してみました。
カード番号と有効期限を入力。カード名義人のところには「MERPAY MEMBER」と入力し決済ボタンを押します。その10分後くらいにメルカリから購入完了のお知らせメールが届き無事に決済ができました。通常のクレジットカード決済とほぼ同じに利用出来ました。
ネットショップ限定ですが利用限度額内での決済ができるので、金融ブラック喪中の方でもメルカリのバーチャルカードなら利用出来ます。利用限度額は個々に違うようですが、デポジットタイプのクレジットカードやデビットカード、プリベイトカードでは物足りない方にとっては検討しても良いのではと思います。
なお、メルカリで積極的にキャンペーンなどで推奨している定額払いは、クレヒスが付くようですが、リボルビング払いなので、利用される場合は十分に検討した方が良いと思います。
◆スマホやパソコン修理に役立つカードはコレ!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
励ましの1票をお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10829444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック