アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月10日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は37人、
本日の患者の発生状況(速報値)は570人、うち65歳以上の高齢者は48人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は458.6人、前週7日間移動平均は383.7人、対前週比は119.5%、
検査実施件数は7,714件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

PR広告





都県境越える外出、自粛を」 変異ウイルス拡大防止に3つの対策―小池都知事

小池百合子都知事は9日夜、政府が新型コロナウイルス対策として都を「まん延防止等重点措置(重点措置)」の適用対象としたことを受け、記者会見した。西村康稔(やすとし)経済再生担当相は同日の会見で、首都圏の1都3県の中で東京都を措置の対象地域とした理由の1つとして「変異株の割合が上がっている」ことに触れた。小池知事も「感染力の強い変異株、これを拡大させないために3つ(のポイントがある)」と述べた。
小池知事は「東京の医療を守る、そして何よりも都民の命を守る、そのためにはこれまで以上に徹底した取り組みが必要になる。都民事業者の協力を賜りたい」と主張。変異ウイルスを拡大させないための3つの対策は以下の通り。

1:徹底した人流の抑制
2:徹底したあらゆる場面のリスクの抑え込み
3:徹底した医療提供体制などの整備

 中でも「最も重要」と強調したのが「徹底した人流の抑制」だ。

 小池知事は、「他の道府県との往来の抑制。都県境を越える外出は自粛をお願いします。特に、感染力の強い変異株で感染が拡大している大都市圏との往来はお控えください。ゴールデンウィーク中の旅行も、すみません、延期してください。都内においても外出は買い物など、必要最小限なものにしてください。高齢者、学生の皆さん、昼のカラオケも楽しみかもしれませんが、これも控えてください。ちょうど新入生を迎えての歓迎会の季節。これもなしでお願いします。最近路上での飲み会がみられますが、こちらもなしでお願いします」と都民に向けて人流抑制策を訴えた。
 感染が急拡大した大阪府、兵庫県、宮城県の3府県は5日から重点措置の対象となった。政府は9日、都とともに京都府、沖縄県も12日から重点措置の対象とすることを決定。大阪、兵庫、宮城、京都、沖縄の対象期間は5月5日まで。(Yahooニュースより引用)

緊急事態宣言は出さないのかな🤔

PR広告


イギリス フィリップ殿下 死去 99歳 エリザベス女王の夫

イギリスのエリザベス女王の夫、フィリップ殿下がロンドン郊外のウィンザー城で9日、亡くなりました。99歳でした。
イギリス王室は、エリザベス女王の夫のフィリップ殿下がロンドン郊外のウィンザー城で9日、死去したと発表しました。

フィリップ殿下は、体調を崩してことし2月16日にロンドン市内の病院に入院し、その後、別の病院で心臓に関する処置を受けたあと、再び、もとの病院に戻り療養を続けました。

そして、先月16日、およそ1か月の入院を終えて退院し、ウィンザー城に戻っていました。

ビクトリア女王のやしゃごにあたりギリシャの王族として生まれたフィリップ殿下は、1947年に即位前のエリザベス女王と結婚し、チャールズ皇太子をはじめ4人の子どもをもうけました。

また、エリザベス女王とともに多くの公務に出席し、結婚から70年以上にわたって女王を支えてきました。

何事にも慎重なエリザベス女王とは対照的に、率直な物言いは時に物議を醸すこともありましたが、結婚50周年にあたってエリザベス女王が「これまでの人生でいつも私に力を与えてくれた。私も、家族も、彼に負うところはあまりにも大きい」と述べたことは広く知られています。

2017年にはすべての公務から退き、それ以降、公に姿を見せることはほとんどありませんでした。

フィリップ殿下とは
EC6F9345-BEF6-4424-BD68-9CB67E896438.jpeg
フィリップ殿下は1921年にギリシャの王族として生まれましたが、政情が不安定になったことで幼い時にギリシャを離れました。

その後、イギリス海軍に入り第2次世界大戦に従軍。

1947年に即位前のエリザベス女王と結婚したあとも海軍に残りましたが、1952年のエリザベス女王の即位にともなって公務に専念するようになり、女王のすべての海外訪問にも同行しました。

このうち、1975年にはエリザベス女王とともに日本を訪れ、都心でパレードを行ったり、京都などを訪問したりしたほか、NHKの大河ドラマ「元禄太平記」の撮影を見学しました。

また、1987年にはフィリップ殿下にちなんで「日本学士院エジンバラ公賞」が創設され、自然保護などの分野に貢献した研究者が表彰されるようになりました。

一方で、人種などにかかわる発言が伝えられてたびたび批判されたほか、97歳だったおととし1月にはみずから運転する車で事故を起こし、その後、運転免許を返納しています。

2017年にはすべての公務から退き、それ以降、公に姿を見せることはほとんどありませんでした。
英ジョンソン首相「フィリップ殿下は女王を忠実に支えた」

イギリスのジョンソン首相は9日、首相官邸前で声明を読み上げ「フィリップ殿下はイギリスだけでなく、英連邦や世界の国々のあらゆる世代から愛情を得てきた。エリザベス女王を忠実に支えてきた」と述べました。

そして、国民から愛され尊敬されてきた存在であっただけでなく、家族にとっては、愛情の深い夫や父、そして、祖父や曽祖父だったとして、エリザベス女王や家族である王室のメンバーに対し、哀悼の意を表しました。
米バイデン大統領と夫人「功績は生き続ける」

イギリスのフィリップ殿下の死去についてアメリカのバイデン大統領とジル夫人は9日「アメリカ国民を代表してエリザベス女王と王室の皆様、イギリス国民に深い哀悼の意を表します」とした声明を発表しました。

声明では、フィリップ殿下が第2次世界大戦に従軍したほか、環境保護などに取り組んだとして「イギリスや英連邦の人々、それに家族のために尽くされた。殿下の功績は家族の中だけでなく、取り組まれたすべての事業の中で生き続けるでしょう」としています。

そのうえで「ジルと私は女王と、殿下の子ども、孫、ひ孫の皆さんに思いを寄せています」としています。(NHKニュースより引用)

御冥福をお祈りしますm(._.)m

PR広告


ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。