アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月01日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は44人、
本日の患者の発生状況(速報値)は475人、うち65歳以上の高齢者は87人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は372.3人、前週7日間移動平均は319.9人、対前週比は116.4%、
検査実施件数は10,760件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

PR広告





まん延防止等重点措置 大阪 兵庫 宮城3府県での適用を諮問

647E09F5-EFEF-45CE-A5E2-36FB1C24FB95.jpeg
新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて、政府は「まん延防止等重点措置」を、来週5日から1か月間、大阪府、兵庫県、宮城県に適用する方針を、感染症の専門家などでつくる分科会に諮りました。
新型コロナウイルス対策をめぐり、感染症の専門家などから意見を聴く政府の「基本的対処方針分科会」が、午前10時から西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣も出席して始まりました。

この中で、西村大臣は「感染状況は、全国的に増加傾向で、関西は明らかに増加し、首都圏は微増傾向だ。特に、変異株は関西圏で非常に増えていて、大変な脅威だと指摘されている」と述べました。

そのうえで、緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策を可能にする「まん延防止等重点措置」について、来週5日から来月5日までの1か月間、大阪府、兵庫県、宮城県に適用する方針を諮りました。
また、対策が講じられる地域について、
▽大阪府は大阪市、
▽兵庫県は神戸市、西宮市、尼崎市、芦屋市、
▽宮城県は仙台市とする方向で調整が行われていると説明しました。

そしてこうした地域では、飲食店に対し午後8時までの営業時間の短縮要請を行い、カラオケ設備の利用自粛を求めるほか、イベントの開催は収容人数の上限を5000人までとし、テレワークの推進などを行う考えを示しました。

また、営業時間の短縮要請に応じた協力金については、1日当たり4万円の水準を維持したうえで規模に応じた仕組みを検討する方針を示しました。
一方、田村大臣は、厚生労働省の職員が都内の飲食店で深夜まで送別会を開いていた問題について謝罪したうえで「患者が拡大してくる可能性があるので、すぐに入院できる病床やホテルなどの療養施設を速やかに、最大限、確保してもらうなど自治体の体制整備に協力したい」と述べました。

こうした方針が分科会で了承されれば、衆参両院の議院運営委員会で事前の報告と質疑が行われ、政府は、1日午後6時半から開かれる対策本部で、3府県への重点措置の適用を正式に決定することにしています。

法律に基づいて「重点措置」が適用されるのは今回が初めてです。
官房長官 1か月間で諮問した理由は…

加藤官房長官は、午前の記者会見で「大阪府、兵庫県、宮城県は『ステージ3』相当の対策が必要な状況になっていると考えられることや、それぞれの特定地域で感染の拡大がみられ、医療提供体制のひっ迫が懸念されていること、大阪府と兵庫県は緊急事態宣言の解除以降、引き続き、時短要請を行っているにもかかわらず、感染者が増えており、さらなる対策の必要性が認められることなどを踏まえ、諮問した」と述べました。

また、来週5日から1か月間とする方針について「ゴールデンウィークが終了するまで、飲食店における感染防止対策などを徹底する必要があることや、変異株の発生状況を踏まえ、対象地域とその他の地域間の往来自粛を要請していくこと、1か月間で感染拡大の芽を徹底的にたたくといった考え方に立って、1か月間で諮問した」と述べました。
宮城 村井知事「財政的な手当て 強くお願いした」

「まん延防止等重点措置」の宮城県への適用について、村井知事は1日午前、記者団に対し「県から要請はしていないが、昨夜、西村大臣と話をした中で大阪よりも宮城はまん延している状況なので、大阪が適用の対象になるのであれば、宮城も議論に上げてほしいと伝えた。適用となれば、店舗によっては負担が大きくなるので、財政的な手当てについては強くお願いした。国からの対処方針を受けて具体的な制度設計をしていきたい。対象地域については、仙台市以外でも感染者が増えているので、県独自の対応も考えていきたい」と述べました。
公明 山口代表「感染拡大防止に全力を」

公明党の山口代表は、党の中央幹事会で「昨夜、菅総理大臣から電話があり『特に兵庫県と大阪府では、変異株も注意する必要がある』と述べていた。重点措置は、緊急事態宣言と違って、もう少し小回りのきくポイントを絞った措置がとられる。全国的に予断を許さない傾向が見られるので、今回の実例をもとに、感染の拡大をいかに防いでいくかということに全力を挙げていきたい」と述べました。
立民 安住国対委員長「緊急事態宣言発出の事態なのではないか」

立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し「大阪、兵庫、宮城の感染者数や、その広がりの速度を考えると『まん延防止等重点措置』ではなく、緊急事態宣言を発出するような事態なのではないか。政府には、なぜ重点措置なのかの説明を求めたい」と述べました。

また、緊急事態宣言が解除された地域で感染が再拡大していることについて「宣言の解除が早く、菅内閣の政策判断は間違っていたのではないか。もっと先手先手を打った対応を望みたい」と指摘しました。

東京も時期になるのかな🤔

PR広告


WHO報告書に「共通の懸念」 14カ国が共同声明、米は第2次調査を要求

EBF260D1-BF8E-4849-956F-4067F0A83B13.jpeg
【ワシントン=黒瀬悦成】日米韓や英国など14カ国は30日、世界保健機関(WHO)が公表した新型コロナウイルスの起源に関する中国湖北省武漢市での現地調査報告書について、「完全な元データや検体に実際に接していない」として内容に「共通の懸念」を示す共同声明を発表した。
声明は「国際的な専門家による調査が大幅に遅れた」とも指摘し、「こうした調査は、独立した客観的な提言と事実解明ができるような作業環境で実施されるべきだ」と訴え、中国政府の対応を批判した。
 国際社会による同報告書に対する声明が出されたのは初めて。
 サキ米大統領報道官は30日の記者会見で、中国が調査に十分に協力したかどうかに関し「中国は透明性のある対応を取らなかったし、基本的なデータも提供しなかった。協力と言えるようなことはしていない」と断じた。
 サキ氏はその上で、WHOに対して「独立した国際的な専門家」による第2次調査が必要だと指摘し、次の調査では「自由なデータへのアクセスと、当時現場にいた人々に対する聴取ができるようにすべきだ」と強調した。
 共同声明に名を連ねたのは日米韓と英国に加え、オーストラリア、カナダ、チェコ、デンマーク、エストニア、イスラエル、ラトビア、リトアニア、ノルウェー、スロベニアの各国。
(産経ニュースより引用)

調査が遅れた段階で駄目ですよね困り
もう調査しても何も出て来ないと思うけど🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。