2017年07月07日
2017/7/7 雑記/カオス&ソードコラボ
2017/7/7です。
朝4時に足がつり、目覚めました。
七夕にこの仕打ちはないと思います。
そんな私のふくらはぎ事情はさておき。
◆ツクール関連
プラグインを幾つかご紹介します。
■画像キャッシュ
・imgフォルダのファイルをキャッシュすることでロード負荷軽減
・スクリプトによる指定プリロードも可能
制作者:Galv様
説明/ダウンロード先:
https://galvs-scripts.com/2017/04/26/mv-image-cache/
■照明効果
Khas Advanced Lighting
・軽量な照明プラグイン
・導入には同作者の別プラグインが必要(リンク先参照)
・商用の場合は利用条件あり
制作者:Khas様
説明/ダウンロード先:
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/khas-advanced-lighting.77679/
■照明効果
Terrax Lighting system
・光源の位置、光源からの半径を簡単に指定できる
・コアスクリプト1.5に対応
制作者:Terrax様
説明/ダウンロード先:
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/terrax-lighting-system.49339/
■テキストログ表示
・イベント会話中またはマップ上で pageup キー(L2ボタン)でログを表示
制作者:DarkPlasma様
説明/ダウンロード先:
https://raw.githubusercontent.com/elleonard/RPGtkoolMV-Plugins/master/plugins/DarkPlasma_TextLog.js
■ミニマップコンテスト~7/9(日)まで
フォーラムで開催中のミニマップコンテスト。7/9(日)〜まで作品募集中です。
先のプラグインによる照明、遠景などを活用した個性的な作品が多数寄せられていて……もう、レベルが高いです。
応募要項はこちら。
https://goo.gl/PQ1uN4
画像サイズをオーバーしないよう、ご注意ください。
◆私ごと
■カオス&ソードさん
KyoHeyさん作のカオス&ソードさんに私がお邪魔させて頂くことになりました。
カオス&ソードさんでは、定期的にプレイアブルキャラクター(作中のバトルで使用可能なキャラクター)をクジで決めてくださっていまして、直近のクジで……私が当たりました!
嬉しいです。
イラスト、バトルアニメーション、テキストの素材作成や実装のコストを考えると……見合った感謝の表現が見つからないです。
ありがとうございます。本当に!
「カオス&ソード」
個人サーバー版
http://kyohey.game.coocan.jp/CS/
プリシー版
http://plicy.net/GamePlay/39250
□こぼれ話
先の当選が決まったカオソーTVを拝見して、懐かしくなりました。
カオソーTV
https://m.youtube.com/watch?list=PLI3_8UMLz1VxP2gSK8P8XojkT3Y3dk6_g¶ms=OAFIAVgM&v=ZkpFMG-Ooy8&mode=NORMAL
2016年7月。
その頃は既にバンドワゴンの原型を作り始めていたので、作中内でカオス&ソードさんを登場させて頂きたいというご相談をもちかけていました。
その後、私の方に色々あって分割公開になり、私側のコラボレーションが遅れてしまっている状況なのですが、続編のシナリオをお渡ししたり、イラストを依頼させて頂いたりと話は進行中です。
気付けば一年越しの案件になっていますね。
懐かしいような、ついこの前のことのような、不思議な感覚です。
カオス&ソード、よろしくお願いします!
■ブログの裏側
今週はいつも以上に密度の高い時間を過ごしていて、ブログの更新ができませんでした。
良い機会なので、ブログの更新について、数字の影響や考え方の話を少々。
当ブログで記事を更新した場合、こんな変化が現れます。
1)お役立ちTips記事を投稿→1800~2000アクセス/日
※Twitterで20RT以上の反響がある場合
2)雑記ネタを投稿→1500~1600アクセス/日
※Twitter宣伝なし
3)記事の更新なし→1200~1300アクセス/日
1は時間がかかるため頻繁に書けません(これだけ書くと制作の時間がなくなります)。
シルバーセカンドさんの週刊記事はクオリティが高く目指したい方向性なのですが、一日+@を要しているらしいので、今の生活では難しさを感じています。石油王の読者さんは、ぜひ私に投資してください。お願いします。
2は10分~で書く内容をおおよその目安にしていて、備忘録にもインフォメーションにもならない内容なら書かないようにしています。
人にも自分にも向けられていない文章なんて、雑記ですらないですからね。
#この考えをもっているのと、いないのとでは、ある部分で大きな隔たりがあります。
3は更新しなくても訪れてくださった方の閲覧回数ですね。これは技術情報やキーワード検索でヒットして訪れてくださった方も含まれます。
私が最も大切にしなければならないのは、3に内包される更新を楽しみに訪れてくださる方々です。
この層と、自分のポリシーを裏切らないコンテンツ作り続けること。
こんな当たり前のことでも、継続することで意味と価値を帯びてきます。
以上、コンテンツづくりの参考になれば幸いです。
◇◇
冒頭にも書きましたが、七夕ですね。
よい七夕を(?)!
朝4時に足がつり、目覚めました。
七夕にこの仕打ちはないと思います。
そんな私のふくらはぎ事情はさておき。
◆ツクール関連
プラグインを幾つかご紹介します。
■画像キャッシュ
・imgフォルダのファイルをキャッシュすることでロード負荷軽減
・スクリプトによる指定プリロードも可能
制作者:Galv様
説明/ダウンロード先:
https://galvs-scripts.com/2017/04/26/mv-image-cache/
■照明効果
Khas Advanced Lighting
・軽量な照明プラグイン
・導入には同作者の別プラグインが必要(リンク先参照)
・商用の場合は利用条件あり
制作者:Khas様
説明/ダウンロード先:
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/khas-advanced-lighting.77679/
■照明効果
Terrax Lighting system
・光源の位置、光源からの半径を簡単に指定できる
・コアスクリプト1.5に対応
制作者:Terrax様
説明/ダウンロード先:
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/terrax-lighting-system.49339/
■テキストログ表示
・イベント会話中またはマップ上で pageup キー(L2ボタン)でログを表示
制作者:DarkPlasma様
説明/ダウンロード先:
https://raw.githubusercontent.com/elleonard/RPGtkoolMV-Plugins/master/plugins/DarkPlasma_TextLog.js
■ミニマップコンテスト~7/9(日)まで
フォーラムで開催中のミニマップコンテスト。7/9(日)〜まで作品募集中です。
先のプラグインによる照明、遠景などを活用した個性的な作品が多数寄せられていて……もう、レベルが高いです。
応募要項はこちら。
https://goo.gl/PQ1uN4
画像サイズをオーバーしないよう、ご注意ください。
◆私ごと
■カオス&ソードさん
KyoHeyさん作のカオス&ソードさんに私がお邪魔させて頂くことになりました。
カオス&ソードさんでは、定期的にプレイアブルキャラクター(作中のバトルで使用可能なキャラクター)をクジで決めてくださっていまして、直近のクジで……私が当たりました!
嬉しいです。
イラスト、バトルアニメーション、テキストの素材作成や実装のコストを考えると……見合った感謝の表現が見つからないです。
ありがとうございます。本当に!
「カオス&ソード」
個人サーバー版
http://kyohey.game.coocan.jp/CS/
プリシー版
http://plicy.net/GamePlay/39250
□こぼれ話
先の当選が決まったカオソーTVを拝見して、懐かしくなりました。
カオソーTV
https://m.youtube.com/watch?list=PLI3_8UMLz1VxP2gSK8P8XojkT3Y3dk6_g¶ms=OAFIAVgM&v=ZkpFMG-Ooy8&mode=NORMAL
2016年7月。
その頃は既にバンドワゴンの原型を作り始めていたので、作中内でカオス&ソードさんを登場させて頂きたいというご相談をもちかけていました。
その後、私の方に色々あって分割公開になり、私側のコラボレーションが遅れてしまっている状況なのですが、続編のシナリオをお渡ししたり、イラストを依頼させて頂いたりと話は進行中です。
気付けば一年越しの案件になっていますね。
懐かしいような、ついこの前のことのような、不思議な感覚です。
カオス&ソード、よろしくお願いします!
■ブログの裏側
今週はいつも以上に密度の高い時間を過ごしていて、ブログの更新ができませんでした。
良い機会なので、ブログの更新について、数字の影響や考え方の話を少々。
当ブログで記事を更新した場合、こんな変化が現れます。
1)お役立ちTips記事を投稿→1800~2000アクセス/日
※Twitterで20RT以上の反響がある場合
2)雑記ネタを投稿→1500~1600アクセス/日
※Twitter宣伝なし
3)記事の更新なし→1200~1300アクセス/日
1は時間がかかるため頻繁に書けません(これだけ書くと制作の時間がなくなります)。
シルバーセカンドさんの週刊記事はクオリティが高く目指したい方向性なのですが、一日+@を要しているらしいので、今の生活では難しさを感じています。石油王の読者さんは、ぜひ私に投資してください。お願いします。
2は10分~で書く内容をおおよその目安にしていて、備忘録にもインフォメーションにもならない内容なら書かないようにしています。
人にも自分にも向けられていない文章なんて、雑記ですらないですからね。
#この考えをもっているのと、いないのとでは、ある部分で大きな隔たりがあります。
3は更新しなくても訪れてくださった方の閲覧回数ですね。これは技術情報やキーワード検索でヒットして訪れてくださった方も含まれます。
私が最も大切にしなければならないのは、3に内包される更新を楽しみに訪れてくださる方々です。
この層と、自分のポリシーを裏切らないコンテンツ作り続けること。
こんな当たり前のことでも、継続することで意味と価値を帯びてきます。
以上、コンテンツづくりの参考になれば幸いです。
◇◇
冒頭にも書きましたが、七夕ですね。
よい七夕を(?)!
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