2017年06月20日
2017/6/20進捗状況
2017/6/20進捗状況です。
◆ツクール関連
■ツクールフェス第一回コンテスト
受賞作品の感想記事をご紹介です。
「RPGツクールフェス」第一回コンテストの入賞作品をプレイしてみた。(壬生狼様)
https://mytht-se.miburo666.info/played-tkool-fes-contest/
ポイントを捉えて、まとめてくださってます。
受賞作品が気になる方におすすめです。
◆進捗状況
■地図の時間Chapter2
昨夜、KyoHeyさんに実況プレイして頂いたこともあり、気持ちの上でも加速しています。
まずはお礼と感謝を込めてご紹介から。
[KyoHeyさん制作『カオス&ソード』]
個人サーバー版
http://kyohey.game.coocan.jp/CS/
プリシー版
http://plicy.net/GamePlay/39250
[YouTube]
「地図の時間」 実況プレイ動画 Vol1
https://www.youtube.com/watch?v=nHsnkNfzXKE
◇◇
そして「地図の時間Chapter2」。
PCに触れることができる時間は、この制作作業とフォーラムの閲覧をしながら過ごしています。
フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php
平行して作業BGMを兼ねたBGMさがし。
今朝も1曲、いい曲に出会えました。
次はブラッシュアップ。
実況動画をみて制作時のテストプレイでは鈍感になっていた部分を改善。
詳細はヒミツです。
また最近手を入れた「重力ルーペ」で実装した機能や考え方を「地図の時間」にも取り入れています。
具体的には以下の機能です。
・ゲーム内辞書機能
登場人物のフルネーム、掲載される時点の性格、作中内の用語を登録していきます。
ゲーム内用語辞典プラグイン
制作者:トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.jp/2016/04/blog-post_20.html
・ポップアップのエフェクト
弱点を突いた攻撃をした際に「Weak!」とか出るあれです。
ペルソナ3〜4をプレイしていた時、あの「してやったり感」が好きだったのですよね。
プラグインはこちらです。
戦闘行動結果ポップアッププラグイン
制作者:トリアコンタン様
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/BattleEffectPopup.js
ポップアップ時のメッセージは自前で用意したピクチャを使うこともできます。
私は以下サイト様でつくったものを使用しています。
Cool Text
http://ja.cooltext.com/
・オブジェクトへのメッセージ詰め込みを強化
マップ上を調べると、思いがけずコメントを放つ、あの機能です。
書き出したらきりがなくなるので、省略です。
とここまででブログ更新はタイムアップ。
上記機能の実装はまだ先ですが、よろしければその前に「地図の時間」いかがでしょうか。
[地図の時間]
RPGアツマール版
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868
PliCy版
http://plicy.net/GamePlay/38456
どうぞよろしくお願いします。
◆ツクール関連
■ツクールフェス第一回コンテスト
受賞作品の感想記事をご紹介です。
「RPGツクールフェス」第一回コンテストの入賞作品をプレイしてみた。(壬生狼様)
https://mytht-se.miburo666.info/played-tkool-fes-contest/
ポイントを捉えて、まとめてくださってます。
受賞作品が気になる方におすすめです。
◆進捗状況
■地図の時間Chapter2
昨夜、KyoHeyさんに実況プレイして頂いたこともあり、気持ちの上でも加速しています。
まずはお礼と感謝を込めてご紹介から。
[KyoHeyさん制作『カオス&ソード』]
個人サーバー版
http://kyohey.game.coocan.jp/CS/
プリシー版
http://plicy.net/GamePlay/39250
[YouTube]
「地図の時間」 実況プレイ動画 Vol1
https://www.youtube.com/watch?v=nHsnkNfzXKE
◇◇
そして「地図の時間Chapter2」。
PCに触れることができる時間は、この制作作業とフォーラムの閲覧をしながら過ごしています。
フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php
平行して作業BGMを兼ねたBGMさがし。
今朝も1曲、いい曲に出会えました。
次はブラッシュアップ。
実況動画をみて制作時のテストプレイでは鈍感になっていた部分を改善。
詳細はヒミツです。
また最近手を入れた「重力ルーペ」で実装した機能や考え方を「地図の時間」にも取り入れています。
具体的には以下の機能です。
・ゲーム内辞書機能
登場人物のフルネーム、掲載される時点の性格、作中内の用語を登録していきます。
ゲーム内用語辞典プラグイン
制作者:トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.jp/2016/04/blog-post_20.html
・ポップアップのエフェクト
弱点を突いた攻撃をした際に「Weak!」とか出るあれです。
ペルソナ3〜4をプレイしていた時、あの「してやったり感」が好きだったのですよね。
プラグインはこちらです。
戦闘行動結果ポップアッププラグイン
制作者:トリアコンタン様
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/BattleEffectPopup.js
ポップアップ時のメッセージは自前で用意したピクチャを使うこともできます。
私は以下サイト様でつくったものを使用しています。
Cool Text
http://ja.cooltext.com/
・オブジェクトへのメッセージ詰め込みを強化
マップ上を調べると、思いがけずコメントを放つ、あの機能です。
書き出したらきりがなくなるので、省略です。
とここまででブログ更新はタイムアップ。
上記機能の実装はまだ先ですが、よろしければその前に「地図の時間」いかがでしょうか。
[地図の時間]
RPGアツマール版
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868
PliCy版
http://plicy.net/GamePlay/38456
どうぞよろしくお願いします。
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