2017年06月19日
2017/6/19進捗状況
2017/6/19進捗状況です。
6/18内に書ききれなかったことを少々。
◆進捗状況
■地図の時間 Chapter2
毎回作品にテーマなり、課題なりを設定しています。
今回の課題は、無意識の「何となく」や「癖で制作する」を減らすこと。
というわけで、スクリーンショットを公開します。
Chapter1では描かれなかった2F。
部屋の間取り、小物にはSAKANの素材を活用しています。
女子の部屋に鏡は必須なので、お忘れなきよう。
機能的には分かれ道。
影とSE音に一工夫しましょう。
これは単なるFogの機能テストです。
MAP制作の楽しみが分かり始めたかもしれません。
その他3曲ほどループ加工を終えました。
これでスマートフォンで行う分離作業がはかどります。
■ゲームプレイの話
「RiSE 囚われ少女の魔法譚」と他何作かを少しずつプレイしています。
RiSE 囚われ少女の魔法譚
http://ktnh5108.pw/rise/
FF6の世界崩壊後のような段階まで進めました。
この比喩で分かる方はすごく分かると思います。ふふ。
プレイしていて「とある構造」に気が付きました。
これは意識しているのか、無意識で行う基本動作なのか。
っと、すごいという話です。
引き続きクリアまで進めます。
■プラグインの話
この記事、おかげさまで多くの方が目に留めてくださったようで……ありがとうございます。
ゲーム制作者向け自分専用プラグインの作り方
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/966/0
この記事の着想は私がゼロから閃いたものではなく、Twitterで考え方を拝見して、フォーラムで実例を目にしたことをきっかけに自分で取り組んだ内容をアウトプットしています。
きっかけを与えてくださったお二人にはこっそり感謝(といっても、ご本人も分からないと思います)。
おかげさまです。
日付が変わって月曜日。
今週も頑張ります。
6/18内に書ききれなかったことを少々。
◆進捗状況
■地図の時間 Chapter2
毎回作品にテーマなり、課題なりを設定しています。
今回の課題は、無意識の「何となく」や「癖で制作する」を減らすこと。
というわけで、スクリーンショットを公開します。
Chapter1では描かれなかった2F。
部屋の間取り、小物にはSAKANの素材を活用しています。
女子の部屋に鏡は必須なので、お忘れなきよう。
機能的には分かれ道。
影とSE音に一工夫しましょう。
これは単なるFogの機能テストです。
MAP制作の楽しみが分かり始めたかもしれません。
その他3曲ほどループ加工を終えました。
これでスマートフォンで行う分離作業がはかどります。
■ゲームプレイの話
「RiSE 囚われ少女の魔法譚」と他何作かを少しずつプレイしています。
RiSE 囚われ少女の魔法譚
http://ktnh5108.pw/rise/
FF6の世界崩壊後のような段階まで進めました。
この比喩で分かる方はすごく分かると思います。ふふ。
プレイしていて「とある構造」に気が付きました。
これは意識しているのか、無意識で行う基本動作なのか。
っと、すごいという話です。
引き続きクリアまで進めます。
■プラグインの話
この記事、おかげさまで多くの方が目に留めてくださったようで……ありがとうございます。
ゲーム制作者向け自分専用プラグインの作り方
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/966/0
この記事の着想は私がゼロから閃いたものではなく、Twitterで考え方を拝見して、フォーラムで実例を目にしたことをきっかけに自分で取り組んだ内容をアウトプットしています。
きっかけを与えてくださったお二人にはこっそり感謝(といっても、ご本人も分からないと思います)。
おかげさまです。
日付が変わって月曜日。
今週も頑張ります。
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