2017年05月06日
2017/5/7 雑記/進捗状況
2017/5/7 雑記/進捗状況です。
目前です。そのはずです。
◆雑記
■還元の話
昨日はマップを10個くらい改善していたところで寝てしまいました。
あともう少し。
いま、2つのイヤホンを駆使して作業中。
・作業BGM用:スマートフォン-イヤホンA
・テストプレイ用:PC-イヤホンB
作業BGMはBumpとかV曲とかインスト曲とかです。
昨日ショックだったのは、niconicoさんのリピート再生は再生回数にカウントされないということ。
すごく好きな曲があり、発表月はリピート再生で100回以上聴いていた…のですけど!?
◇◇
なんでショックか、という話を少しほりさげます。
作者のタイプによりますけれど、回数とかランキングとか、数値化される部分はモチベーションに還元される大切な要素です。
モノを購入するときはお金を支払い、そのお金は制作者やモノをマネジメントする関係者に届きます。
ではフリーとつくものの場合は?
前述の数値化されるものがそれに相当します。
それが全てではありませんけれど、まぎれもなく切り離せない一部です。
こういう考えがどこまで浸透しているのか、受け容れられる/られないものなのか、わかりませんけれど。
できるだけ共感して下さる方が増えて、作者に還元される仕組みが広がればいいなと思います。
まあリピート再生ノーカウント事案は、公平性の観点から仕方ないのでしょうね。
これから聴きたいときはプレイリスト再生で、こっそり応援します。
(こういうリスナーもいるということが、音楽制作をする方の励みになれば嬉しいです)
◇◇
喋りすぎました。手を動かします。
そして呟きません。公開までは。
◆進捗状況
■7:00
「移動ルートの設定」にこだわってます。
・「山側からふもとに向かって動物が下りてくる」ように設定
・プレイヤーを見ると離れるシンボル、近づくシンボルを使い分け
この辺りはノウハウも積んできたのでいつか記事にするかもしれません。
□Tips:移動ルート設定のミス予防
歩数は設定ミス予防のため、歩数×倍数。
倍数部分をコピペで入力するとミスの予防になります。
ex)
下に移動が続く場合
1.「下に移動」を「30歩」と決める
(30は5の倍数)
2.「下に移動」を「5歩」分入力する
3.2を範囲選択でコピーし、ペースト操作を5回行う
×「下に移動」を30回入力した場合、30回の操作となり、ミスor数え間違いの可能性が高くなる
ボックス内に表示されない部分もあるため、実際は更に間違えやすい
○exの方法の場合、計11回の操作となる(「下に移動」5回入力、コピー1回、ペースト操作5回)
■9:20
獣類と親交を深めたい方にオススメです。
whtdragonさんの改変アニマル素材。
whtdragon's animals and running horses- now with more dragons!
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/whtdragons-animals-and-running-horses-now-with-more-dragons.53552/
useしたい方はtermsをreadなさってください。
「オススメできない」
セレブの間で利用されているそうです。
■12:00
シンボルエンカウントのルート設定が牙をむいています。
■14:40〜
デスクトップ自慢です。
こまめなCtrl+S癖が役に立ちました。
ファンシーな地獄絵図です。
連休初日からずっとです。
その通りです。
■22:20〜
もし元気のない方がいらっしゃったら想像してみてください。
都市伝説でも聞いたことありませんけれど、ね。
◇◇
直したい部分が多すぎて、こんなに時間がかかるなんて思いませんでした。
連休中に直して公開という話、まだあきらめていません。
がんばります。
他の方の成果物(予定含む)も励みになってます。
連休、何それ派の皆様、がんばりましょう。
目前です。そのはずです。
◆雑記
■還元の話
昨日はマップを10個くらい改善していたところで寝てしまいました。
あともう少し。
いま、2つのイヤホンを駆使して作業中。
・作業BGM用:スマートフォン-イヤホンA
・テストプレイ用:PC-イヤホンB
作業BGMはBumpとかV曲とかインスト曲とかです。
昨日ショックだったのは、niconicoさんのリピート再生は再生回数にカウントされないということ。
すごく好きな曲があり、発表月はリピート再生で100回以上聴いていた…のですけど!?
◇◇
なんでショックか、という話を少しほりさげます。
作者のタイプによりますけれど、回数とかランキングとか、数値化される部分はモチベーションに還元される大切な要素です。
モノを購入するときはお金を支払い、そのお金は制作者やモノをマネジメントする関係者に届きます。
ではフリーとつくものの場合は?
前述の数値化されるものがそれに相当します。
それが全てではありませんけれど、まぎれもなく切り離せない一部です。
こういう考えがどこまで浸透しているのか、受け容れられる/られないものなのか、わかりませんけれど。
できるだけ共感して下さる方が増えて、作者に還元される仕組みが広がればいいなと思います。
まあリピート再生ノーカウント事案は、公平性の観点から仕方ないのでしょうね。
これから聴きたいときはプレイリスト再生で、こっそり応援します。
(こういうリスナーもいるということが、音楽制作をする方の励みになれば嬉しいです)
◇◇
喋りすぎました。手を動かします。
そして呟きません。公開までは。
◆進捗状況
■7:00
「移動ルートの設定」にこだわってます。
・「山側からふもとに向かって動物が下りてくる」ように設定
・プレイヤーを見ると離れるシンボル、近づくシンボルを使い分け
この辺りはノウハウも積んできたのでいつか記事にするかもしれません。
□Tips:移動ルート設定のミス予防
歩数は設定ミス予防のため、歩数×倍数。
倍数部分をコピペで入力するとミスの予防になります。
ex)
下に移動が続く場合
1.「下に移動」を「30歩」と決める
(30は5の倍数)
2.「下に移動」を「5歩」分入力する
3.2を範囲選択でコピーし、ペースト操作を5回行う
×「下に移動」を30回入力した場合、30回の操作となり、ミスor数え間違いの可能性が高くなる
ボックス内に表示されない部分もあるため、実際は更に間違えやすい
○exの方法の場合、計11回の操作となる(「下に移動」5回入力、コピー1回、ペースト操作5回)
■9:20
獣類と親交を深めたい方にオススメです。
whtdragonさんの改変アニマル素材。
whtdragon's animals and running horses- now with more dragons!
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/whtdragons-animals-and-running-horses-now-with-more-dragons.53552/
useしたい方はtermsをreadなさってください。
「オススメできない」
セレブの間で利用されているそうです。
■12:00
シンボルエンカウントのルート設定が牙をむいています。
■14:40〜
デスクトップ自慢です。
こまめなCtrl+S癖が役に立ちました。
ファンシーな地獄絵図です。
連休初日からずっとです。
その通りです。
■22:20〜
もし元気のない方がいらっしゃったら想像してみてください。
都市伝説でも聞いたことありませんけれど、ね。
◇◇
直したい部分が多すぎて、こんなに時間がかかるなんて思いませんでした。
連休中に直して公開という話、まだあきらめていません。
がんばります。
他の方の成果物(予定含む)も励みになってます。
連休、何それ派の皆様、がんばりましょう。
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