アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年05月04日

2017/5/4 進捗状況/心拍変動とリボン

2017/5/4 進捗状況です。
連休も真ん中、あるいは2日目。
お疲れの方も多いと思います。
ということで、冒頭は少しセラピーなTipsをご紹介します。

◆創作関連


■心拍変動

「心拍変動」という言葉があります。
心拍変動は、言葉通り心拍数の変化のこと。

心拍数……心臓の鼓動に意識を向けることでストレスや集中力をある程度コントロールできるという話です。

物事に集中できないときは、次のことを試してみてください。

・1呼吸(吸う〜吐く)に10秒〜15秒かける
・呼吸は止めずに「ゆっくり吸う」、「ゆっくり吐く」を意識する
特に「吐く呼吸」は脱力効果が得られやすい
・5分ほど行うと効果的

たった、これだけのことが心拍変動を促し、気持ちを落ち着かせる手助けになります。

◇◇

この本が以前話題になりましたので、ご存じの方も多いと思います。
一過性の知識で消えてしまうには勿体ないので、休憩がてら試してみてください。



◆雑記

■メモのメモ

さきほどの心拍変動という言葉、気に入っています。
適度に坦々とした感じがいいですね。

他には『心象風景』。
人によってイメージが変わる、雰囲気ワードの筆頭。

『メアリーの部屋』。
その部屋は、ただただ興味深い。

何かに引っ掛かりを感じたら、そのままにせず目印を立てること。
関心の高まりを疑わないこと。
これは何かのヒントに繋がっている気がしています。
※ただし効果には個人差があります

■リボン

男性も装備できる希少アクセサリや、夢見る少女雑誌ではありません。



BUMP OF CHICKENの新曲。
「魔法の料理」以来、聴き込んでます。
言葉の繋がりがこのうえなく、このうえないです。

好きなフレーズは以前書いたから、省略(そしてそれは今も変わらず)。

勇気を耳から摂取したいときに、お勧めの一曲です。

◇◇

それにしても困ったことにこの頃、発売から2〜3日後に気付く呪いを受けているようです。
それこそ前述の希少アクセサリで防ぎたい事案。

◆進捗状況

■12:40

今のところ書き直さなかったイベントシーンはないかもしれません。
ちょっと急ぎます。

20170427_80.jpg

■17:40

ずっと通して作業、作業。
あるタイミングでPCが再起動を求めてきたので、再起動をかけて。
どうせなので休憩がてら散歩――そして戻ったら、ツクールMVのショートカットアイコンが機能しません。
ディレクトリを見ると「RPGMV.exe」が消えていました。

「あ、消えてる」

と思った頃には起動準備していたSteamクライアントが立ち上がり、Steam側のツクールMVを使って作業再開。
消えていたローカル版「RPGMV.exe」の方はバージョンアップファイルで一緒に直るんじゃないかなと期待してファイルダウンロード中です。

こんなのは並列処理で済ませる話で、トラブルのうちにカウントされません。
でもネタにはいいので少しお話を。

◇◇

「データが消える」、「PCが壊れる」、当たり前に起こることなんです。
だからバックアップとか二重化で備えます。

ブログの記事だって何百文字が消えることを何回か経験しているので、投稿前にバックアップする癖がつきました(文面をCtr+Aでコピーしておくだけ)。

梅雨の季節になると、湿気がPCの部品を壊しやすくなります。
夏になると電源周りやメインボードの排熱処理が追い付かず、ファンまたは基盤系統が破損するケースもあります。
冬は気温が低すぎると、稼働温度に達するまで動きが遅くなったりします。

こんな風にトラブルの因子は年中あるのですね。

私の知る中では、PCは1日8時間想定、5年使用(確か10,000〜15,000時間の間)を想定して品質保証の目安にしています。
電球がきれるように、PCもPCに付随する環境も壊れるときは壊れます。
そうなったときのロスを最小限に抑える努力、これは作品を安定して公開するのと同じくらい必要なこと。
私はそう思っています。

アンラッキーな一撃に対して、耐性装備でダメージの減少をはかるみたいな感じだと思えば。
こういうのも、リボンを装備して無効化できればいいのですけれどもね。

以上、注意喚起でした。

◇◇

制作の方はラストスパートの少し前。
連休中に公開します。
posted by tabirpglab at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6231279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。