2017年05月03日
2017/5/3 進捗状況/重力ルーペ制作状況
2017/5/3 進捗状況です。
主に個人作品の重力ルーペにフォーカスしていきます。
◆進捗状況
■0:00執筆開始
MAPを改善しました。
Before
After
□意識した点:
・キャラクターの移動可能範囲を狭め、不必要な無駄足を踏ませない
探索要素とのトレードオフでもあるので、使いどころ
・MAPの広さに対するエンカウントの調整、ショートカット手段の適切な配置
□BGM:
涼風渓谷/かずち様
http://dova-s.jp/bgm/play4177.html
和風、日常と適度な距離感を感じる。そんな静かなバラード曲です。
こんな感じで公開まで更新していきます。
■7:00追記
イベントを改善中。
動きをつけ、セリフを直します。
□初心者向けmemo:
・イベントIDにキャラクター名のイニシャルを付けることで
「移動ルートの設定」で動かすイベントを見つけやすくなる
◇◇
ツクールMVのウィンドウを小さめにして、ペイントのウィンドウを開ける必要があるので手狭。
モニタが2つあれば楽なんだろうな、と思いつつ。
それでも失敗はあります。……あります。
そして景観も良くなかったので、直しています。
□初心者向けmemo:
・使わないマップのスペースに5×5マスの端欠けタイルを設置
(5×5マスの端欠けにすることで淵を全て揃えることができます)
・右クリックでコピー後、崖の淵部分にShiftキーを押しながら貼り付けをする
そして修正したのがこちら。
宣伝:
フォーラムの「ゲーム制作」カテゴリでは、もっと実用的なテクニックが紹介されていますので、宜しければご利用・ご参加ください。
https://forum.tkool.jp/index.php
■19:00追記
前述のフォーラム、書き込みが増えてきました。
だんだん書き込みやすい空気になってきた、ということでしょうか。
それとも制作に煮詰まって……?
後者じゃないことを願ってます。
さて、プラグインを投稿して頂いていたので、こちらでもご紹介します。
□満腹度プラグイン
・メニュー画面で満腹、水分、睡眠といった健康指標を表すゲージを追加
制作者:かいとりせんこう様
説明/ダウンロード先:
http://bit.ly/2pEthCR
ツクマテさんとフォーラム、両方で投稿して頂ければ多くの方の目に留まるのではないかなと思います。
ぜひ素材作者さん、プラグイン作者さんは、ツクマテさんもフォーラムも一度ご覧になってください。
ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/
◇◇
突然ですが、「BGS(ループする効果音)」使っていますでしょうか。
これ、雰囲気を演出するのに大きな役割を果たしています。
□基本的な使い方
・BGMと併用する(天候変化:雨、強風などの演出)
・BGMを鳴らさずにBGSのみで使う(自然の中にいる雰囲気を演出)
さらにおすすめしたいのはBGSの音量をエリアごとに微調整すること。
例えば森のエリアマップなら、森の深部に近づくほど、フクロウの鳴き声のBGSを音量多めにしていくとか、ですね。
重力ルーペでも地味に導入しています。
公開後にお確かめください。
◇◇
そして話も膨らましています。
以前はなかったエピソードにこだわりなおしたセリフ群。
何回もイベントシーンを回してチェックしています。
また更新するかもしれません。
主に個人作品の重力ルーペにフォーカスしていきます。
◆進捗状況
■0:00執筆開始
MAPを改善しました。
Before
After
□意識した点:
・キャラクターの移動可能範囲を狭め、不必要な無駄足を踏ませない
探索要素とのトレードオフでもあるので、使いどころ
・MAPの広さに対するエンカウントの調整、ショートカット手段の適切な配置
□BGM:
涼風渓谷/かずち様
http://dova-s.jp/bgm/play4177.html
和風、日常と適度な距離感を感じる。そんな静かなバラード曲です。
こんな感じで公開まで更新していきます。
■7:00追記
イベントを改善中。
動きをつけ、セリフを直します。
□初心者向けmemo:
・イベントIDにキャラクター名のイニシャルを付けることで
「移動ルートの設定」で動かすイベントを見つけやすくなる
◇◇
ツクールMVのウィンドウを小さめにして、ペイントのウィンドウを開ける必要があるので手狭。
モニタが2つあれば楽なんだろうな、と思いつつ。
それでも失敗はあります。……あります。
そして景観も良くなかったので、直しています。
□初心者向けmemo:
・使わないマップのスペースに5×5マスの端欠けタイルを設置
(5×5マスの端欠けにすることで淵を全て揃えることができます)
・右クリックでコピー後、崖の淵部分にShiftキーを押しながら貼り付けをする
そして修正したのがこちら。
宣伝:
フォーラムの「ゲーム制作」カテゴリでは、もっと実用的なテクニックが紹介されていますので、宜しければご利用・ご参加ください。
https://forum.tkool.jp/index.php
■19:00追記
前述のフォーラム、書き込みが増えてきました。
だんだん書き込みやすい空気になってきた、ということでしょうか。
それとも制作に煮詰まって……?
後者じゃないことを願ってます。
さて、プラグインを投稿して頂いていたので、こちらでもご紹介します。
□満腹度プラグイン
・メニュー画面で満腹、水分、睡眠といった健康指標を表すゲージを追加
制作者:かいとりせんこう様
説明/ダウンロード先:
http://bit.ly/2pEthCR
ツクマテさんとフォーラム、両方で投稿して頂ければ多くの方の目に留まるのではないかなと思います。
ぜひ素材作者さん、プラグイン作者さんは、ツクマテさんもフォーラムも一度ご覧になってください。
ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/
◇◇
突然ですが、「BGS(ループする効果音)」使っていますでしょうか。
これ、雰囲気を演出するのに大きな役割を果たしています。
□基本的な使い方
・BGMと併用する(天候変化:雨、強風などの演出)
・BGMを鳴らさずにBGSのみで使う(自然の中にいる雰囲気を演出)
さらにおすすめしたいのはBGSの音量をエリアごとに微調整すること。
例えば森のエリアマップなら、森の深部に近づくほど、フクロウの鳴き声のBGSを音量多めにしていくとか、ですね。
重力ルーペでも地味に導入しています。
公開後にお確かめください。
◇◇
そして話も膨らましています。
以前はなかったエピソードにこだわりなおしたセリフ群。
何回もイベントシーンを回してチェックしています。
また更新するかもしれません。
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