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2017年05月02日

2017/5/2 進捗状況

2017/5/2 進捗状況です。

◆ツクール関連
フォーラム発信の情報をご紹介です。

■【ツクールMV】画像素材系の記事・講座を共有するスレッド
こちらにリンク先を確認した海外フォーラムの素材ページを大量に追記しました。
よろしければご覧ください。

http://bit.ly/2qmqa5v

加えて、次のページを加筆して更新しました。

 ツクール海外サイトでお役立ち 単語/例文一覧
 https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/176/0

私も英語は得意ではないですけれど、避ける必要はありません。
後数年もすれば、AIによる自動翻訳技術が進むでしょうけれど、広い視野を身につけるためにも習得した方が良いと思う派です。
語学スキルは汎用性の高い技術だと思いますから……勉強がんばります。

■プラグイン「時間制限付き選択肢」
・選択肢に時間制限機能を追加する
制作者:ツキミ様
説明/ダウンロード先:
http://bit.ly/2qmyNwM

■フォーラムの今後の予定について
公式)開発部さんよりコメントがありました。
20170427_68.jpg

・近日、ツクールフェスにも対応
・従来のPC版ツクールシリーズにも対応予定
・要望を参考に機能追加されるとのこと

要望は以下のスレッドにお寄せくださいませ。
http://bit.ly/2pzdy81

◇◇

公式さんとの距離が近いのはフォーラムの長所ですね。
ユーザーさん同士の距離(特に技術系の問題解決)はツクマテさんがとても優れている部分なので、この辺りは良い感じで補完しあえればいいなと思っています。

ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

ツクールwebフォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

どちらもよろしくお願いします。

◇◇

まずはここまでで。
制作もがんばります。

◆進捗状況

■本日の「重力ルーペ」

20170427_72.jpg
自販機と鉄塔を組み合わせたクエストを制作していました→できました。

20170427_69.jpg
資本主義が生んだ発明がここに。

20170427_70.jpg
何もないところに……

20170427_71.jpg
鉄塔が生まれる不思議。

遊んでいないで進めます。

【13:30更新】

■イベントを作るにあたり

創作とはいえ、なんでも自由とはいかないので、事前の下調べは欠かせません。
この単語は他に使われていないかとか、用法は正しいかとか。
(調べたら思っていた意味とまったく真逆だった…ということが何度もあります)

先ほど調べていたのは、スイーツで有名「ではない」国について。

有名なのはフランス。
イタリアのスイーツってあるの?と思って調べたらティラミスの発祥の国なんですよね。

イギリスはどうか→紅茶にあわせるプディング系がたくさん
職人の国ドイツなら→バームクーヘン
アフリカとかモンゴルとか……になると逆に狙い過ぎて、ダメ。
格調を重んじる(?)自分のポリシーに反します。

で……見つけました。
20170427_73.jpg


フィジー。


20170427_74.jpg


0件。


小さくガッツポーズ。
この下調べがどこでどう活きるのかは、おいおいと。

◇◇

こんなOLさんみたいな調べ事をしていたら、とうとう買ってしまいました。
「リンネル 6月号」


ムーミンのトートバッグが3種類ついてきます。
サイズ違いで実用性があるのは1種類でしたけど、がっかりしていない、いません。

890円の雑貨付録つき女性誌を、何度も手にとって戻してを7-11に入るたびに繰り広げていました。
今日こそはとうとう買うぞと決意して、ようやく達成。

笑われてしまうかもしれませんが、精神で繰り広げられたこの攻防戦、本人いたって真面目です。
かさばるモノが嫌なので本は電子書籍、浪費は嫌なのでよく考えて買うようにして。
身の回りの使わないものはどんどん捨てて、好きなものに時間をかけて入れ替えてます。

こうすることで少しでも想像力が豊かになれれば、とか願いもあったりして。

さあ休憩終わり、再開です。

【18:45更新】

■寄り道要素を作りこむのが楽しい

作りこむといっても、人と比べたらまだまだですが、手間をちゃんとかけてます。

20170502-3.jpg
「アイランド東4」という識別譜のようなマップ名を「甘味ストリート」に変えました。
名前って大切ですね。

20170502-4.jpg
あ、この人嘘つきです。
理由は公開後にプレイしてみてください。

20170502-5.jpg
これまでも、屋台グルメを食すると一時ステータスアップの効能がありました。
MOTHERのあの感じリスペクトです。

今回の一手間は、食べたグルメを用語辞典プラグインと連動させてコレクター要素に昇格させること。

20170502-6.jpg
食べた後はこんな感じです。
絵や写真があるといいですね(空腹の方、命拾いしましたね)。

20170502-1.jpg
データベース上は「隠しアイテム」なので、アイテムとしては見えません。
したがって食品衛生法的にもクリアです。

20170502-2.jpg

さらに種類(個数でなく)をカウントし、全食事を制覇したときに実績解除も欲しい。
ということで、次のようなイベントを組みました。

イベント例:

◆条件分岐:パーティがピーチママレードを持っている

:それ以外のとき
◆アイテムの増減:ピーチママレード + 1
◆変数の操作:#0051 グルメ種類 += 1
◆条件分岐:グルメ種類 = 6
◆コモンイベント:実績:重力:グルメ

:分岐終了

:分岐終了

解説:
ごくごく初歩的な内容なので、ツクール歴が長い方は読み飛ばしください。

・1回目の食事の時:
 ・同名の隠しアイテム(ピーチママレード)を入手する
  『「条件分岐」-「それ以外のとき」』を利用して、隠しアイテムを持っていないときのみ入手する
 ・隠しアイテム(ピーチママレード)を変数(#0051 グルメ種類 )としてカウント

・2回目の食事の時:
 ・条件分岐で「それ以外のとき」で「隠しアイテムを持っていない場合」を設定しているため、隠しアイテムを入手しない=種類の管理が楽

・変数が一定値(#0051 グルメ種類=6)になったときに、実績解除のコモンイベントを実行
 =は≦よりも管理しやすいため、バグのリスクを減らせる。

・「隠しアイテム」で管理しているので、「ゲーム内用語辞典プラグイン」と併用することでコレクション要素にできる

ゲーム内用語辞典プラグイン
https://triacontane.blogspot.jp/2016/04/blog-post_20.html

プラグインを使わない場合は「隠しアイテム」を「だいじなもの」におきかえても同じことができます。
普通の使い方ですけれど、機能と管理を兼ねた一石二鳥でした。
さらに作品の宣伝も兼ねているので鳥は三羽。

テクニカルなまとめにするときは、より綺麗にまとめます。
今回は制作のついでなので、走り書きですみません。

◇◇

カレンダー的には明日から連休という方も多そうですね。
良い創作ライフを。
posted by tabirpglab at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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