2017年04月22日
2017/4/27(木)RPGアツマール 振り返り放送
◆2017/4/27(木)RPGアツマール 振り返り放送
◆日時:2017/4/27(木) 20:00〜
◆視聴者:202人(コメント数:423)
RPGアツマール 振り返り放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv296696139
■出演
・司会進行)伊予柑さん
・RPGアツマールプロデューサー)吉澤さん
・プラットフォーム開発D)荒井さん
◆kuroまとめ
■制作者向け
[良い点]
・RPGアツマールは容易に公開、テストプレイができる環境が整備されている
・コメントを通じてフィードバックが得やすい
[課題]
・1作品あたり300MBの投稿容量制限
・スポットライトが当たるジャンルに偏りがある(手軽/エンタメな作品が好まれやすい)
・コメント機能に対して制作者の立場が弱い(制限、制御が困難)
■プレイヤー向け
[良い点]
・多ジャンルの作品が手軽に楽しめる
・作品の投稿ペースが早く、新作が楽しめる
[課題]
・作品によっては動作が重い
・セーブブロックが不足
動作対策には軽量化が有効です
参考:ファイルサイズの軽量化
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E8%BB%BD%E9%87%8F%E5%8C%96
■RPGアツマール運営方針
・多様なジャンルを生み出すことを目的としたコンテストの開催
・多くの作品へアクセスしやすくする(作品への導線見直し)
・プレイヤーが参加する仕組みづくりを企画
■RPGアツマール関連
・コミュニティ版コアスクリプト1.2が公開:GW明け
・開発中モード→限定公開モード(URLを知る人だけがプレイ)に変更:5月中旬
・SSL対応:
-ブラウザの通信のセキュリティを担保する規格。
-対応することで今後のサービス向上、機能拡張が期待できる。
◆詳細
■冒頭アンケート
視聴者は制作者かプレイヤーかアンケートを実施。
結果は制作者75%。
■おしながき
・1時間たっぷりマニアック!
・振り返りの分析:制作者
・振り返りの分析:ゲームプレイヤー
・開発からのお知らせ
◆制作者の方のアンケート回答
■好きな企画
■基礎情報
投稿数:388件
応募期間:2017/4/19〜26
■RPGアツマールで好きな機能
・コメントのダウンロード機能:57
・ジャンルランキング:42
・作者にバグを報告する機能:37
・RPGツクールからの直接投稿・更新:36
・アツマール版コアスクリプト:29
・プレイ履歴:28
・コメント削除申請:22
・サーバーサイドRTP:18
■RPGアツマールの良い点について
□コメントの良い点
・コメントがリアルタイムで流れるところ
・コメントで作品へのレスポンスが見られる
・作品のレビューはユーザー視点からは敷居が高いけれど、コメントは気軽に打てる=感想がもらいやすい
・気軽にコメントしてもらえる
□プレイの容易さについて
・ダウンロード不要で即プレイできる(多数)
・テスト公開が容易
・ゲームを遊ぶための環境が整備されている
・スマートフォンの仮想キー表示が良い
□その他の良い点
・メディアミックス展開が面白い
・スマホでも手軽に遊べるのが良い
・運営とユーザーの距離が近い
・プレイヤーと作者との距離が近い
・二次創作に寛容
・ランキングと新着を同時に見ることができる
・運営としてはRPGアツマールからメディアミックス作品が登場したことが嬉しい
「異世界勇者〜」
■不満点
□投稿関係の不満点
・ティラノスクリプトへの対応
→検証していないが可能である可能性はあるかもしれないとのこと
・他ツクールシリーズへの対応
→html5非対応のため不可能
・300MBの容量制限の緩和について
→コストと利便性を考慮して300MBで設定
□画面/インターフェース上の不満点/要望点
・ゲーム更新時の通知機能が欲しい
・動画や生放送のような宣伝システム
・長編にもフォーカスが当たるように仕組みを整えてほしい
・RPG以外のジャンルが目立っている(否定的な意味ではなく)
□コメント機能に関する不満点
・コメント機能が乱暴すぎる(コメント投稿者が強く、制作者の立場が弱い)
・コメント一覧表示を希望
・NG機能の実装を希望
□その他の不満点
・モバイルプレイ時の通信量対策
・暗号化した素材を読み込めるようにしてほしい
・クリエイター奨励プログラムによる報酬の強化
■まとめ
・コメントなど、作品へのフィードバック投稿やプレイの敷居の低さ、企画などによる全体の空気感が評価されている
・特定のユーザー、ジャンルへの人気の偏りなどに不満がある。
・コメント機能、容量などシステムに不足がある
■運営が目指す方向性
・ゲーム作りを誰でも楽しめる世の中を作る
-ゲーム作りを誰でも参加できる遊びにします
-新しいゲームを簡単に作れるように進化します
-本気の創作をサポートし、あなたのゲームを世界中に届けます
■今後の施策
・フィードバック施策の強化
・クリエイター奨励プログラムの強化
・自作ゲームフェスの開催
・多用なジャンルが選ばれるようにカテゴリの見直し
◆プレイヤーの方のアンケート回答
・回答数299件
・回答には実況者3件含む
・ユーザー層は不明とのこと
■プレイヤー目線の人気機能
・ジャンルランキング:180
・プレイ履歴:128
・作者にバグを報告する機能:111
(以下略)
■プレイヤー目線で好まれる企画
・ニコニコ自作ゲームフェスMV:143
・今週のオススメ:111
・【企画】ネタゲー:107
・【企画】フィードバックキャンペーン:70
・【企画】パズルゲームあつまーる:65
・【企画】全力ゲーミング:34
(以下略)
■プレイヤーが好む多様性
多ジャンルの作品が集まっていて、プレイできる環境が好まれているようでした。
テーマパーク的な面白さかもしれませんね。
公開スピード、コメント投稿で得られる一体感もプレイヤーさんにとっては好感触の様子。
不満として挙げられた点
・体感する動作周りの問題(重い、遅い)
・セーブブロックの不足
参考:ファイルサイズの軽量化
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E8%BB%BD%E9%87%8F%E5%8C%96
■アツマール運営方針
・多様なゲーム向けのコンテストを開催
・アツマールのデザインを変更し、多くのゲームにアクセスしやすくする
・プレイヤーが参加できる方法を考える
コミュニティ版コアスクリプトは以下からダウンロード可能です。
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/atsumaru-corescript.html
■今後について
・GW明けにコミュニティ版)コアスクリプト1.2が公開
・SSL対応:
-ブラウザの通信のセキュリティを担保する規格
-対応することで今後のサービス向上、機能拡張が期待できる
・コミュニティ版コアスクリプト1.2が公開:GW明け
・開発中モード→限定公開モード(URLを知る人だけがプレイ)に変更:5月中旬
■アツマールへの意見について
・意見はTwitter宛に投稿してほしい
開発メンバー全員で共有しているとのこと
◆日時:2017/4/27(木) 20:00〜
◆視聴者:202人(コメント数:423)
RPGアツマール 振り返り放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv296696139
■出演
・司会進行)伊予柑さん
・RPGアツマールプロデューサー)吉澤さん
・プラットフォーム開発D)荒井さん
◆kuroまとめ
■制作者向け
[良い点]
・RPGアツマールは容易に公開、テストプレイができる環境が整備されている
・コメントを通じてフィードバックが得やすい
[課題]
・1作品あたり300MBの投稿容量制限
・スポットライトが当たるジャンルに偏りがある(手軽/エンタメな作品が好まれやすい)
・コメント機能に対して制作者の立場が弱い(制限、制御が困難)
■プレイヤー向け
[良い点]
・多ジャンルの作品が手軽に楽しめる
・作品の投稿ペースが早く、新作が楽しめる
[課題]
・作品によっては動作が重い
・セーブブロックが不足
動作対策には軽量化が有効です
参考:ファイルサイズの軽量化
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E8%BB%BD%E9%87%8F%E5%8C%96
■RPGアツマール運営方針
・多様なジャンルを生み出すことを目的としたコンテストの開催
・多くの作品へアクセスしやすくする(作品への導線見直し)
・プレイヤーが参加する仕組みづくりを企画
■RPGアツマール関連
・コミュニティ版コアスクリプト1.2が公開:GW明け
・開発中モード→限定公開モード(URLを知る人だけがプレイ)に変更:5月中旬
・SSL対応:
-ブラウザの通信のセキュリティを担保する規格。
-対応することで今後のサービス向上、機能拡張が期待できる。
◆詳細
■冒頭アンケート
視聴者は制作者かプレイヤーかアンケートを実施。
結果は制作者75%。
■おしながき
・1時間たっぷりマニアック!
・振り返りの分析:制作者
・振り返りの分析:ゲームプレイヤー
・開発からのお知らせ
◆制作者の方のアンケート回答
■好きな企画
■基礎情報
投稿数:388件
応募期間:2017/4/19〜26
■RPGアツマールで好きな機能
・コメントのダウンロード機能:57
・ジャンルランキング:42
・作者にバグを報告する機能:37
・RPGツクールからの直接投稿・更新:36
・アツマール版コアスクリプト:29
・プレイ履歴:28
・コメント削除申請:22
・サーバーサイドRTP:18
■RPGアツマールの良い点について
□コメントの良い点
・コメントがリアルタイムで流れるところ
・コメントで作品へのレスポンスが見られる
・作品のレビューはユーザー視点からは敷居が高いけれど、コメントは気軽に打てる=感想がもらいやすい
・気軽にコメントしてもらえる
□プレイの容易さについて
・ダウンロード不要で即プレイできる(多数)
・テスト公開が容易
・ゲームを遊ぶための環境が整備されている
・スマートフォンの仮想キー表示が良い
□その他の良い点
・メディアミックス展開が面白い
・スマホでも手軽に遊べるのが良い
・運営とユーザーの距離が近い
・プレイヤーと作者との距離が近い
・二次創作に寛容
・ランキングと新着を同時に見ることができる
・運営としてはRPGアツマールからメディアミックス作品が登場したことが嬉しい
「異世界勇者〜」
■不満点
□投稿関係の不満点
・ティラノスクリプトへの対応
→検証していないが可能である可能性はあるかもしれないとのこと
・他ツクールシリーズへの対応
→html5非対応のため不可能
・300MBの容量制限の緩和について
→コストと利便性を考慮して300MBで設定
□画面/インターフェース上の不満点/要望点
・ゲーム更新時の通知機能が欲しい
・動画や生放送のような宣伝システム
・長編にもフォーカスが当たるように仕組みを整えてほしい
・RPG以外のジャンルが目立っている(否定的な意味ではなく)
□コメント機能に関する不満点
・コメント機能が乱暴すぎる(コメント投稿者が強く、制作者の立場が弱い)
・コメント一覧表示を希望
・NG機能の実装を希望
□その他の不満点
・モバイルプレイ時の通信量対策
・暗号化した素材を読み込めるようにしてほしい
・クリエイター奨励プログラムによる報酬の強化
■まとめ
・コメントなど、作品へのフィードバック投稿やプレイの敷居の低さ、企画などによる全体の空気感が評価されている
・特定のユーザー、ジャンルへの人気の偏りなどに不満がある。
・コメント機能、容量などシステムに不足がある
■運営が目指す方向性
・ゲーム作りを誰でも楽しめる世の中を作る
-ゲーム作りを誰でも参加できる遊びにします
-新しいゲームを簡単に作れるように進化します
-本気の創作をサポートし、あなたのゲームを世界中に届けます
■今後の施策
・フィードバック施策の強化
・クリエイター奨励プログラムの強化
・自作ゲームフェスの開催
・多用なジャンルが選ばれるようにカテゴリの見直し
◆プレイヤーの方のアンケート回答
・回答数299件
・回答には実況者3件含む
・ユーザー層は不明とのこと
■プレイヤー目線の人気機能
・ジャンルランキング:180
・プレイ履歴:128
・作者にバグを報告する機能:111
(以下略)
■プレイヤー目線で好まれる企画
・ニコニコ自作ゲームフェスMV:143
・今週のオススメ:111
・【企画】ネタゲー:107
・【企画】フィードバックキャンペーン:70
・【企画】パズルゲームあつまーる:65
・【企画】全力ゲーミング:34
(以下略)
■プレイヤーが好む多様性
多ジャンルの作品が集まっていて、プレイできる環境が好まれているようでした。
テーマパーク的な面白さかもしれませんね。
公開スピード、コメント投稿で得られる一体感もプレイヤーさんにとっては好感触の様子。
不満として挙げられた点
・体感する動作周りの問題(重い、遅い)
・セーブブロックの不足
参考:ファイルサイズの軽量化
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E8%BB%BD%E9%87%8F%E5%8C%96
■アツマール運営方針
・多様なゲーム向けのコンテストを開催
・アツマールのデザインを変更し、多くのゲームにアクセスしやすくする
・プレイヤーが参加できる方法を考える
コミュニティ版コアスクリプトは以下からダウンロード可能です。
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/atsumaru-corescript.html
■今後について
・GW明けにコミュニティ版)コアスクリプト1.2が公開
・SSL対応:
-ブラウザの通信のセキュリティを担保する規格
-対応することで今後のサービス向上、機能拡張が期待できる
・コミュニティ版コアスクリプト1.2が公開:GW明け
・開発中モード→限定公開モード(URLを知る人だけがプレイ)に変更:5月中旬
■アツマールへの意見について
・意見はTwitter宛に投稿してほしい
開発メンバー全員で共有しているとのこと
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