アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年04月22日

2017/4/27(木)RPGアツマール 振り返り放送

◆2017/4/27(木)RPGアツマール 振り返り放送

◆日時:2017/4/27(木) 20:00〜
◆視聴者:202人(コメント数:423)

RPGアツマール 振り返り放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv296696139

■出演
・司会進行)伊予柑さん
・RPGアツマールプロデューサー)吉澤さん
・プラットフォーム開発D)荒井さん


◆kuroまとめ

■制作者向け
[良い点]
・RPGアツマールは容易に公開、テストプレイができる環境が整備されている
・コメントを通じてフィードバックが得やすい

[課題]
・1作品あたり300MBの投稿容量制限
・スポットライトが当たるジャンルに偏りがある(手軽/エンタメな作品が好まれやすい)
・コメント機能に対して制作者の立場が弱い(制限、制御が困難)

■プレイヤー向け
[良い点]
・多ジャンルの作品が手軽に楽しめる
・作品の投稿ペースが早く、新作が楽しめる

[課題]
・作品によっては動作が重い
・セーブブロックが不足

動作対策には軽量化が有効です
参考:ファイルサイズの軽量化
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E8%BB%BD%E9%87%8F%E5%8C%96

■RPGアツマール運営方針
・多様なジャンルを生み出すことを目的としたコンテストの開催
・多くの作品へアクセスしやすくする(作品への導線見直し)
・プレイヤーが参加する仕組みづくりを企画

■RPGアツマール関連
・コミュニティ版コアスクリプト1.2が公開:GW明け
・開発中モード→限定公開モード(URLを知る人だけがプレイ)に変更:5月中旬
・SSL対応:
 -ブラウザの通信のセキュリティを担保する規格。
 -対応することで今後のサービス向上、機能拡張が期待できる。


◆詳細
■冒頭アンケート
視聴者は制作者かプレイヤーかアンケートを実施。
結果は制作者75%。

20170427_1.jpg

■おしながき
・1時間たっぷりマニアック!
・振り返りの分析:制作者
・振り返りの分析:ゲームプレイヤー
・開発からのお知らせ
20170427_2.jpg

◆制作者の方のアンケート回答

■好きな企画
20170427_3.jpg

■基礎情報
投稿数:388件
応募期間:2017/4/19〜26
20170427_4.jpg

■RPGアツマールで好きな機能
・コメントのダウンロード機能:57
・ジャンルランキング:42
・作者にバグを報告する機能:37
・RPGツクールからの直接投稿・更新:36
・アツマール版コアスクリプト:29
・プレイ履歴:28
・コメント削除申請:22
・サーバーサイドRTP:18
20170427_5.jpg

■RPGアツマールの良い点について
□コメントの良い点
・コメントがリアルタイムで流れるところ
・コメントで作品へのレスポンスが見られる
・作品のレビューはユーザー視点からは敷居が高いけれど、コメントは気軽に打てる=感想がもらいやすい
・気軽にコメントしてもらえる

20170427_6.jpg

□プレイの容易さについて
・ダウンロード不要で即プレイできる(多数)
・テスト公開が容易
・ゲームを遊ぶための環境が整備されている
・スマートフォンの仮想キー表示が良い

20170427_7.jpg

□その他の良い点
・メディアミックス展開が面白い
・スマホでも手軽に遊べるのが良い
・運営とユーザーの距離が近い
・プレイヤーと作者との距離が近い
・二次創作に寛容
・ランキングと新着を同時に見ることができる

20170427_8.jpg

・運営としてはRPGアツマールからメディアミックス作品が登場したことが嬉しい
「異世界勇者〜」
20170427_33.jpg

■不満点
□投稿関係の不満点
・ティラノスクリプトへの対応
 →検証していないが可能である可能性はあるかもしれないとのこと
・他ツクールシリーズへの対応
 →html5非対応のため不可能
・300MBの容量制限の緩和について
 →コストと利便性を考慮して300MBで設定

20170427_9.jpg

□画面/インターフェース上の不満点/要望点
・ゲーム更新時の通知機能が欲しい
・動画や生放送のような宣伝システム
・長編にもフォーカスが当たるように仕組みを整えてほしい
・RPG以外のジャンルが目立っている(否定的な意味ではなく)

20170427_10.jpg

□コメント機能に関する不満点
・コメント機能が乱暴すぎる(コメント投稿者が強く、制作者の立場が弱い)
・コメント一覧表示を希望
・NG機能の実装を希望

20170427_11.jpg

□その他の不満点
・モバイルプレイ時の通信量対策
・暗号化した素材を読み込めるようにしてほしい
・クリエイター奨励プログラムによる報酬の強化

20170427_12.jpg

■まとめ
・コメントなど、作品へのフィードバック投稿やプレイの敷居の低さ、企画などによる全体の空気感が評価されている
・特定のユーザー、ジャンルへの人気の偏りなどに不満がある。
・コメント機能、容量などシステムに不足がある

20170427_13.jpg

■運営が目指す方向性
・ゲーム作りを誰でも楽しめる世の中を作る
 -ゲーム作りを誰でも参加できる遊びにします
 -新しいゲームを簡単に作れるように進化します
 -本気の創作をサポートし、あなたのゲームを世界中に届けます

20170427_14.jpg

■今後の施策
・フィードバック施策の強化
・クリエイター奨励プログラムの強化
・自作ゲームフェスの開催
・多用なジャンルが選ばれるようにカテゴリの見直し

20170427_15.jpg

◆プレイヤーの方のアンケート回答
・回答数299件
・回答には実況者3件含む
・ユーザー層は不明とのこと
20170427_16.jpg

■プレイヤー目線の人気機能
・ジャンルランキング:180
・プレイ履歴:128
・作者にバグを報告する機能:111
(以下略)

20170427_17.jpg

■プレイヤー目線で好まれる企画
・ニコニコ自作ゲームフェスMV:143
・今週のオススメ:111
・【企画】ネタゲー:107
・【企画】フィードバックキャンペーン:70
・【企画】パズルゲームあつまーる:65
・【企画】全力ゲーミング:34
(以下略)

20170427_18.jpg

■プレイヤーが好む多様性
多ジャンルの作品が集まっていて、プレイできる環境が好まれているようでした。
テーマパーク的な面白さかもしれませんね。

20170427_19.jpg

公開スピード、コメント投稿で得られる一体感もプレイヤーさんにとっては好感触の様子。

20170427_20.jpg

不満として挙げられた点
・体感する動作周りの問題(重い、遅い)
・セーブブロックの不足

参考:ファイルサイズの軽量化
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E8%BB%BD%E9%87%8F%E5%8C%96

20170427_21.jpg
20170427_22.jpg

20170427_23.jpg

20170427_25.jpg

20170427_26.jpg

■アツマール運営方針
・多様なゲーム向けのコンテストを開催
・アツマールのデザインを変更し、多くのゲームにアクセスしやすくする
・プレイヤーが参加できる方法を考える

20170427_27.jpg

20170427_29.jpg

コミュニティ版コアスクリプトは以下からダウンロード可能です。
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/atsumaru-corescript.html

■今後について
・GW明けにコミュニティ版)コアスクリプト1.2が公開
20170427_30.jpg

・SSL対応:
 -ブラウザの通信のセキュリティを担保する規格
 -対応することで今後のサービス向上、機能拡張が期待できる
20170427_31.jpg

・コミュニティ版コアスクリプト1.2が公開:GW明け
・開発中モード→限定公開モード(URLを知る人だけがプレイ)に変更:5月中旬

■アツマールへの意見について
・意見はTwitter宛に投稿してほしい
 開発メンバー全員で共有しているとのこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6211500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。