2017年04月23日
2017/4/23 進捗状況
2017/4/23 進捗状況です。
◆ツクール関連
まずはツクール系のインフォメーションから。
■SAKAN・アニメーションタイルの作成方法
週刊ツクールさんでSAKANを使ったアニメーションの作成方法を紹介しています。
週刊ツクールVol45
http://store.tkool.jp/weekly-tkool/20170421
私も参考までに作ってみました。
・見た目はこんな感じです
・使用するパーツはこの3フレーム
・タッチするとSE音+HP100回復するマップギミックの例
ポイントはユーザーパレットに保存してから、書き出し時にユーザーパレットを指定することですね。
慣れると簡単に作成できます。
ちょっとしたヒントを指し示すアクセントなどにいかがでしょうか。
■第2回 電ファミニコゲームマガジン新人賞
電ファミニコゲームマガジンさんで第2回の募集受付が始まっています。
第2回 電ファミニコゲームマガジン新人賞
https://gamemaga.denfaminicogamer.jp/shinjin/
大賞:20万円+副賞
興味がある方、連載の力(時間、モチベーション含む継続力)がある方には相性が良いかもしれませんね。
また企画がある方は、以下のようなイベントを利用するといいと思います。
◆進捗状況
■近況&エトセトラ
ご紹介したので触れますと、私は「電ファミニコゲームマガジン新人賞」「関西向けRPGアツマールイベント」どちらも参加しない予定です。
スケジュール的に参加する余裕がない、というのが正直なところだったりします。
あとは準備している「重力ルーペ」や、その他もろもろを近日中に発表予定です。
他にはゲーム制作の初心を意識するために、好きなゲームについて記事を書いています。
自分の好きなものの理由を確認できる良い機会なので、棚卸かねてもう少し続けます。
と、物書きもそこそこに制作に戻ります。
休日を健やかにお過ごしください:)
ではではいったん。
◆ツクール関連
まずはツクール系のインフォメーションから。
■SAKAN・アニメーションタイルの作成方法
週刊ツクールさんでSAKANを使ったアニメーションの作成方法を紹介しています。
週刊ツクールVol45
http://store.tkool.jp/weekly-tkool/20170421
私も参考までに作ってみました。
・見た目はこんな感じです
・使用するパーツはこの3フレーム
・タッチするとSE音+HP100回復するマップギミックの例
ポイントはユーザーパレットに保存してから、書き出し時にユーザーパレットを指定することですね。
慣れると簡単に作成できます。
ちょっとしたヒントを指し示すアクセントなどにいかがでしょうか。
■第2回 電ファミニコゲームマガジン新人賞
電ファミニコゲームマガジンさんで第2回の募集受付が始まっています。
第2回 電ファミニコゲームマガジン新人賞
https://gamemaga.denfaminicogamer.jp/shinjin/
大賞:20万円+副賞
興味がある方、連載の力(時間、モチベーション含む継続力)がある方には相性が良いかもしれませんね。
また企画がある方は、以下のようなイベントを利用するといいと思います。
【関西向け】5月20-21日のインディーゲームイベント『bitsummit』にあわせて、京都でRPGアツマールのイベントをしようか迷っています。企画について専門的なアドバイスをする「企画相談」と、運営とともに行う「OFF会」を想定しています。参加しますか?
— RPGアツマール運営 (@nico_indiesgame) 2017年4月20日
◆進捗状況
■近況&エトセトラ
ご紹介したので触れますと、私は「電ファミニコゲームマガジン新人賞」「関西向けRPGアツマールイベント」どちらも参加しない予定です。
スケジュール的に参加する余裕がない、というのが正直なところだったりします。
あとは準備している「重力ルーペ」や、その他もろもろを近日中に発表予定です。
他にはゲーム制作の初心を意識するために、好きなゲームについて記事を書いています。
自分の好きなものの理由を確認できる良い機会なので、棚卸かねてもう少し続けます。
と、物書きもそこそこに制作に戻ります。
休日を健やかにお過ごしください:)
ではではいったん。
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