2017年03月26日
2017/3/26 進捗状況
2017/3/26 進捗状況です。
◆創作関連
自分の創作話の前に宣伝から。
■ひよこさんの「地図の時間」実況プレイ動画Part8がアップ
昨日、話題にさせて頂いたばかりですが、早くも次が公開されました。
『地図の時間』のお時間です8
で、さっそく現代人の9割の習慣である「寝起きにスマホ」状態で観ました。
よかです。
ここの台詞、気恥ずかしいなとか思う部分もありますけれど。
まあまあまあまあ。
■時効と判断して、少しこぼれ話
今回放送して頂いた部分〜Chapter1の終わりの部分は投稿締め切りが間近で、最も苦心していた部分でした。
「地図の時間」はもっとボリュームをもたせて公開したかったのですけれども、スケジュールの残り時間を意識しながらこんな風に修正していました。
・当初のプロット案からエッセンスを抜き出して、残りの制作スケジュールでできる形に再構築
・当初のプロット案でやりたかったことは残さずChapter2に引き継ぐ
・そのための「終わらない終わり方」と余韻をつくる
当時、余裕がなかったこともあって「当時こんな気持ちで作っていた」という感覚はあるのですが、どう計算していたかとかは記憶にないのですね。
長い右から左への廊下は現在から過去への流れを表現したり、
BGMのピッチで感情を表したり、
瞬発力的に頭を働かせてはいましたけれども、ゲームデザインとして評価される部分は少ないと思います。
でもこのパート(思い出墓場というステージ)はそれでいいのです。
本当はよくないのかもしれないし、今後考えも変わるかもしれない。
けれどその瞬間の判断で一生懸命絞ったものは、正解じゃなくても、何かしらのポリシーが宿っているものです。
その素晴らしい粗削りを「駄作ですけど」なんて卑下する作者であってはいけないと思います。
という、自画自賛の話でした。
↓ゲームに興味を持ってくださった方はぜひこちらから↓
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868
◆創作関連
自分の創作話の前に宣伝から。
■ひよこさんの「地図の時間」実況プレイ動画Part8がアップ
昨日、話題にさせて頂いたばかりですが、早くも次が公開されました。
『地図の時間』のお時間です8
で、さっそく現代人の9割の習慣である「寝起きにスマホ」状態で観ました。
よかです。
ここの台詞、気恥ずかしいなとか思う部分もありますけれど。
まあまあまあまあ。
■時効と判断して、少しこぼれ話
今回放送して頂いた部分〜Chapter1の終わりの部分は投稿締め切りが間近で、最も苦心していた部分でした。
「地図の時間」はもっとボリュームをもたせて公開したかったのですけれども、スケジュールの残り時間を意識しながらこんな風に修正していました。
・当初のプロット案からエッセンスを抜き出して、残りの制作スケジュールでできる形に再構築
・当初のプロット案でやりたかったことは残さずChapter2に引き継ぐ
・そのための「終わらない終わり方」と余韻をつくる
当時、余裕がなかったこともあって「当時こんな気持ちで作っていた」という感覚はあるのですが、どう計算していたかとかは記憶にないのですね。
長い右から左への廊下は現在から過去への流れを表現したり、
BGMのピッチで感情を表したり、
瞬発力的に頭を働かせてはいましたけれども、ゲームデザインとして評価される部分は少ないと思います。
でもこのパート(思い出墓場というステージ)はそれでいいのです。
本当はよくないのかもしれないし、今後考えも変わるかもしれない。
けれどその瞬間の判断で一生懸命絞ったものは、正解じゃなくても、何かしらのポリシーが宿っているものです。
その素晴らしい粗削りを「駄作ですけど」なんて卑下する作者であってはいけないと思います。
という、自画自賛の話でした。
↓ゲームに興味を持ってくださった方はぜひこちらから↓
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868
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