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2017年03月25日

2017/3/25 フリーゲーム大賞2016発表!/ひよこさんの実況動画Part7

2017/3/25 雑記です。
ずっと文字とむきあって疲れたので、ストレス発散。

◆創作関連
フリーゲーム大賞2016の結果が発表されました!

https://freegame-mugen.jp/grandprix_2016.html

大賞 ニュー・スーパーフックガール
金賞 ラハと魔法の園 -the graystory-
銀賞 ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-
銅賞 四国志大戦 〜県知事の野望〜

審査対象755作品から選ばれた4作品、および入賞の皆様、おめでとうございます!
この賞、評価基準が公平性を保つように考えられていてですね。

【レビュー数】+【各投票項目の平均点】+【コメント内容による加点】+【view数、DL数による加点】+−【投票期間補正】

その中で賞をとることは、とても名誉なことですよね。
羨ましい!
こういう場でも輝けるよう、力をつけていきたいものです。

個人的に……
蒼木ことりさん、econaさん、おめでとうございました。
ずっと頑張ってましたものね。
良い結果に繋がるのを見て、嬉しいです。
そして、エネルギーをありがとうございました。


◆雑記
さて、今度は私の話で恐縮です。

■ひよこさんの「地図のお時間です」Part7

ひよこさんによる「地図の時間」の実況動画Part7が到着しました。
毎回楽しみにしている動画です。

『地図の時間』のお時間です7


↓ゲームはこちらから↓
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868

今回はバトルなし回。
ティーブレイクという会話イベントを堪能してくださってます。
20170325-1.jpg
こんな風に手をかけてくださることが、嬉しくてたまらない!

このひよこさんはリアルタイムに空気を捉えたコメントがとてもお上手で、+@で先読みをした感想まで添えてくださるから、作品に味わいが加わります。

###
たぶん、この方が筆をとったら私よりも良いお話を書くと思います。
あっさりそう思えるくらい、感受性と表現力の豊かさ、引き出しの多さを感じます。

こんな風に感じてくださる方が、まず一人、画面の向こうにいらっしゃることが嬉しい。
そして同じように感じてくださった方々が、地図の時間のカウンタを上げてくださっているってことは、しっかりと心に留め置かせていただきます。

そして、別のクリエイター名で創作していらっしゃるのでは?と勘ぐったのはここだけの話。
###


そうそう動画の話に戻って。
次のステージへ進むと思いきや、作者のしかけた警告メッセージに従って2回目のティーブレイクへと進んでくださってます。
申し訳ありません。けれど作者的にはその選択にとても感謝しています。
サムネイルを使った、言葉を使わない自己主張のセンスも素敵です。
最終回が楽しみ。

■地図の時間「ティーブレイク」にまつわる話

20170325-2.jpg

作者としては「ティーブレイク」に少しばかり、こだわりと思い入れがありまして。
作中では、ティーブレイクのイベントを2回までこなしてから、次のステージ(思い出墓場)に進んで頂くと、ちょっと味わいが変わります。

登場人物たちが、会話でお互いを少しずつ知る。
その後に、いいことばかりではないものに遭遇する。
という具合にですね。

もちろん上記を強制するために、進行上の必須イベントにすることは容易いのですけれど。
キャラクターのかけあいを強制して見せるのは違うかなと思い、プレイヤーさんが任意で見る/見ないを選ぶ「ティーブレイク」というイベントにしました。

20170325-3.jpg



そう、選ぶということを楽しんで頂きたいのですね。
作中でもそんなメッセージは幾つか置いていて

 誰も何も強制しない
 選ぶのは自分
 責任も伴うけど、どうせならそれを楽しんで

みたいなことを感じて頂けた方は「地図の時間」という作品を楽しんでいる方だと思います。

もう一回。↓ゲームはこちらから↓
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868

■選ぶ/選ばない、選択肢の話

とある作品の好きな演出の話を少し。
エピソードの末、選択肢が1つ表示され、それを選ぶという場面がありまして

 1つしかない選択肢を選ぶ

意思表明を1つの選択肢で表現したそのアイディアに、私は思わず声がこぼれたし、グッときました。
この作者さんのセンス素晴らしいなー、って。
後に続く、台詞も輝いているんですよ。
これ、知っている方が共感してくださったら嬉しいです。

言ってみれば一日の過ごし方、なにを食べるか、どこへいきたいか、目の前の課題をこなすか、逃げるか、断ち切るか、向き合うか、全部選択です。

20170325-4.jpg

正解を選ぶだけが選択肢の醍醐味じゃないってわかってからが、人生のしんどいところ。
そして面白くなりかけるところ。
私はそんな風に思ってます。

20170325-5.jpg
本当、その通りさ

というわけで、てはじめに作業をすることを選びます。
ではでは。
posted by tabirpglab at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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