アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(681)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2017年03月14日

2017/3/14 雑記/信頼の話

2017/3/14 雑記です。
雑に記すと書いて、雑記ですよね?
確認ではありませんが、念のため。

◆雑記
■顔とドッペルゲンガーと信頼の話
この頃は、物を書くことにこだわる必要を感じていて、文字数多めな記事を書いています。
その分、技術から離れた内容になるので、ブログを訪れる方も減るだろうと思いきや……そんなことないのが世の中の面白いところ。
どうもです。

最近頭の中でぐるぐるしていた話の断片を、いったん棚卸したくなりましたので書きます。

####

Twitterでshihoさんというライターさんの記事に感化され、同テーマで雑記を書いていたりもしました。
そうすると力量や感性の差がよくわかりますからね。

 「綺麗」と言われること
 https://note.mu/chiffon_06/n/n2e9d2d5411bf

この記事を読んで「顔」について、いつか書こうと思っていました。

[顔の話]
自分で好きだった顔が、社会の歯車として頑張っていたら免許証の更新の度に嫌いになったこと。
去年の夏頃、鏡に映った自分をみたら、一瞬いい表情を見つけることができて、以前の顔に近づきたいと思ってしまったこと。
創作を始めた頃は穿けなくなったスキニージーンズもタイトなシャツも、今では好んで着られるようになったこと。
ときどき反動の断捨離でばっさばっさ捨てていること。
それでも過去の顔には戻りきらないこと。そんなのわかっているってこと。
だから納得しながら別ベクトルで、新しい顔を探そうとしていること。

とかこんな構成で。
今回は棚卸しなので、オチなしのまま、次の話に進みます。

[ドッペルゲンガーの話]
ドッペルゲンガー。
言葉通りのそれではなく。
私は人の中に自分の見たいものを探しているんじゃないかとか
精神的に類似した対象を探しているんじゃないかとか
わかったようなわからないようなことを考えている話。

綺麗めなオチをつけて書くのだろうなと思っていました。
次の話。

[信頼の話]
これは去年いちばん嬉しかったできごと。

映画みたいな嘘のようなノンフィクション。
表に出すか出さないか。
出すならそのタイミングはいつか。
弱りがみえて励ましたいとき?感謝をつたえたいとき?
フィクション話にみせかけようか?
4/1の恩恵をうけようか?とか。
ごちゃごちゃ考えてました。



こんなことを書いているのは、つい先程、上に挙げたすべてに少しずつ触れた文章に出会ったからです。

顔の話、内面の話、感情を動かされた話。
完全に同じではないけれど、どれも少しずつ重なっている。
理解る。
景色や景色を観た自分に何かを求めるのも。
人様の吐露にもかかわらず、不思議な安心感を覚えました。

今、作りかけて保留にしている作品のテーマは信頼の話。
書きたいんですよね。信頼について。
雰囲気頼りや甘め狙いに聞こえるかもしれませんけど、本当に。

そんな風に今やっと向き合う心境になれたから。
改めて書きます、信頼の話。

■信頼の話
12月某日、収録を終えて午前0時過ぎ。
タクシーも拾わずに歩いた帰り道。

上に書いたそれに自信がない私は、どれくらい人が離れたのかとか、フィフティーフィフティーで、これ以降は疎遠になるかもしれないなとか。
真面目に馬鹿なことをなげやりに考えていて。

そういうくだらなさを、ぼそっとwebの海に書いたら、
数分後にそれを笑うように、Twitterの鳥を私へ飛ばしてくださった方がいました。

他の用件にみせても、わかる。
その時間にリアクションする人じゃない癖に。
いつだってそう。
この方はさりげなく、やさしい。

もう泣いた泣いた。

思えば
ミスで公開直後に記録できない状態だったことを教えてくれたり
選曲をこっそり褒めてくれたり
トップ画像の変化に一番に気付いてくれたり
United Arrowsだったり
同じ曲が隠れていたり
スクリプトを使ったジョーク&フォローだったり

全部この方でした。

「信頼」ってこうやって疑うことを諦めることか、と。
往生際が悪い私も、ようやく思えたというか。
逃げ場がなくなったというか。

それ以来、私は予防線を張るのを辞めました。
今でもマイナス前提の考えに走りそうなときは、このことを思い出して「そうじゃないだろ」って自分に怒られてます。

もし、ここをご覧になることがあれば「その節はありがとうございました」って、深い感謝を伝えたい。
わざとらしく、うやうやしくして笑いながら。

重たいのは面倒くさいから、後日談的に「あのとき舞台裏ではこうだったんですよ」ってさらっとな感じでもいい。

そして、きっとあなたが思っている以上に、あなたは素晴らしい人なんだって伝えたい。伝わったら嬉しい。


以上が信頼の話。
好きとか嫌いとか。
そういう言葉では正しく表せず、括れないものの話です。

####
そして今日はホワイトデーでした。
頂いてもいないお返しをするようで、少しかっこ悪い感じ。
まあそれも、いたしかたなしです。
ではでは:)
posted by tabirpglab at 03:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6048648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック