2015年09月26日
【レベル3.960】ファンタジーな東京 テストプレイを繰り返し中
ファンタジーな東京(仮)ですが、オープニング→チュートリアル兼ねた最初のダンジョン&小ボスをワンセットにテストプレイをしながら、調整しています。
気付いたこと
・雑魚キャラは雑魚過ぎると作業であり、苦痛
ある程度の強さは欲しいですね。
殴られても痛くもない攻撃や、最初からワンパンチで倒せるのは、もはや作業です。
レベルアップを経て、一撃で倒せるようになるあの感じがRPGの醍醐味だと思うのです。
・アイテムドロップの見直し
敵が落とすアイテムにも気を配ります。剣装備キャラが4人中で1人しかいないのに、ロングソードが大量に落ちても嬉しくないですよね。
最初は100%レザーキャップを落とす敵を作ってしまうなど、ミスもありました。
・イベントがちゃんと動作するかの確認
これはゲーム進行に関わる、重大なチェックポイントですね。ありがちなのは、キーマンが透明、イベントを繰り返す、ボスから逃げることができる…などでしょうか。
・敵/味方のパラメーター設定
ツクールVXAceの初期値だとレベル1でもHPが400あり、ダメージも二桁台の応酬と、ちょっとスケールが大きすぎます。個人的にはドラクエくらいのスケールが扱いやすいので、HPとMPは1/10、攻撃力などの値は半分を目安に色々弄っています。
最適値はテストプレイで探すしかないですね。
今週は序盤を動画でまとめられればと思います。
気付いたこと
・雑魚キャラは雑魚過ぎると作業であり、苦痛
ある程度の強さは欲しいですね。
殴られても痛くもない攻撃や、最初からワンパンチで倒せるのは、もはや作業です。
レベルアップを経て、一撃で倒せるようになるあの感じがRPGの醍醐味だと思うのです。
・アイテムドロップの見直し
敵が落とすアイテムにも気を配ります。剣装備キャラが4人中で1人しかいないのに、ロングソードが大量に落ちても嬉しくないですよね。
最初は100%レザーキャップを落とす敵を作ってしまうなど、ミスもありました。
・イベントがちゃんと動作するかの確認
これはゲーム進行に関わる、重大なチェックポイントですね。ありがちなのは、キーマンが透明、イベントを繰り返す、ボスから逃げることができる…などでしょうか。
・敵/味方のパラメーター設定
ツクールVXAceの初期値だとレベル1でもHPが400あり、ダメージも二桁台の応酬と、ちょっとスケールが大きすぎます。個人的にはドラクエくらいのスケールが扱いやすいので、HPとMPは1/10、攻撃力などの値は半分を目安に色々弄っています。
最適値はテストプレイで探すしかないですね。
今週は序盤を動画でまとめられればと思います。
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