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posted by fanblog

2015年09月26日

戦闘で「溜める」→「攻撃」な特技の作り方

戦闘で「溜める」→「攻撃」な特技の作り方をまとめてみました。
イメージとしてはドラゴンボールの元気玉ですね。

1.「溜める」用のステートを作成する
まずは溜めている間、行動を禁止するためのステートを用意します
・アイコンは空白(裏ステータスのため)
・行動制約:行動できない
・解除条件:戦闘終了時に解除 にチェック、行動制約によって解除 はチェック外す
・自動解除のタイミング:ターン終了時
・継続ターン数:お好みのターンを指定する(2ターン溜めて3ターン目に攻撃させたいなら、2〜2にする
・この状態が解除されたときのメッセージ:力を溜め終えた表現を記載する
20150926-2.jpg

2.力を溜めて攻撃する時のステートを作成する
・アイコンは能力アップ系がおすすめ(力を溜めている間も表示されるため)
・行動制約:敵を攻撃する
・解除条件:戦闘終了時に解除 にチェック、行動制約によって解除 はチェック外す
・自動解除のタイミング:ターン終了時(行動終了時にするとうまくいかない)
・継続ターン数:1で設定したターン+1ターンを指定する(2ターン溜めて3ターン目に攻撃させたいなら、3〜3にする
・この状態が解除されたときのメッセージ:力を溜め終えた表現を記載する
20150926-3.jpg

3.1と2のステートを付与するスキルを作成する
20150926-4.jpg

4.3のスキルを使えるように設定する
20150926-1.jpg

これで大丈夫なはず!

動画
https://youtu.be/4qRXSkuXsmw
posted by tabirpglab at 18:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
いえ、無茶を言ってすみませんでした。
色々探してみます。
Posted by at 2016年04月08日 19:02
昔の記事にコメントありがとうございます。
私にはアイディアはありませんが、掲示板、Yahoo!知恵袋などに要件、ツクールのシリーズ名などと含めて相談すると、良い回答が得られるかもしれませんね。
直接的な解決に至らずすみませんが、ご検討下さい。
Posted by 管理人kuro at 2016年04月07日 12:16
さきほどのコメントが少々わかりにくかったと思うので補足を
溜め終わった後にする攻撃を「[攻撃力] * 1000%」などではなく「a.atk + 100 * 4 - b.def * 2」などにしたいのです。
Posted by at 2016年04月07日 01:19
溜めて強い状態になる自己強化ではなく、
溜めて強力な攻撃を1度放つ方法はありますか?
ポケモンでいうソーラービームのような感じの
Posted by at 2016年04月07日 01:14
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