2015年09月26日
戦闘で「溜める」→「攻撃」な特技の作り方
戦闘で「溜める」→「攻撃」な特技の作り方をまとめてみました。
イメージとしてはドラゴンボールの元気玉ですね。
1.「溜める」用のステートを作成する
まずは溜めている間、行動を禁止するためのステートを用意します
・アイコンは空白(裏ステータスのため)
・行動制約:行動できない
・解除条件:戦闘終了時に解除 にチェック、行動制約によって解除 はチェック外す
・自動解除のタイミング:ターン終了時
・継続ターン数:お好みのターンを指定する(2ターン溜めて3ターン目に攻撃させたいなら、2〜2にする
・この状態が解除されたときのメッセージ:力を溜め終えた表現を記載する
2.力を溜めて攻撃する時のステートを作成する
・アイコンは能力アップ系がおすすめ(力を溜めている間も表示されるため)
・行動制約:敵を攻撃する
・解除条件:戦闘終了時に解除 にチェック、行動制約によって解除 はチェック外す
・自動解除のタイミング:ターン終了時(行動終了時にするとうまくいかない)
・継続ターン数:1で設定したターン+1ターンを指定する(2ターン溜めて3ターン目に攻撃させたいなら、3〜3にする
・この状態が解除されたときのメッセージ:力を溜め終えた表現を記載する
3.1と2のステートを付与するスキルを作成する
4.3のスキルを使えるように設定する
これで大丈夫なはず!
動画
https://youtu.be/4qRXSkuXsmw
イメージとしてはドラゴンボールの元気玉ですね。
1.「溜める」用のステートを作成する
まずは溜めている間、行動を禁止するためのステートを用意します
・アイコンは空白(裏ステータスのため)
・行動制約:行動できない
・解除条件:戦闘終了時に解除 にチェック、行動制約によって解除 はチェック外す
・自動解除のタイミング:ターン終了時
・継続ターン数:お好みのターンを指定する(2ターン溜めて3ターン目に攻撃させたいなら、2〜2にする
・この状態が解除されたときのメッセージ:力を溜め終えた表現を記載する
2.力を溜めて攻撃する時のステートを作成する
・アイコンは能力アップ系がおすすめ(力を溜めている間も表示されるため)
・行動制約:敵を攻撃する
・解除条件:戦闘終了時に解除 にチェック、行動制約によって解除 はチェック外す
・自動解除のタイミング:ターン終了時(行動終了時にするとうまくいかない)
・継続ターン数:1で設定したターン+1ターンを指定する(2ターン溜めて3ターン目に攻撃させたいなら、3〜3にする
・この状態が解除されたときのメッセージ:力を溜め終えた表現を記載する
3.1と2のステートを付与するスキルを作成する
4.3のスキルを使えるように設定する
これで大丈夫なはず!
動画
https://youtu.be/4qRXSkuXsmw
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色々探してみます。
私にはアイディアはありませんが、掲示板、Yahoo!知恵袋などに要件、ツクールのシリーズ名などと含めて相談すると、良い回答が得られるかもしれませんね。
直接的な解決に至らずすみませんが、ご検討下さい。
溜め終わった後にする攻撃を「[攻撃力] * 1000%」などではなく「a.atk + 100 * 4 - b.def * 2」などにしたいのです。
溜めて強力な攻撃を1度放つ方法はありますか?
ポケモンでいうソーラービームのような感じの