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posted by fanblog

2016年10月23日

2016/10/23 進捗状況

2016/10/23 進捗状況です。

◆制作関連
■バンドワゴン
・ピアノを弾くデモ動画を作ってみました。
https://youtu.be/3OvNdtHTBLw

20161023-1.png

つい出来心でFF5を思い出しながら、作っていました。
作曲ができなくても、こういう演出で楽しめたなら、それもまた音楽。
作品内で使用させて頂いた曲はどれも好きなので、積極的にBGMを使った試みはしてみたいですね。

・ランダムエンカウントに更なる試み
これは本日の発明。
TwitterにてGIF動画を貼っておりますので、よろしければご覧くださいませ。

https://twitter.com/rpgmakerer_kuro/status/790091634469777408
2016-10-22-21.jpg

ボヤじみた煙にタッチすると、身体が透明(実際は不透明度25に留める)になり、その間歩いてもエンカウント率0でバトルにならないという仕組みです。
これは10/31までの残り少ない期間で、次の2点を解決するために考えた方法です。

-マップ移動を退屈させない
-ランダムエンカウントの弱点である「望まないバトルの回避」

加えてエンカウントのゲージを使うことで、プレイヤーさんがバトルする/しないを選びやすくしています。
エンカウントのゲージについては、以下の記事をご覧ください。

 2016/10/22 進捗状況/重力ルーペのバージョンアップ/タイトル画面の作り方ほか
 https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/650/0

他には残り時間を使って、テキストを強化しています。
2016-10-22-18.jpg
2016-10-22-20.jpg
2016-10-22-19.jpg

お遊び的なテキストを並べてみましたが、時々は作品の中で息抜きをしています。
空気を壊さない程度に、まぁまぁに。
締め切りの10/31ギリギリまでやりたいところですが、次も、次の次もあるので、まとめ時は見失わないようにします。

・「バンドワゴン」について
当初は1作完結の話にする予定でした。
しかし電ファミニコゲーマー新人賞の出展に間に合わせるため、前後編の構成に変更し、現在出展予定のバージョンは前編となります。
以前だったら避けていたと思う方式ですが、今のタイミングを逃すと次の次の作品「地図職人(仮)」に影響が出るのです。たぶん。

当初の予定
「ブックモービル」→「重力」→(「探求」)→「ほにゃらら1」→「ほにゃらら2」→「地図職人(仮)」→「バンドワゴン」


「ほにゃらら」を挟んでからの「地図職人(仮)」だとダメでして。
印象が全く違うし、何というか…「地図職人(仮)」の見え方が変わってしまうのですね。
(「ほにゃらら1」「ほにゃらら2」自体は素晴らしいのです。ただ並べた時の見え方の問題。)

現在の予定
「ブックモービル」→「重力」→(「探求」)→「ほにゃらら1」→「ほにゃらら2」→「バンドワゴン」→「地図職人(仮)」


「バンドワゴン」で「重力」の時に見せたような自分らしさを引き戻してから「地図職人(仮)」を出す必要がありまして。
そして「バンドワゴン」前編は、一人でここまでやれることを示す唯一のタイミングでもあります。
妙にこだわっているのは、そういう酷く個人的なこだわりというか、意地というか、なんというか。
まぁ言葉選びが雑ですが、好きな作品をいい加減にしたくない一心なのです。

まとめると「年内頑張ります。お楽しみに。」です。


■RPGツクールMVまとめwiki
自作ゲームフェスMVに向けて、wikiも編集しております。

RPGツクールMVまとめwiki
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/

システムの基礎部分を担うプラグイン情報の優先度は高いと思いまして、次のコンテンツを作成しました。
順番とか見やすくなっていると思いますので、よければご覧になったり、追記したりしてください。
使いやすくなればいいなと思ってます。

開発/制作支援関連のプラグイン
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E9%96%8B%E7%99%BA_%E5%88%B6%E4%BD%9C%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%96%A2%E9%80%A3

モバイル向け
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%91%E3%81%91

これにより、早い段階からシステム構築の一助になるのではないかと考えてます。
有用な情報をお持ちの方は、差し支えない範囲で更新して頂ければ幸いです。


■他のクリエイターさん
10/23は多くの制作関連情報が発信されていました。
まとめただけなのに、まるでちょっとしたリンク集です。

・手描きマップの作り方
蟹好きイラストレーターのえるふぁさんがお役立ち記事を書いてくださりました。

 和紡ぎえるふぁ
 http://erufwa1212.wixsite.com/erufwa

 RPGツクールMVで手描きマップを使用する方法
 http://erufwa1212.wixsite.com/erufwa/mv-1

 使用ソフトはCLIP STUDIO PAINT PROとのこと。
 ダウンロード版:5000円
 http://www.clipstudio.net/

Twitterの反響も大きく、色々なクリエイターさんが影響を受けたご様子でした!素晴らしきかな。

・自作キャラクタージェネレーター
かめおさのるつぼの管理人さんが、自作キャラクタージェネレーターのβテストをしていらっしゃいます。

 かめおさのるつぼ
 http://higuruma.ehoh.net/page99.html

キャラクタージェネレーターのベースを変えることで、モブキャラもごっそりテイストが変わるわけですから、作品に与える影響は大きいです。気になる方は是非チェックを。

・自作メニューの講座
のんchaさんが自作メニューについて、記事を書いてくださってます。

 自作メニューのつくりかた[1話]
 http://ch.nicovideo.jp/non_non_cha/blomaga/ar1122282

 自作メニューのつくりかた[2話]
 http://ch.nicovideo.jp/non_non_cha/blomaga/ar1125310

 自作メニューのつくりかた[3話]
 http://ch.nicovideo.jp/non_non_cha/blomaga/ar1125522

・プラグイン作成の解説
トリアコンタンさんがプラグインを作成するための解説をして下さってます。PCスキルはあるけれど、プログラミングの知識がまだ……という方向けに良い内容だと思います。今はついていけなくても、将来的に習得したいという方は、ぜひこのURLを控えてみてはいかがでしょうか。

 ツクールMVでプラグインを作るための現実と作法
 http://triacontane.blogspot.jp/2016/10/mv.html


■素材
STV Window Skins
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=784182655

Steamのワークショップの話ですが、50以上のスキン集が人気を集めています。Steam版をお持ちの方は見てみると良いかもしれません。

以上、ボリュームの多い進捗状況でした。
posted by tabirpglab at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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