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2016年10月23日

2016/10/22 進捗状況/重力ルーペのバージョンアップ/タイトル画面の作り方ほか

2016/10/22 進捗状況です。
今回の記事は気合入ってます。

◆制作状況
■「重力ルーペ」のバージョンアップ
・コアスクリプト1.3.3対応によるコントローラー対応の拡大、パフォーマンス最適化
Direct Input形式のゲームパッドに一部対応
【現在(2016/10)動作が確認されているDirect Input規格のゲームパット】
-レトロ調 USBゲームパッド8ボタンタイプ BSGP801シリーズ
-ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)
-サンワサプライ USBゲームパッド JY-P68UBK

・フォント変更
 「mplus-2p-regular.ttf」にしました。
 「火蜥蜴」のような漢字だと、前のフォントでは違和感があったので、微修正です。

・新機能「エネミーセンサー」搭載
 敵エンカウントのタイミングを可視化する機能を追加します。

敵が出現するまで余裕がある「青」
info1.png
もうそろそろ敵が出現しそうな「黄」
info3.png
いつ敵が出現してもおかしくない「赤」
info2.png

…とこんな感じです。
作中では小道具のスマートフォンにインストールするAppという体裁をとっています。
Appのポイントを通過したセーブデータがある場合、導入された状態から始まります。

今回導入したプラグインは次の3点です。

EnemyAppearanceIndicator.js /yana様
エネミーアピアランスインジケータ
http://www6.atwiki.jp/pokotan/pages/3.html

FixisLearn.js /まっつUP様
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2328

DataCacheBlocker.js /くらむぼん様
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=1639

[プレイするには]
ブラウザ版(Git Hub版)は反映されています。
評価が完了次第、PC版やAndApp様版に反映予定です。

ブラウザでゲームを起動(Git Hub版)

■バンドワゴン、タイトル画面を作成
電ファミニコゲーマー新人賞に出展予定の「バンドワゴン」を急ピッチで進めています。
まずはタイトル画面を作りました。
2016-10-22-2.jpg

手順について以下に記します。
(時間がないため、行間は各々補完くださいませ…!)

[ツクールMVの操作]
1.「マップを画像として保存」で出力
2016-10-22-1.jpg

結果
Map084.png

[Cool Textの操作]
2.ロゴ作成
http://ja.cooltext.com/

「ロゴスタイル」「ロゴテキスト」「テキストサイズ」を組み合わせてロゴを生成。
logo.png

[GIMP2の操作]
3.色>脱色
2016-10-22-5.jpg

結果
2016-10-22-6.jpg

4.フィルター>合成>フィルムストリップ
2016-10-22-7.jpg
結果
2016-10-22-8.jpg

5.フィルター>装飾>古い写真
2016-10-22-9.jpg
結果
bandwagontest.png

6.5のファイルを816×624pixにリサイズ
7.6のファイルにロゴを追加

結果
bandwagonlogo4.png

[プロジェクトファイルの操作]
8.フォントを変更

 参考記事:
 フォントについて/フォントを変更する方法
 https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/250/0

今回使ったのは前述の重力と同じ「mplus-2p-regular.ttf」。
http://mplus-fonts.osdn.jp/design.html

そしてテストプレイで確認してタイトルが完成。
2016-10-22-2.jpg

ここまで直感操作だけで進めましたが、イラストに強い方が見たら、ロゴのサイズ、位置、フィルム装飾の調整、フォント選び……粗があるはずなのですよ。一人でやって改めて思う、奥の深さでした。

◆他クリエイターさんのご紹介
ツクールMVを購入して1週間で公開されたという作品をお見かけしたので、ご紹介させて頂きます。
そして、公開から2か月で早くも600回プレイ達成、素晴らしいです。

・クリエイター名:リンさん
Twitterアカウント:
https://twitter.com/nagatonbo
作品「おつかいをしよう」
http://plicy.net/GamePlay/29899

2016-10-22-11.jpg
2016-10-22-10.jpg
次々と迫りくる選択肢を、巧みにかわすゲームです。
私は声出して笑いながら2回GAME OVERになりました。

や、とても新鮮です。
私がこの時ナーバス気味に作業を進めていたギャップもあり、良い意味で力が抜けました。
また時間を見てチャレンジ予定です。

皆様もぜひ、楽しんでみてください。

・クリエイター名:terunonさん
Twitterアカウント:
https://twitter.com/trinitroterunon
フリーゲーム『エイリアスエイク』特設ページ - wixsite.com
http://tri-nitroterunon37.wixsite.com/terunon/aliasache

私の重力だけコアスクリプト1.3.3に対応したよって言うのもアンフェアなので、きちんとこちらも宣伝。

むしろ、terunonさんの方が早いタイミングで1.3.3対応を発信されていらっしゃいました。
2016-10-22-15.jpg

それだけではなく、作中の「心にくる」パートをオブラートに包んだ表現に変える選択肢を設けたようです。
技術的に何をしたのか、興味あります。(選択肢で切り替わるスイッチで色調を明るめに変えた、タイルや敵シンボルを変えた別マップを用意した、BGMの雰囲気を変えた…?)
また選択肢の聴き方も、作中の雰囲気を壊さないように配慮しています。

こんなに頑張っている方がいらっしゃるからこそ、追いかけるこちらも気を抜けません。
正直、すごく楽しいです。

皆様もぜひ、競争相手を設定すると、創作ライフが楽しくなることうけあいです…!
posted by tabirpglab at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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