2015年09月08日
RPGツクールVXAce 戦闘メッセージを英語→日本語化にするメモ
RPGツクールVXAce体験版(日本版)のプロジェクトのDataフォルダから、海外版RPG Maker VX AceのプロジェクトのDataフォルダにファイルをコピーして変化を調べました。
Actors.rvdata2:データベースのアクターが日本語になる
Animations.rvdata2:データベースのアニメーションが日本語になる
Classes.rvdata2:データベースの職業が日本語になる
System.rvdata2:データベースのシステムが日本語になる
Weapons.rvdata2:データベースの武器が日本語になる
Armors.rvdata2:データベースの防具が日本語になる
Enemies.rvdata2:データベースの敵キャラが日本語になる
Troops.rvdata2:データベースの敵グループが日本語になる
States.rvdata2:データベースのステートが日本語になる
Skills.rvdata2:データベースのスキルが日本語になる
Scripts.rvdata2:データベースの用語が日本語になる
注意点:日本語になりますが、自分で作成したデータベースの内容(アクター名とかアイテム名とか)は初期化されます。
Animations.rvdata2とStates.rvdata2あたりを一緒に上書きしたら、それまで英語メッセージの戦闘が日本語になったので、この辺りのファイルが戦闘メッセージと連動している様子です。
(有志の方が作ってくださっているツールをちゃんと使って指定フォルダでプロジェクトを作成すれば、日本語化されますので、こんな手間もいらないのですけどね)
http://mewouga.hatenablog.jp/entry/2014/02/27/062112
もしも私のように中途半端に戦闘メッセージだけ英語のままの場合は、こんな風にファイル上書きを試みると、プロジェクトを消さなくても済むかもしれません。
ということでファンタジーな東京、再開予定です。
Actors.rvdata2:データベースのアクターが日本語になる
Animations.rvdata2:データベースのアニメーションが日本語になる
Classes.rvdata2:データベースの職業が日本語になる
System.rvdata2:データベースのシステムが日本語になる
Weapons.rvdata2:データベースの武器が日本語になる
Armors.rvdata2:データベースの防具が日本語になる
Enemies.rvdata2:データベースの敵キャラが日本語になる
Troops.rvdata2:データベースの敵グループが日本語になる
States.rvdata2:データベースのステートが日本語になる
Skills.rvdata2:データベースのスキルが日本語になる
Scripts.rvdata2:データベースの用語が日本語になる
注意点:日本語になりますが、自分で作成したデータベースの内容(アクター名とかアイテム名とか)は初期化されます。
Animations.rvdata2とStates.rvdata2あたりを一緒に上書きしたら、それまで英語メッセージの戦闘が日本語になったので、この辺りのファイルが戦闘メッセージと連動している様子です。
(有志の方が作ってくださっているツールをちゃんと使って指定フォルダでプロジェクトを作成すれば、日本語化されますので、こんな手間もいらないのですけどね)
http://mewouga.hatenablog.jp/entry/2014/02/27/062112
もしも私のように中途半端に戦闘メッセージだけ英語のままの場合は、こんな風にファイル上書きを試みると、プロジェクトを消さなくても済むかもしれません。
ということでファンタジーな東京、再開予定です。
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