2016年05月12日
2016/5/11 進捗 調整完了/企画の研究/プロモーション動画完成
2016/5/11時点の進捗状況です。
■重力ルーペ、調整完了
連休の時間から少しはみ出しましたが、重力ルーペの調整作業が完了しました。Mac版はVector様の審査待ちですが、それ以外のWindows版、Linux版、ブラウザ版は差し替えました。ファイル名が108となっているものが最新なので、ダウンロードしてプレイ中の方は差し替えをお願いします。
saveフォルダーをコピーすることで、データは引き継がれます。
また公言している追加大型コンテンツについては、改めて情報を出すようにします。
初期版をプレイした方が不愉快に感じないよう、追加要素はセーブデータに影響を受けない内容にする予定です。
■企画の研究
大層な見出しですが、企画について様々な方のコラムやら考え方を学んでいます。
そのうちに読んだ本、良いWEB記事はまとめてご紹介したいと思っています。
今回オススメしたいのはこちら。
電ファミニコゲーマー
ゲームの企画書
http://news.denfaminicogamer.jp/category/projectbook
本来ノウハウは「外に見せてもいい」ものと「見せたくない(企業秘密、秘伝のタレ)」ものがあると思います。
上記の記事には後者の「見せたくない」カテゴリだけれども「時間が経ったからいいか」的に見えているものがあり、とても参考になりました。
一度は見聞きして、自分の経験に足すと良いのでは、と思います。
■プロモーション動画完成!
テストプレイ中に撮りためたデータを素材にして、プロモーション動画を作成しました。
・YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=J1wJHZFkcbQ
・ニコニコ動画
内容は2:40程度で、テキスト少なめ、動きを多めにしています。
動画作成にあたり幾つかの市販作品のCMを見ました。
15秒のCMと数分のプロモーション動画では、目的も構成も異なりますが、共通してこの辺りは言えるのではないでしょうか。
・開始直後がもっとも重要
・何か1つ以上、印象に残るようにする(内容、構成、キャッチコピー)
ちなみに私が上記を満たして、凄く印象に残ったのはサガフロンティアのクーン編/レッド編のCMでした。説明するのも野暮なので、気になった方は「サガフロンティア CM」で探してみてください。
プロモーション動画の終わりは対応プラットフォームの情報(androidが出せるようになったら追加したいです)や最新情報を差し替え、バージョン違いを作りやすくしています。
宜しければご覧下さいませ。
「ブックモービル」、「重力ルーペ」をエントリーした第18回えんため大賞は6月末まで作品受付中ですので、意識している方はそろそろスパートをかける頃ですね。
ぜひ間に合うよう調整なさって下さい。
■重力ルーペ、調整完了
連休の時間から少しはみ出しましたが、重力ルーペの調整作業が完了しました。Mac版はVector様の審査待ちですが、それ以外のWindows版、Linux版、ブラウザ版は差し替えました。ファイル名が108となっているものが最新なので、ダウンロードしてプレイ中の方は差し替えをお願いします。
saveフォルダーをコピーすることで、データは引き継がれます。
また公言している追加大型コンテンツについては、改めて情報を出すようにします。
初期版をプレイした方が不愉快に感じないよう、追加要素はセーブデータに影響を受けない内容にする予定です。
■企画の研究
大層な見出しですが、企画について様々な方のコラムやら考え方を学んでいます。
そのうちに読んだ本、良いWEB記事はまとめてご紹介したいと思っています。
今回オススメしたいのはこちら。
電ファミニコゲーマー
ゲームの企画書
http://news.denfaminicogamer.jp/category/projectbook
本来ノウハウは「外に見せてもいい」ものと「見せたくない(企業秘密、秘伝のタレ)」ものがあると思います。
上記の記事には後者の「見せたくない」カテゴリだけれども「時間が経ったからいいか」的に見えているものがあり、とても参考になりました。
一度は見聞きして、自分の経験に足すと良いのでは、と思います。
■プロモーション動画完成!
テストプレイ中に撮りためたデータを素材にして、プロモーション動画を作成しました。
・YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=J1wJHZFkcbQ
・ニコニコ動画
内容は2:40程度で、テキスト少なめ、動きを多めにしています。
動画作成にあたり幾つかの市販作品のCMを見ました。
15秒のCMと数分のプロモーション動画では、目的も構成も異なりますが、共通してこの辺りは言えるのではないでしょうか。
・開始直後がもっとも重要
・何か1つ以上、印象に残るようにする(内容、構成、キャッチコピー)
ちなみに私が上記を満たして、凄く印象に残ったのはサガフロンティアのクーン編/レッド編のCMでした。説明するのも野暮なので、気になった方は「サガフロンティア CM」で探してみてください。
プロモーション動画の終わりは対応プラットフォームの情報(androidが出せるようになったら追加したいです)や最新情報を差し替え、バージョン違いを作りやすくしています。
宜しければご覧下さいませ。
「ブックモービル」、「重力ルーペ」をエントリーした第18回えんため大賞は6月末まで作品受付中ですので、意識している方はそろそろスパートをかける頃ですね。
ぜひ間に合うよう調整なさって下さい。
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