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posted by fanblog

2016年02月08日

2016/2/8 ついに完成!ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」

■開発終了と公開開始のお知らせ
年末からコツコツ作り、開発時間92時間を経て、ようやく完成しました。

image.png

ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」ページ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
※ゲームへのURLも上記のページにあります

本作「ブックモービル」では、色々なチャレンジをしています。
・ブラウザでも、体験版/短編以外のRPGができる
・社会人でもスキマ時間を使ってゲーム制作ができる
・素材軽量化による通信量、快適なブラウザプレイの追求
・自分で決めた期限と品質目標を守る

細かい点はおいおいと、お話できればと思います。
さて振り返ると、私のツクール製作品は4作目でした。

ベンチマーク風アプリ「Benchmark MV」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/156/0
先行体験版テスター作品「いじわるなダンジョン」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/208/0
ブラウザで触るマニュアル「manurpg」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/210/0

ツクールを触りだして気づけば半年、もう初心者という枕詞をつけて見逃して貰える時期ではありませんね。

■前回の進捗記事から今まで
実はいつ公開しても良い状況になってから、1週間ほどテストプレイや細かい修正をしていました。
それまでは、テストプレイのたびに気付きや改善点があり、スマートフォンのメモ帳にリスト化していました。
そして本日2016/2/8、ついにそのリストが全部消し終わり、23:00に公開に踏み切った次第です。
ゴールテープを切るタイミングを自分で選べたので、変な〆切に追われる感はありませんでした。

■公開を終えた心境
今はとてもよく寝れそうです。
そして次はこの辺りが気になって、寝れなくなるかもしれません。
・反響はあるのか、ないのか
・反響があったとして、良い反響なのか、悪い反響なのか

■今後について
公開後の反響、アクセス数、広告収入(ブログを通じての間接的な収入)、制作工程で感じたノウハウは惜しげもなく公開していきます。
特に今回は今までで一番時間をかけたので、学ぶものがとてもありましたので、記事のストックも結構あります。そういうわけで、ブログにもご期待下さい。

■今後について2
完成したらやりたかった5つのコト(洋画の邦題風)

・録り溜まった映画を観る
・積んでいるミステリ小説を読む
・発売週に買って累計2時間のモンスターハンタークロスをプレイする
・他の方のツクール作品をプレイする
・アメリカをドライブする(THE CREW、AMERICAN TRUCK SIMULATOR)
・もしかしたら


それでは今後トモヨロシクお願いします。
今日はこの辺で、御機嫌よう。
posted by tabirpglab at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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