2016年02月07日
2016/2/6 エンディングも完成、あとは最終テストプレイ
ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」ですが、さきほどエンディングが完成し、後は全部通してのテストプレイを残すのみとなりました。
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」予告ページ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
■開発時間:92時間
■テストプレイ
何度も自分でプレイしているので、ついつい最短の攻略ルートで進めてしまいそうになります。テストプレイ時は初心を思い出して、できるだけ遠回りや、普段しない行動をとるようにします。
どんな名作でも100人中100人に好感を持たれることは、まずありえません。ゲームシステム、グラフィック、シナリオ、テキスト、音楽、これらは好みで評価が変わるものです。どのゲームが最高か、という問いは、音楽の好みを議論するくらい、答えのないものだと思っています。
話を戻しますが、テストプレイで気にするべき点は、好みに分類されない、減点要素を減らすことだと思います。
誤字/脱字は好みで判断されません。間違いは直すだけです。
制作者も意図しないゲームバランスは、調整ミスです。
体験版として先行公開することも考えましたが、新鮮な気持ちのままエンディングまでプレイして頂きたかったので、完成品を公開することにこだわりました。
■テストプレイの状況
セーブデータはゲーム進行やプレイスタイルごとに16個に分けて管理
ちなみにプロジェクトデータに次のような変更がなければ、ブラウザプレイ時のセーブデータは互換性が持たせられます。
・ゲームタイトルの変更(セーブデータはゲームタイトルに紐づいて管理されている)
・プラグインのON/OFF(厳密にはプラグインにもよります)
通信環境が安定していれば、プレイ時にエラーは出ません。
あとは公開により一時的にアクセスが集中した場合(するといいのですが)の影響が気になるところです。
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」予告ページ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
■開発時間:92時間
■テストプレイ
何度も自分でプレイしているので、ついつい最短の攻略ルートで進めてしまいそうになります。テストプレイ時は初心を思い出して、できるだけ遠回りや、普段しない行動をとるようにします。
どんな名作でも100人中100人に好感を持たれることは、まずありえません。ゲームシステム、グラフィック、シナリオ、テキスト、音楽、これらは好みで評価が変わるものです。どのゲームが最高か、という問いは、音楽の好みを議論するくらい、答えのないものだと思っています。
話を戻しますが、テストプレイで気にするべき点は、好みに分類されない、減点要素を減らすことだと思います。
誤字/脱字は好みで判断されません。間違いは直すだけです。
制作者も意図しないゲームバランスは、調整ミスです。
体験版として先行公開することも考えましたが、新鮮な気持ちのままエンディングまでプレイして頂きたかったので、完成品を公開することにこだわりました。
■テストプレイの状況
セーブデータはゲーム進行やプレイスタイルごとに16個に分けて管理
ちなみにプロジェクトデータに次のような変更がなければ、ブラウザプレイ時のセーブデータは互換性が持たせられます。
・ゲームタイトルの変更(セーブデータはゲームタイトルに紐づいて管理されている)
・プラグインのON/OFF(厳密にはプラグインにもよります)
通信環境が安定していれば、プレイ時にエラーは出ません。
あとは公開により一時的にアクセスが集中した場合(するといいのですが)の影響が気になるところです。
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