2016年01月02日
2016/1/2 進捗状況 実は作っていました
新年早々、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
私はというと、陰ながらツクールMVでゲームを順調に作っております。
ある程度全体が見えるまでコメントを控えておりましたが、ブログタイトルに偽りがあってもいけませんので、進捗状況を書こうと思います。
■開発時間
約20時間
■タイトル
「Bookmobile(ブックモービル)」、移動図書館のことですね。
(伊坂幸太郎さんの短編集で同名の作品があり、響きの良さからネタ帳にストックしていました)
内容は、ダンジョンにこもりっきりのファンタジーです。
移動図書館とどう絡めるのかは、お楽しみ。
伊坂幸太郎さんの書籍(目にしたことのあるタイトルも多いはず)
■アクター
最大4人の固定パーティーを予定しています。
某有名エンターティナーの関係者や作品から名前を決めました。
フェイスはドット風にしたいので、歩行グラフィックを加工して使います。
■クラス
どうせファンタジーなので、実在しないクラスを作りました。
最後の4人目がまだ決まっていません。
このSSでは分かりにくいですが、初期ステータスはデフォルトよりも低めにしています。
最初のうちは、扱う数字は少ない方がわかりやすいかなと。
■スキル
スキルは共通させず、個々専用のものにして、命名にはとある規則性をもたせました。
「魔法」は抵抗があったので、「ギフト」としています。
解散した有名バンドの曲名がちらほらと。
(私は2ndアルバムとB面集が好きです)
■アイテム
今のところ没個性で単なる文字列にしています。
作りながら、ちょっと可笑しい説明を入れるのか、没個性のまま進めるのか考えてます。
(回復薬とポーションなど重複して見えますが、これはとある仕組み上、このようにしています)
■武器
アクターごとに10種類の固定武器を用意する予定です。
スキル同様、それぞれ規則性を持たせています。
■防具
アクター共通で1部位10種類程度で作ろうと考えています。
鎧/盾…防御力の付加
帽子…属性防御などアクセサリ的な立ち位置
その他…システムに関わる部分なので、今は伏せさせていただきます
■スクリーンショット
進むにつれ、機能が解放されていくシステム
メニュー画面では、フェイスの代わりに歩行グラフィック
負荷軽減のため、フロントビューバトルを採用
■その他
・フォーマットは多くの方が敬遠されているであろう、WEBブラウザ版での公開を予定しています。
そのために、素材のサイズをギリギリまで削減し、遅延しないようにプラグインも色々試行しているところです。
・反響があれば、次はいよいよAndroidアプリでリリースできればと考えています。
・WEBブラウザ版の完成時期はまだ全体が見えていないので、まだ明言できません。
しかしここ数日でかなり進みましたので、以外と早く?公開できるかもしれません。
(ロマンシングサガ2やファイナルファンタジー9のアプリ版よりも早く出せれば!と思ってます)
・飽きないか、エターならないか(投げないか)については、今のところ気持ちが充実しているので問題ありません。次の記事でも書きましたフローを検証/実践しながらやっているので、こちらもそのうちに改版できればと思います。
初心者向け作業フロー(β版)を考えてみた
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/277/0
・本当に作りたい旅RPGの構想は捨てていません。
とまぁ、人の話は退屈かもしれませんが、似た境遇の方の「わたしも!」というやる気や、「まだこんな段階か…」という余裕に繋がれば幸いです。
私はというと、陰ながらツクールMVでゲームを順調に作っております。
ある程度全体が見えるまでコメントを控えておりましたが、ブログタイトルに偽りがあってもいけませんので、進捗状況を書こうと思います。
■開発時間
約20時間
■タイトル
「Bookmobile(ブックモービル)」、移動図書館のことですね。
(伊坂幸太郎さんの短編集で同名の作品があり、響きの良さからネタ帳にストックしていました)
内容は、ダンジョンにこもりっきりのファンタジーです。
移動図書館とどう絡めるのかは、お楽しみ。
伊坂幸太郎さんの書籍(目にしたことのあるタイトルも多いはず)
■アクター
最大4人の固定パーティーを予定しています。
某有名エンターティナーの関係者や作品から名前を決めました。
フェイスはドット風にしたいので、歩行グラフィックを加工して使います。
■クラス
どうせファンタジーなので、実在しないクラスを作りました。
最後の4人目がまだ決まっていません。
このSSでは分かりにくいですが、初期ステータスはデフォルトよりも低めにしています。
最初のうちは、扱う数字は少ない方がわかりやすいかなと。
■スキル
スキルは共通させず、個々専用のものにして、命名にはとある規則性をもたせました。
「魔法」は抵抗があったので、「ギフト」としています。
解散した有名バンドの曲名がちらほらと。
(私は2ndアルバムとB面集が好きです)
■アイテム
今のところ没個性で単なる文字列にしています。
作りながら、ちょっと可笑しい説明を入れるのか、没個性のまま進めるのか考えてます。
(回復薬とポーションなど重複して見えますが、これはとある仕組み上、このようにしています)
■武器
アクターごとに10種類の固定武器を用意する予定です。
スキル同様、それぞれ規則性を持たせています。
■防具
アクター共通で1部位10種類程度で作ろうと考えています。
鎧/盾…防御力の付加
帽子…属性防御などアクセサリ的な立ち位置
その他…システムに関わる部分なので、今は伏せさせていただきます
■スクリーンショット
進むにつれ、機能が解放されていくシステム
メニュー画面では、フェイスの代わりに歩行グラフィック
負荷軽減のため、フロントビューバトルを採用
■その他
・フォーマットは多くの方が敬遠されているであろう、WEBブラウザ版での公開を予定しています。
そのために、素材のサイズをギリギリまで削減し、遅延しないようにプラグインも色々試行しているところです。
・反響があれば、次はいよいよAndroidアプリでリリースできればと考えています。
・WEBブラウザ版の完成時期はまだ全体が見えていないので、まだ明言できません。
しかしここ数日でかなり進みましたので、以外と早く?公開できるかもしれません。
(ロマンシングサガ2やファイナルファンタジー9のアプリ版よりも早く出せれば!と思ってます)
・飽きないか、エターならないか(投げないか)については、今のところ気持ちが充実しているので問題ありません。次の記事でも書きましたフローを検証/実践しながらやっているので、こちらもそのうちに改版できればと思います。
初心者向け作業フロー(β版)を考えてみた
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/277/0
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とまぁ、人の話は退屈かもしれませんが、似た境遇の方の「わたしも!」というやる気や、「まだこんな段階か…」という余裕に繋がれば幸いです。
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