2023年10月29日
【803日目】赤い世界:シナリオ執筆/イラスト作業/システム実装 試行錯誤:お金の話とか
Ci-enの開発日誌のテキスト部分をブログでも連載します。
画像つきオリジナル記事はこちらです。
https://ci-en.net/creator/4244/article/989229
バッテリがない電気自転車を走らせ「意外といけるんじゃない?」と思いきや、5分後に前言撤回したkuroと申します。
ゲーム制作者、風景を見るために旅をしたり、実験的にマラソンをして足を壊して直したりしています。
まずは今週の作業ダイジェストです。
https://youtu.be/9cRkCNe0BTc
夕焼けのまま止まった世界×ウワサが現実になるRPG「赤い世界」。
応援、フォローをよろしくお願いいたします。
こちらは今日の作業内容です。
https://youtu.be/UHYH3eIXmNA
# 赤い世界
## シナリオ執筆
シナリオに実装が追い付いているので、台詞含めたシナリオを書くべく、全体を整理し、部分を書いています。
名もない人間の書くシナリオをどうやったら多くの人に楽しんでもらえるか、を意識して進めています。
これは真面目に「課題」として捉えてます。
「自分がインディゲームを遊ぶ側だったら、買うか?」というのを遠慮なく自分に向けて問いかけ、手を打つ作業です。
遊ぶ側の視点として、11月の話を。
11月はRPG「スターオーシャン2」「スーパーマリオRPG」とペルソナシリーズということで「ペルソナ5T」に触れます。
できればクリアまでしたいものですが、読了が読書の目的がでないように、良い作品にするためのゲームプレイ。
良い作品はとことん参考にします。
映画ですと12月15日〜にディズニー 映画「ウィッシュ」が公開されます。
これもまた楽しみ。
## イラスト作業
イラストの質を上げる必要があるため、30秒ドローイングと描きたいキャラクターのデッサンを描いています。
シンプルにスパルタ的に鍛えるターンです。
## システム実装
ステージへのショートカット、追撃システムの改良をしています。
バトルについては複雑なことはせず、現状で面白い部分を拡張する挑戦中。
ルールは増やさずに、効果を増やす感じです。
# 試行錯誤
## 年末調整とか、お金の話とか
実のある話に聞こえたらいいなシリーズです。
年末調整の準備を9割終えました。
お金の動きを見ると、その中には作品を買ってくださったり皆様の応援が感じとれるわけで、本当に感謝です。
さて、ものづくりには「つくる」作業の他に、「とどける」ためのPR・宣伝・営業活動、「お金」の管理が避けられません。
今回は「お金」について。
2022年から高校で金融教育が始まり、2024年から新型NISA制度に切り替わります。
国が推進している背景には「0.00N%の利率の貯金だけでなく積立インデックスも併用して、各々資金調達してよね」という意味合いもあると思います。
やるべきことは愚直に勉強。
素人が語るよりも先人が良い本を出されているので、ぜひぜひ興味をもって触れると良いと思います。
ジェイソン流お金の増やし方
amzn.asia/d/gzGWWC0
//日本一わかりやすい具体的な話(即効薬)
サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット
https://amzn.asia/d/8nX52DW
//お金に対する価値観の話(じわじわ効く漢方薬)
夢と金
https://amzn.asia/d/13hPCEJ
//NFT・クラウドファンディング含めた資金調達の可能性(オプション)
私は自分以外の要因でお金に苦労をしたおかげで(高校は自分で奨学金をとりました)、お金に対する勉強ができました。
・複利の逆を徹底的に避ける(リボ払い、分割払い、ローン)
・複利を設計する(1%の利率なら100*1.01→101*1.01...となること)。インデックス商品(数百企業の株の銘柄バンドル。統計的に選んでいるので大抵の人が運用するよりも成績が良い)を毎月引き落としで買う=ドルコスト平均法。
お金を勉強すると、自分や大切な人の選択肢を守ることができます。
◆
2017年の国の調べによると、日本の企業の平均寿命は23年。
ベンチャーは3年とのこと。
つまり多くの方は、一生のうちに転職を経験する可能性があります。
今の会社だけで使える能力(社内政治とか、社内限定の人脈)ではなく、会社の外で自分の価値を客観的に示せるものが武器になるでしょう。
・勉強(日本人の8割は月5冊未満の読書量。純粋な勉強時間は1日6分と聞いたことがあります)
・リテラシー(面接でSNSをチェックされる時代は来ると思うので、面接官に見られても大丈夫か、は意識した方が良いです)
今日からすぐにできることは、こんなところが思いつきます。
不安をあおってはいけませんが、雑学から興味に変われば幸いです。
それでは素敵な週末をお過ごしください。
画像つきオリジナル記事はこちらです。
https://ci-en.net/creator/4244/article/989229
バッテリがない電気自転車を走らせ「意外といけるんじゃない?」と思いきや、5分後に前言撤回したkuroと申します。
ゲーム制作者、風景を見るために旅をしたり、実験的にマラソンをして足を壊して直したりしています。
まずは今週の作業ダイジェストです。
https://youtu.be/9cRkCNe0BTc
夕焼けのまま止まった世界×ウワサが現実になるRPG「赤い世界」。
応援、フォローをよろしくお願いいたします。
こちらは今日の作業内容です。
https://youtu.be/UHYH3eIXmNA
# 赤い世界
## シナリオ執筆
シナリオに実装が追い付いているので、台詞含めたシナリオを書くべく、全体を整理し、部分を書いています。
名もない人間の書くシナリオをどうやったら多くの人に楽しんでもらえるか、を意識して進めています。
これは真面目に「課題」として捉えてます。
「自分がインディゲームを遊ぶ側だったら、買うか?」というのを遠慮なく自分に向けて問いかけ、手を打つ作業です。
遊ぶ側の視点として、11月の話を。
11月はRPG「スターオーシャン2」「スーパーマリオRPG」とペルソナシリーズということで「ペルソナ5T」に触れます。
できればクリアまでしたいものですが、読了が読書の目的がでないように、良い作品にするためのゲームプレイ。
良い作品はとことん参考にします。
映画ですと12月15日〜にディズニー 映画「ウィッシュ」が公開されます。
これもまた楽しみ。
## イラスト作業
イラストの質を上げる必要があるため、30秒ドローイングと描きたいキャラクターのデッサンを描いています。
シンプルにスパルタ的に鍛えるターンです。
## システム実装
ステージへのショートカット、追撃システムの改良をしています。
バトルについては複雑なことはせず、現状で面白い部分を拡張する挑戦中。
ルールは増やさずに、効果を増やす感じです。
# 試行錯誤
## 年末調整とか、お金の話とか
実のある話に聞こえたらいいなシリーズです。
年末調整の準備を9割終えました。
お金の動きを見ると、その中には作品を買ってくださったり皆様の応援が感じとれるわけで、本当に感謝です。
さて、ものづくりには「つくる」作業の他に、「とどける」ためのPR・宣伝・営業活動、「お金」の管理が避けられません。
今回は「お金」について。
2022年から高校で金融教育が始まり、2024年から新型NISA制度に切り替わります。
国が推進している背景には「0.00N%の利率の貯金だけでなく積立インデックスも併用して、各々資金調達してよね」という意味合いもあると思います。
やるべきことは愚直に勉強。
素人が語るよりも先人が良い本を出されているので、ぜひぜひ興味をもって触れると良いと思います。
ジェイソン流お金の増やし方
amzn.asia/d/gzGWWC0
//日本一わかりやすい具体的な話(即効薬)
サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット
https://amzn.asia/d/8nX52DW
//お金に対する価値観の話(じわじわ効く漢方薬)
夢と金
https://amzn.asia/d/13hPCEJ
//NFT・クラウドファンディング含めた資金調達の可能性(オプション)
私は自分以外の要因でお金に苦労をしたおかげで(高校は自分で奨学金をとりました)、お金に対する勉強ができました。
・複利の逆を徹底的に避ける(リボ払い、分割払い、ローン)
・複利を設計する(1%の利率なら100*1.01→101*1.01...となること)。インデックス商品(数百企業の株の銘柄バンドル。統計的に選んでいるので大抵の人が運用するよりも成績が良い)を毎月引き落としで買う=ドルコスト平均法。
お金を勉強すると、自分や大切な人の選択肢を守ることができます。
◆
2017年の国の調べによると、日本の企業の平均寿命は23年。
ベンチャーは3年とのこと。
つまり多くの方は、一生のうちに転職を経験する可能性があります。
今の会社だけで使える能力(社内政治とか、社内限定の人脈)ではなく、会社の外で自分の価値を客観的に示せるものが武器になるでしょう。
・勉強(日本人の8割は月5冊未満の読書量。純粋な勉強時間は1日6分と聞いたことがあります)
・リテラシー(面接でSNSをチェックされる時代は来ると思うので、面接官に見られても大丈夫か、は意識した方が良いです)
今日からすぐにできることは、こんなところが思いつきます。
不安をあおってはいけませんが、雑学から興味に変われば幸いです。
それでは素敵な週末をお過ごしください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by tabirpglab at 01:51
| 制作記