2020年06月28日
【241日目】2020/6/27 ステージ3デバッグプレイ&修正
バックナンバーおよび画像付きは下記記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4244/article/337551
ショッピングモールというステージなのですが、お金の使いどころが多いです。
それで難易度が変わりすぎても良くないので、効果量を抑えたり、ステージ外で意味があるようにしたり、味付けしてます。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1276913311968190469?s=20
・一見、ネガティブな効果の装備も、戦略に組み込めるように工夫
・自販機やステージ3だけで買えるアイテムも取りそろえ
・if文で循環する処理を減らしました
Orange Blood、FF、ほかGoogle画像検索の結果を参考にレイアウトを考えました
・敵を置いたときに邪魔にならないことが第一要件
・背景はループ、色は敵より視界を奪わないように
・ファストトラベルメニュー復帰時にメニューが開けなくなる強制ハードモードバグを修正
・テンポが良くなるようにフレーム単位で調整
・規模の小さいイベントはシーン切り替えせず、会話で完結
・MOTHERシリーズの印象に残るシーンを参考
・シーン切り替えイベントだけが記憶に残るものではない
リアクション、言葉選びで印象が残る
ポリアンナ、作家それぞれのMOTHERツボが読み取れて面白い本でした。
小説、コミック系も数冊、読了。
・ここでの影響がイベント実装のアイディアになりました
・新マップ、新イベント
・プログラミング学習とツクールコアスクリプトの結び付け
https://ci-en.net/creator/4244/article/337551
イベント実装:スキル6点、ワード5種類、アイテムn種類追加
ショッピングモールというステージなのですが、お金の使いどころが多いです。
それで難易度が変わりすぎても良くないので、効果量を抑えたり、ステージ外で意味があるようにしたり、味付けしてます。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1276913311968190469?s=20
制作メモ
・一見、ネガティブな効果の装備も、戦略に組み込めるように工夫
・自販機やステージ3だけで買えるアイテムも取りそろえ
イベント修正(軽量化)
・if文で循環する処理を減らしました
戦闘背景修正
Orange Blood、FF、ほかGoogle画像検索の結果を参考にレイアウトを考えました
制作メモ
・敵を置いたときに邪魔にならないことが第一要件
・背景はループ、色は敵より視界を奪わないように
不具合修正
・ファストトラベルメニュー復帰時にメニューが開けなくなる強制ハードモードバグを修正
アニメーション追加・修正
・テンポが良くなるようにフレーム単位で調整
イベント作成
・規模の小さいイベントはシーン切り替えせず、会話で完結
・MOTHERシリーズの印象に残るシーンを参考
制作メモ
・シーン切り替えイベントだけが記憶に残るものではない
リアクション、言葉選びで印象が残る
創作系読書
ポリアンナ、作家それぞれのMOTHERツボが読み取れて面白い本でした。
小説、コミック系も数冊、読了。
制作メモ
・ここでの影響がイベント実装のアイディアになりました
今日やりたいこと
・新マップ、新イベント
・プログラミング学習とツクールコアスクリプトの結び付け
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posted by tabirpglab at 12:09
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