2020年06月27日
【240日目】2020/6/26 続・ドット絵改変。アニメーション追加。プログラミング学習ほか
バックナンバーおよび画像付きは下記記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4244/article/337120
バラバラな知識をまとめる作業。
・JavaScriptの学習成果とツクール知識のすりあわせ
間にある溝を認識しはじめた→ゲーム制作で力をつけるための学習ポイントがココ
・分からない部分はメモ、個別に調べるを繰り返した
・三角関数を勉強、いったんわからない部分まで戻り、ここでもやはり反復で覚える
反復の際に変化をつけて記憶の定着率を上げる
途中から学習内容がゲーム制作と関連づけられなくなったので
ゲーム制作のための学習→人生スパンで必要な学習と目的を変更
モチベーションを切り替える
RPGツクールMV向け キャラチップ素材「大型モンスター 怨霊」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1166805
RPGツクールMV向け キャラチップ素材「大型モンスター 8属性+影」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1166950
RPGツクールMV向け キャラチップ素材「小型/大型モンスター ワーム」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1167627
上記公開は一部で20体くらい試作。
そのうち使い物になりそうなものを公開しました。
・この日はできるだけ時間がかかる作業を少なく、ツールの効果系を使い作成
技術向上というより、どんな機能を使えるかに主眼をおいた
・怨霊は独特の効果は活かせたけれど、他素材とマッチするかが不安
手打ちで3D臭さをとった方がよかったかも
・8属性の方は頭身バランスを調整したほうが良いかも、検討
モザイク風のシームレスタイルを試験中ですが良いアクセントになりそう
これが実は一番の収穫
演出がアニメーション素材頼みになるので、ここは将来的に解決したいところ
台詞、シナリオ吸収するつもりで数冊読み込みました。
・楽しむ一方で、不満や冗長的な疑問を感じる場面もあった
自分の読み方が変化している。
・トビーフォックスさんの寄稿に興味があって買ったポリアンナが到着。
未開封ですが楽しみ。
スキルアップに振り切った日でした。
今日はゲーム制作にシフトします。
休日シフトです。
https://ci-en.net/creator/4244/article/337120
プログラミング学習・コアスクリプトを読む
バラバラな知識をまとめる作業。
意識したこと
・JavaScriptの学習成果とツクール知識のすりあわせ
間にある溝を認識しはじめた→ゲーム制作で力をつけるための学習ポイントがココ
・分からない部分はメモ、個別に調べるを繰り返した
・三角関数を勉強、いったんわからない部分まで戻り、ここでもやはり反復で覚える
反復の際に変化をつけて記憶の定着率を上げる
途中から学習内容がゲーム制作と関連づけられなくなったので
ゲーム制作のための学習→人生スパンで必要な学習と目的を変更
モチベーションを切り替える
素材制作:大型敵キャラ素材
RPGツクールMV向け キャラチップ素材「大型モンスター 怨霊」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1166805
RPGツクールMV向け キャラチップ素材「大型モンスター 8属性+影」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1166950
RPGツクールMV向け キャラチップ素材「小型/大型モンスター ワーム」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1167627
上記公開は一部で20体くらい試作。
そのうち使い物になりそうなものを公開しました。
制作メモ
・この日はできるだけ時間がかかる作業を少なく、ツールの効果系を使い作成
技術向上というより、どんな機能を使えるかに主眼をおいた
・怨霊は独特の効果は活かせたけれど、他素材とマッチするかが不安
手打ちで3D臭さをとった方がよかったかも
・8属性の方は頭身バランスを調整したほうが良いかも、検討
モザイク風のシームレスタイルを試験中ですが良いアクセントになりそう
これが実は一番の収穫
アニメーション追加
演出がアニメーション素材頼みになるので、ここは将来的に解決したいところ
創作系読書
台詞、シナリオ吸収するつもりで数冊読み込みました。
制作メモ
・楽しむ一方で、不満や冗長的な疑問を感じる場面もあった
自分の読み方が変化している。
・トビーフォックスさんの寄稿に興味があって買ったポリアンナが到着。
未開封ですが楽しみ。
スキルアップに振り切った日でした。
今日はゲーム制作にシフトします。
休日シフトです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by tabirpglab at 17:03
| 制作記