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2018年09月15日

CEDEC2018 個人制作に活かせそうな記事まとめ

◆CEDEC2018 個人制作に活かせそうな記事まとめ

CEDECとは毎年開かれる日本国内最大のゲーム開発者向け技術交流会のこと。
入場料は3日間のパスポートで43,200円。
動画視聴で13,500円。
詳細はリンク先にて。
https://2018.cedec.cesa.or.jp/

今回のイベントの中から、個人制作に活きる記事を厳選しました。
(=企業規模の体制を前提としたものは除外)。
有用情報へのショートカットになりましたら幸いです。


■シナリオ/ゲームデザイン
ゲームが面白くならない理由は「コンテキスト」「コンフリクト」「コントラスト」の不整合にある
http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18090402/

■UI/ゲームデザイン
「プリンセスコネクト!Re:Dive」制作事例から学ぶ,UIを高速かつ高品質に作るためのプロトタイプ開発
http://jp.gamesindustry.biz/article/1808/18082801/

■キャラクターデザイン
キャラクターそのものよりもキャラクターとの体験を作るCXデザイン入門
http://jp.gamesindustry.biz/article/1808/18083001/

■UI
アイトラッカーユーザーテストがキーとなる『D×2 真・女神転生リベレーション』での新しいUIデザイン制作方法の試みと発見
https://gamebiz.jp/?p=218483



参考:
スマホゲーム関連のセッションを中心に47本のレポート記事を掲載
https://gamebiz.jp/?p=219435
CEDEC 2018
https://www.4gamer.net/words/011/W01191/
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