2018年09月15日
RPGツクールMV デベロッパーツールの活用法
◆RPGツクールMV デベロッパーツールの活用法
エラーチェック以外の用途でデベロッパーツールの活用法をまとめました。
■デベロッパーツールの呼び出し方法
・〜V1.5.2:F8キー
・V1.6.1〜:F12キー
・デベロッパーツールの「Console(コンソール)」の末尾に入力すると応答が得られる
・明示的に指定が必要な場合(アクターIDとかファイル名とか)エラーが発生する
※ゲームプレイは中断せず、コンソール内でエラーが出るだけ
【マップ関連】
■現在マップのイベント数
$gameMap.events().length
■変数1に変数10を加算する処理
$gameVariables.setValue(1, $gameVariables.value(1) + 10)
■エディタで最後に編集したMapID
$dataSystem.editMapId
■現在マップのMapID
$gameMap._mapId
■現在マップのタイルセットID
$gameMap._tilesetId
■画面左上のX座標
$gameMap._displayX
■画面左上のマップY座標
$gameMap._displayY
■自動イベントの判定
$gameMap.isEventRunning()
■現在マップのBGMの自動演奏の有無
$dataMap.autoplayBgm
■現在マップのBGSの自動演奏の有無
$dataMap.autoplayBgs
■現在マップのBGM名
$dataMap.bgm.name
■現在マップのBGMのボリューム
$dataMap.bgm.volume
■現在マップのダッシュ禁止
$dataMap.disableDashing
■現在マップのセーブ許可
$gameSystem._saveEnabled
■セーブ回数
$gameSystem._saveCount
■現在マップの表示名
$dataMap.displayName
■タイマーが動作しているか
$gameTimer._working
■タイマーの残り秒
$gameTimer._frames
■現在マップのエンカウント歩数
$dataMap.encounterStep
■バトルまでの残りエンカウント歩数
$gamePlayer._encounterCount
【バトル関連】
■経過ターン数(0ターンから開始)
$gameTroop._turnCount
■逃走可能
BattleManager._canEscape
■敗北可能
BattleManager._canLose
■逃走済み
BattleManager._escaped
■行動強制判定
BattleManager.isActionForced()
【デバッグ】
■コアスクリプトのバージョン
Utils.RPGMAKER_VERSION
■画面の横サイズ
Graphics.width
■画面の縦サイズ
Graphics.height
■描画モードが「WebGL」か
Graphics.isWebGL
■ムービーを再生中か
Graphics.isVideoPlaying()
■現在押されているキーの数
Object.keys(Input._currentState).length
■最後のキー入力のタイムスタンプ
TouchInput.date
◆Special Thanks:
プラグインコマンド集製作委員会様
RPGツクールMV プラグインコマンド集 リファレンス
https://goo.gl/bvLVr4
エラーチェック以外の用途でデベロッパーツールの活用法をまとめました。
■デベロッパーツールの呼び出し方法
・〜V1.5.2:F8キー
・V1.6.1〜:F12キー
・デベロッパーツールの「Console(コンソール)」の末尾に入力すると応答が得られる
・明示的に指定が必要な場合(アクターIDとかファイル名とか)エラーが発生する
※ゲームプレイは中断せず、コンソール内でエラーが出るだけ
【マップ関連】
■現在マップのイベント数
$gameMap.events().length
■変数1に変数10を加算する処理
$gameVariables.setValue(1, $gameVariables.value(1) + 10)
■エディタで最後に編集したMapID
$dataSystem.editMapId
■現在マップのMapID
$gameMap._mapId
■現在マップのタイルセットID
$gameMap._tilesetId
■画面左上のX座標
$gameMap._displayX
■画面左上のマップY座標
$gameMap._displayY
■自動イベントの判定
$gameMap.isEventRunning()
■現在マップのBGMの自動演奏の有無
$dataMap.autoplayBgm
■現在マップのBGSの自動演奏の有無
$dataMap.autoplayBgs
■現在マップのBGM名
$dataMap.bgm.name
■現在マップのBGMのボリューム
$dataMap.bgm.volume
■現在マップのダッシュ禁止
$dataMap.disableDashing
■現在マップのセーブ許可
$gameSystem._saveEnabled
■セーブ回数
$gameSystem._saveCount
■現在マップの表示名
$dataMap.displayName
■タイマーが動作しているか
$gameTimer._working
■タイマーの残り秒
$gameTimer._frames
■現在マップのエンカウント歩数
$dataMap.encounterStep
■バトルまでの残りエンカウント歩数
$gamePlayer._encounterCount
【バトル関連】
■経過ターン数(0ターンから開始)
$gameTroop._turnCount
■逃走可能
BattleManager._canEscape
■敗北可能
BattleManager._canLose
■逃走済み
BattleManager._escaped
■行動強制判定
BattleManager.isActionForced()
【デバッグ】
■コアスクリプトのバージョン
Utils.RPGMAKER_VERSION
■画面の横サイズ
Graphics.width
■画面の縦サイズ
Graphics.height
■描画モードが「WebGL」か
Graphics.isWebGL
■ムービーを再生中か
Graphics.isVideoPlaying()
■現在押されているキーの数
Object.keys(Input._currentState).length
■最後のキー入力のタイムスタンプ
TouchInput.date
◆Special Thanks:
プラグインコマンド集製作委員会様
RPGツクールMV プラグインコマンド集 リファレンス
https://goo.gl/bvLVr4
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8098656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック