2022年02月13日
RPGツクールMV/MZでElectronを使いデプロイメントする方法
RPGツクールMV/MZでElectronを使いデプロイメントする方法
MV/MZではNW.jsというフレームワークを使い、ゲームを実行しています。
これをElectronという代替エンジンで動かす方法を書かれた記事です。
Mirai様
[Windows]Use Electron to deploy output RPG Maker MV/MZ games
https://hackmd.io/@Mirai/rpg_maker_electron_win_eng
Windows環境で開発する方法はこちらの記事が参考になります。
トリアコンタン様
ElectronでRPGツクールMZを動作、開発、リリースするために必要な知見
https://qiita.com/triacontane/items/a8610bff9778ca2aaa3e
NW.jsのバージョン違いで対応する場合
NW.jsもバージョンアップにより動作が軽量化、不具合が解消される可能性があります(逆も考えられます)。
NW.jsはWindows、Mac、ゲーム実行、テストプレイ実行でファイルが異なります。
テストプレイ……NW.js公式サイトからOSにあわせてsdk版をダウンロード
Windows……sdkファイル群をRPGMakerのnwjs-winフォルダに格納
Mac……sdkファイル群をRPGMakerのnwjs-macフォルダに格納
ゲーム実行……NW.js公式サイトからOSにあわせてsdkではない版をダウンロード
デプロイメント後のファイルにnwjsフォルダ群を上書き保存
NW.js公式サイト
https://nwjs.io/
情報元
リクドウ様
https://kai-rikudou.com/index.php/2022/01/19/eternalevergreentrial2022/
Electron情報を基にMac版をリリースされています。
ご参考まで。
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posted by tabirpglab at 09:16
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