2021年10月22日
【Steamworks】サウンドトラックのリリース手順
サウンドトラックのリリース手順
■サウンドトラックについて
Steamはゲーム本体がないとDLCが購入できないが、サウンドトラックは例外で単体で購入できる。
■準備:サウンドトラック作成に必要なもの:
・楽曲データ(ファイル形式の指定はなし、mp3でもwavでも、両方でも可。後にSteamPipeでアップ)
・楽曲データの曲名、長さ、クレジット(テンプレートのCSVを上書きするだけ)
・グラフィックアセット:1000px×1000px以上の正方形
・他のアセット(カプセル系、アイコン系)は本体の使いまわしでOK(再アップ必要)
■具体手順
基本的にはストアプレゼンス・ゲームビルドのチェックリスト通りに行う。
1.ゲーム本体の設定から「関連する全てのパッケージ、DLC、体験版、ツール」
2.「サウンドトラックを追加」
3.関連パッケージ&DLCに「サウンドトラック」が追加される
4.ストアプレゼンスとゲームビルドの項目を埋めていく
わからないときは?マークのメッセージを確認して対応する
・「ペアレント画像をインポート」を押下すると親アプリの情報を引用するので少し楽です
・「アーティスト」「作曲者」「レーベル」などの情報を埋めて「アルバムメタデータを送信」を押下
・「トラックのメタデータ」は「CSVテンプレートをダウンロード」してCSVを編集
・CSVを編集した後
ISRCは取得していなければ空白でOK(1曲22000円のID付与サービス)
・デポはサウンドトラック用に1つ出来ているので、ゲーム本体の要領でビルドをアップロードし、デフォルトに設定する
このときzipにすると審査に落ちる
開発用パッケージ、製品用パッケージにデポの関連付けを忘れないこと
日本語など文字化けしてないか確認
文字化けしていた場合はcsvをメモ帳で開いて、文字コードUTF-8(BOM付き)で保存
・ストアページとアプリ両方のレビューを実施
2〜3日(その時々による。コロナ禍ピークは1週間)ほどレビュー待ちになります
■サウンドトラックについて
Steamはゲーム本体がないとDLCが購入できないが、サウンドトラックは例外で単体で購入できる。
■準備:サウンドトラック作成に必要なもの:
・楽曲データ(ファイル形式の指定はなし、mp3でもwavでも、両方でも可。後にSteamPipeでアップ)
・楽曲データの曲名、長さ、クレジット(テンプレートのCSVを上書きするだけ)
・グラフィックアセット:1000px×1000px以上の正方形
・他のアセット(カプセル系、アイコン系)は本体の使いまわしでOK(再アップ必要)
■具体手順
基本的にはストアプレゼンス・ゲームビルドのチェックリスト通りに行う。
1.ゲーム本体の設定から「関連する全てのパッケージ、DLC、体験版、ツール」
2.「サウンドトラックを追加」
3.関連パッケージ&DLCに「サウンドトラック」が追加される
4.ストアプレゼンスとゲームビルドの項目を埋めていく
わからないときは?マークのメッセージを確認して対応する
・「ペアレント画像をインポート」を押下すると親アプリの情報を引用するので少し楽です
・「アーティスト」「作曲者」「レーベル」などの情報を埋めて「アルバムメタデータを送信」を押下
・「トラックのメタデータ」は「CSVテンプレートをダウンロード」してCSVを編集
・CSVを編集した後
ISRCは取得していなければ空白でOK(1曲22000円のID付与サービス)
・デポはサウンドトラック用に1つ出来ているので、ゲーム本体の要領でビルドをアップロードし、デフォルトに設定する
このときzipにすると審査に落ちる
開発用パッケージ、製品用パッケージにデポの関連付けを忘れないこと
日本語など文字化けしてないか確認
文字化けしていた場合はcsvをメモ帳で開いて、文字コードUTF-8(BOM付き)で保存
・ストアページとアプリ両方のレビューを実施
2〜3日(その時々による。コロナ禍ピークは1週間)ほどレビュー待ちになります
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posted by tabirpglab at 19:33
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