本情報が参考になるのは「Windows10」かつ「Nvidia製グラフィックボード」搭載のPC環境です。
【私の環境】
OS:Windows10 Home(64bit)
CPU:AMD A8-5600K 3.6G
メモリ:8GB DDR3-1600 DIMM(4GB×2)
HDD:500GB HDD(SATA/7200rpm)
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX750Ti 2GB
【状況】
12月のWindowsアップデート以降、6〜10時間に1回程度のタイミングでハングアップ(マウス、キーボード応答不可)が発生していました。
事象が発生すると、電源ボタン長押しによる強制終了しかありません。
(稀に電源ボタン長押しが利かないという声を聞きますが、回路上は必ず動作する仕様に決められています。上手くいかない場合は押したままにしてみてください)
Windowsのイベントログを見ても、幾つかのサービスが応答なしである以上のことは分からず。
ハングアップの兆候、規則性はなし。
【解決方法】
結論としては、グラフィックボード(Nvidia製)のドライバに2017/12/20版を適用したら解消されました。
修正リリースのタイミングも問題発生から近いため、多くの方が遭遇していらっしゃるのかもしれません。
もし同様の症状が出ているかたがいらっしゃったら、お試しくださいませ。
【Nvidiaのドライバ配信サイト】
手動版:
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
自動スキャン版:
http://www.nvidia.co.jp/Download/Scan.aspx?lang=jp
※最新のJavaがインストールされている場合、自動でドライバを検出してくれます
スキャン版が上手くいかない場合:
製品のグラフィックボードを調べる必要があります。
@デバイスマネージャーを起動して、ディスプレイアダプターを調べてみると分かります。
画像は私の環境のGTX750Ti(Geforce 700Series>750Ti)の場合
A製品型名がわかる場合、WEBで調べても良いですね。
画像はノートPCに採用されたGTX965M(Geforce 900MSeries>965M)の場合
この時期、追い込み作業やレポート作成で忙しい方も大勢いらっしゃると思います。
作業が巻戻ると時間のロス以上に精神的に疲れるものなので、解決のお役に立てたなら幸いです。
また発生していない場合は、アップデートすることで環境が悪化する可能性もあります。
Windowsはセキュリティ対策が含まれるので基本的にアップデートとしたものですが、ドライバ類は不具合が生じたら適用、くらいの考えで私は良いと考えています。
以上、ご参考まで〜。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image