アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2チーム作れない

 1学年の人数が少ないチームもありますよね。

 うちの「なでしこ」の学年も2チーム分はいません。15人でしたか・・・。

 でも、1チームだとベンチに常に7人座っています。

 多過ぎですよね。(^^;


 仮に先発メンバーのまま交代無しで試合に臨むとなると、常にベンチの7人は試合に出場出来ません。

 これが『異常な状態』である事に気が付かないといけない気がします。

 仮に1人2人交代した所で、やはり『焼け石に水』と言えるのかと思います。

 こう言う状況で大会に挑むチームは多いですかね。

 ベンチにズラ〜っと子供達が座っているチームです。

 でも、その子達が試合に出場する事は無いのです。

 『ベストメンバー』と言う妄信がそうさせるのでしょうね。



 そうかと思うと、全後半で人をガラリと入れ替えてくるチームもあります。

 そうでは無くても、時間の経過に合わせて、交代をドンドンさせてくるチームもあります。

 終わってみれば、何だかんだ言っても全員出場をさせているチームも少ないながらもちゃんと存在しています。

 極めて少数派のチームです。

 変わってる・・・そう思われてしまっているかも知れません。

 しかし、子供達を『飼い殺し』にはしていませんよね。


 どちらのチームが良いのか・・・それは、皆さんが判断してくれれば良いのですが・・・個人的には、やはり皆が試合に出場出来る様に大人が努力はすべきなんだと思います。

 せっかくの真剣勝負の場ですから・・・指導者としては、子供達に経験値を少しでも稼がせてあげないといけません。

 それが上達への近道なんですよね。

 何とかして子供達に経験を積む事をさせてあげられないものでしょうか?




 
 一度だけ、進言した事があります。

 先ずは、Aチームに必要な最低人員を確保して、残りの子達と下級生でBチームを作ると言う物です。

 Aチームは、文字通り『トップチーム』として『ベストメンバー』を意識してチーム編成をすれば良いのだと思います。

 Bチームの方は、将来1チーム化を目指す事を前提にした『強化』を図る事を目的とします。

 下級生も人数合わせと言う事ではなく、強化の一環として・・・と言う訳です。

 下の学年も、弱い弱いと言われ続けていますし・・・人数も10名程度と少ない為です。

 1つ上のカテゴリーで経験を積む事は、大いに役立つ事の筈なんですね。
 

 
 そんな事があって、コーチもそうしようかな・・・なんて言ってはいたのですが・・・結局、1チーム化を早々にする事に決めた様です。

 指導者がいないと言うのが大きな理由となった様です。

 とあるコーチと、ひょんな事でその事に話題が及んだ事があります。

 「そこは、大人が頑張って2チームにすべきだったよね」って、そのコーチは言ってました。

 私も同感です。

 パパさん達で代理コーチを立てれば済む事だからです。

 唯それだけで、子供達に試合に出場し経験値を稼がせる事が出来た筈なのですよね。

 そうすれば、今頃もっと楽なチーム事情になっていたのかも知れません。



 今手元にある即戦力で試合に臨む事は、至って普通の考え方なんだと思います。

 ・・・で?

 それだけで、そのままで良いのって事です。

 『育てる』と言う点は、おざなりにされてしまっている気がします。

 育てる手間を考えると、逃げ腰になってしまう気持ちも分かるのですがね。

 ちょっと、そこは頑張って欲しい所ではあります。

 ちょっとした工夫で、子供達にチャンスを沢山あげる事は出来る筈なんです。

 やるか、やらないか・・・ただそれだけです。

 今回は、『2チーム作れない』と言う検索ワードをお題にしてみました。

 


【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 あまね母さん、おはようございます。

>モンスター…ドキッとしました(笑)

 術中にはまりましたね!(笑)

 でも、誰だってそうなる可能性はあるのだと思いますよ。ネガティブな思考に陥れば陥る程に。

 我が子ってそれ程に特別な存在なんですよね!

>大会によっては2チームまでの登録がOkとなると当然、6年14名で挑む形となります。
2チーム作れるのに…です。

 難しい所ですよね。どう捉えたら良いのか・・・。

 おそらく、下級生の経験値稼ぎなんだと思いますがね〜。こう言うやり方は、あまり関心出来ません。

 あくまでも、トップチームは6先生ですものね。そこをリスペクトする方法を考えてあげる方が、今後の為にも良い様な気もします。

>一部の親とコーチの密談があることに…⬅大袈裟ですね(笑)

 良くある話ですよね。このブログでも取り上げた事がある話題です。

 ただ、そう言う事を気にし始めてしまうと、本当に何もかもが嫌になってしまう物です。

 そこは、1つ大人になって・・・そう言う人もいるんだね〜って位の気持ちで、しょうがない人達だね〜って上から目線で許してあげてやって下さい。(笑)

 残る時間、心ある親御さん達で何とか子供達が楽しくサッカーに励める様にしてあげて下さい。

 サッカーをしているのは、親では無く子供です。そこだけは忘れずにいて欲しいかなって思います。

 一番試合に出場出来なくて辛いのは子供達です。

 でも、その子供達が辞めたいって言わないのなら、やめる必要もないのですよね。

>ここで聞いてもらい何だか本当に楽になりました!

 そう言って頂けると、ブログ続けておいて良かったかもと思えます。(^^;

>今週末、早速大会です!
親子で楽しんできます(*・ᴗ・*)و!

 そうですよ!お祭り騒ぎで行きましょう!サッカーの試合なんてお祭りです。(^^)

 馬鹿みたいに声出して応援してみて下さい。

 我が子が出て無くても、なんだかテンション上がって来ますよ!

>また、お邪魔させて下さいm(_ _)m

 こんな所で宜しければ、何時でもどうぞ!

 毒吐き放題となってますので・・・。(笑)

 また、気軽にコメント下さいね!
yellow10|2016年11月16日(Wed) 05:08
早速のお返事、ありがとうございます!

モンスター…ドキッとしました(笑)
そうですよね。今日、改めて楽しそうに練習している息子を見て、苛立っているのは親だけなのかも…
と感じました。

今期のチームの方針が、ちょっと違いまして、下の学年が上の学年に混ざって(飛び級)ではなく、U-12の大会に5年生単独のチームで参戦しているのです。
大会によっては2チームまでの登録がOkとなると当然、6年14名で挑む形となります。
2チーム作れるのに…です。

先にチームの方針と書きましたが、違う事に皆気付き始めています。
一部の親とコーチの密談があることに…⬅大袈裟ですね(笑)
嫌ならチームを離れればいいのでしょうね。
分かっていますが、息子の顔を見ていると親のエゴだなと思わされます。

ここで聞いてもらい何だか本当に楽になりました!
今週末、早速大会です!
親子で楽しんできます(*・ᴗ・*)و!

また、お邪魔させて下さいm(_ _)m
あまね母|2016年11月15日(Tue) 23:33
 あまね母さん、始めまして。(^-^)

>いつも楽しみに拝読させて頂いております。

 そう言う反応があると、嬉しい物です。ありがとうございます。(^^)

 雪国なんですね。これから厳しい季節の到来ですね。冬は、やはりフットサルなんですね。

>最終学年の息子は、14人のチームメイトと最後の今を楽しんでいます。が…お察しの通り、フットサルとなるとコート上には5人…残りのメンバーはベンチを温めていることがほとんどです。

 9人余りますからね。(^^;
 その子達をどう扱うか・・・この辺がベンチの腕の見せ所ではあります。

>大会により、2チームが出場出来る事は可能ですが下の学年が出場する事により、せっかくのチャンスが奪われている状態です

 こう言う事も良くある話です。うちの団でも、数年前にこう言う事で不満が出た事があった様です。
 しかし、それがチームとしての方針と言う事もあって、涙を呑んだと言う事の様です。
 中学校でも同じ様な事があった様です。中3最後の中体連でも、下級生の為にベンチ入り出来ない3年生が発生してしまった事で、もめた事が過去にはありました。
 何とも、後味の悪い話ですよね。

>親としては、遠慮して頂きたいのが本音です(笑)

 その気持ち、痛い程分かりますよ。
 ただ、上の学年に上がって来る子達には何の罪も無いのですよね。(^^;
 大人の事情で、そうなったと言うだけですから。
 上に上がって来た子の親御さんも、心中は複雑なんですよ・・・そう言う親御さんの思いも分かっているので・・・。
 お互いに理解しあわないといけない所ではありますよね!

>こうなると親はもちろん、子供同士も仲がいいとは言えない状態でお互いを認め、応援し合う様子もありません。

 まぁ、子供達は白けますよね〜。普通の反応なんだと思いますよ。そう言う環境が突然生じるのですから・・・無理も無い話ですよね。

 そこを「同じチームメイトなんだから・・・応援しよう」って言うのは、言わんとしている事は分っても、気持ちが付いて来ないと言うのが本当の所なんだと思います。

 それだって、親御さんの影響なんだと思いますよ。おそらく、家でも子供の前でそう言う話をしてしまっているのだと思います。
 負のエネルギーは、想像以上に凄まじいのですよね。気を付けないといけない所です。

>コーチはそれぞれの考え方があるのは分かりますが、その相談相手を保護者にしてしまっているようです。

 下級生の保護者に・・・って事なら、違うと思いますよね。(^^;

 相談相手を間違えていますかね。6年生の親御さんになら、理解も出来るのですが・・・。

 子供達自身に聞いてみると言うのも必要なのかも知れませんよね。

 色々な意見を総合的に判断する様に努める方が良さそうな事例ではあります。

>その気持ちもくみ取りながら、コーチは保護者と付き合ってほしいものです。結局、我が子の居心地を悪くする事に気付けないでいるようです。

 子供の気持ちを第1に考えて貰えると嬉しいのですがね。(^^;

 現実は中々そうも行かないみたいです。

 仮に、上からの意向であったとしても、上手に立ち回って欲しいですよね。

 全てを割り切る事って出来ませんよね。やはり。

 我が子が僅かな時間でもピッチに立てる様にと願うのは、何処の親御さんも同じ事なんだと思います。

 下から上がって来る子とその親御さんだって、呼ばれて来ているからには、少しでも試合に出させて欲しいと思う物です。

 出場出来ないのなら、呼ばないで欲しいって言う声だって聞かれるのですよね・・・現場では。

 だから、全員出場させる事って、大事なんだと思うのですよ・・・私はね。

 少なくとも、私はそうして来ました。それが、敗因となった事なんて無い気がしますし・・・。

 考え方なんですよね。何だって。

>長々と愚痴になってしまいましたが、残り数カ月…
楽しかった!このチームで良かった!と笑顔で卒団したいものです。

 愚痴る勇気が搾り出せただけ、良かったです。(^-^)

 内に溜め込むのは、良く無いですからね。

 モンスターが目を覚ましてしまわぬ様に、時々吐き出して下さい。此処を使って下さって構いませんので。(笑)

 似た様な事を思っている方もいるのでしょうし・・・。

 また、色々溜まったら、気軽にコメントして下さいね!
 
yellow10|2016年11月15日(Tue) 02:31
いつも楽しみに拝読させて頂いております。

我がチームも全く同じ状況です。こちらは雪国のためサッカーからフットサルに移行しています。

最終学年の息子は、14人のチームメイトと最後の今を楽しんでいます。が…お察しの通り、フットサルとなるとコート上には5人…残りのメンバーはベンチを温めていることがほとんどです。

大会により、2チームが出場出来る事は可能ですが下の学年が出場する事により、せっかくのチャンスが奪われている状態です。
親としては、遠慮して頂きたいのが本音です(笑)
息子のコーチもはじめは6年だけで2チームと考えていたようですが、押しきられた様子です。

こうなると親はもちろん、子供同士も仲がいいとは言えない状態でお互いを認め、応援し合う様子もありません。
その他の学年も、そんな様子を見て退部する(させる)親もチラホラ…
同好会そのものの存続が危ぶまれています。

コーチはそれぞれの考え方があるのは分かりますが、その相談相手を保護者にしてしまっているようです。
親は自分の子可愛さにゴリ押ししてくるでしょう。
その気持ちもくみ取りながら、コーチは保護者と付き合ってほしいものです。結局、我が子の居心地を悪くする事に気付けないでいるようです。

長々と愚痴になってしまいましたが、残り数カ月…
楽しかった!このチームで良かった!と笑顔で卒団したいものです。

乱筆、乱文すみませんm(_ _)m
あまね母|2016年11月14日(Mon) 18:46
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。