アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年11月08日

【FA動向】炭谷は移籍するのかしないかを考えてみる

FA権を行使した炭谷。

この時期はライオンズにとっては嫌な時期ですよね。

毎年、流出の可能性が出てきたりで本当に不安が募るばかりだ。

ということで今回はちょっと炭谷に関して書きたい。

以前から炭谷についてはいろいろ厳しいことを書いたこともあった。

そしてこないだ、こんな記事を見ました。

OBの山崎山崎裕之氏の考え方なのだが、概ね私と同じ考えだ。

巨人が炭谷獲得に興味を示しているようですね。

獅子女に送りたい絶対喜ばれるプレゼント7選

とはいえ、小林もいい捕手ですし、どちらも打撃は弱いわけで獲得するメリットはあるのか本当に疑問だ。

そもそも巨人に行った場合は活躍の場が多くなることはまずないのでは。

片岡もそうだったが、巨人に行くと選手生命が短くなることが多い。

故障なども増え、出場試合数が増えるような選手はここ数年にいたのかも疑問すぎる。

私があまりセ・リーグを見てないというのもあるが、

大竹やら野上やら森福やら年間で活躍できたのか。

山口はそれなりに結果を残したのかな。

巨人というプレッシャーの強くかかるチームで炭谷が生き残れるかどうか。

あとは楽天あたりがどう出るかですかね。

楽天は岸も石井GMもいるし、炭谷獲得は現実的にはありそうな気もするが・・・。

ただ嶋がベテランとして君臨しているし、山下の方が打撃の伸びしろがあるかもしれない。

やはりここでも出場試合数が果たして増えるかどうかは疑問だ。

岸は楽天で2年連続で防御率2点台を記録している。

要するに炭谷が捕手になったからといって成績がどうこうなわけでもないということだ。

昨年だったか、炭谷のリードに辻監督が苦言を呈したことがあった。

そして今年は森友哉を正捕手としてほぼほぼ起用させていた。


最初は炭谷だった榎田やウルフすら森と組ませることもあったくらいだ。

さらに菊池雄星が渡米する可能性が高い。

そう考えると、どうみても来年は出番がさらに減る可能性は極めて高いだろう。

そのあたりから、かなり考えてFA権を行使したことを考えれば、

移籍は確実な気がするのは私だけだろうか・・・。

森はバッティングが良い分、故障のリスクが非常に高い。

とはいえ、外角より内角をうまく引っ張るので、内角攻めにそこまで合わないのが救いどころだが。

捕手としてのベテランの経験、技能などは惜しいものがある。

球団としては炭谷を失うのは痛手だろう。特にパ・リーグであればなおさらだ。

しかし、炭谷の選手としてのことを考えたら、

出番の多い球団に行って活躍することがベストな選択だろう。

来年で32歳、ライオンズで森の陰で2番手でやるよりは新天地での活躍も見てみたい気がする・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


【ドラフト2018】西武2位・渡邊勇太朗はどんな選手?


【ドラフト2018】西武3位・山野辺翔はどんな選手?


【ドラフト2018】西武4位・粟津 凱士はどんな選手?


【ドラフト2018】西武5位・牧野 翔矢はどんな選手?


【ドラフト2018】松本航を1本釣り!今年は10名を指名


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】







posted by sisileo at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8280190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック