アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2024年04月15日

山川へのブーイングで思ったこと

どうも、sisiledoです。

お久しぶりです。

開幕して2週間くらい過ぎましたね。

順位予想すらしていませんが、それなりに応援はしています。

ただ、先日のソフトバンク戦で山川への大きなブーイングを見て、少し残念に思いました。

その理由を解説していきたいと思います。

SNSを見ていると、ブーイングしている理由の多くが山川は挨拶や謝罪なしに出ていったというものでもありました。

しかし、考えてみてください。

謝罪などの会見というのは球団の許可なしには出来ません。

つまりは球団がさせなかったということなのです。

それなのに、球団ではなく山川選手を非難してブーイングするというのはおかしな話なのです。

挨拶や謝罪が理由というのであれば、球団の判断でしたので本人に罵声を浴びせたり、

誹謗中傷はもってのほかですし、まったく辻褄があっていないということになります。

この点を考えればブーイングするのであれば球団そのものということになります。

では、なぜ球団はそういう場を設けなかったかということですが、

これは組織を考えれば簡単にわかることでもあります。

それは非常にコンプライアンスに厳しい西武としてはメリットよりデメリットの方が大きいと判断したからです。

山川は口が軽くべらべらしゃべるタイプなのは明白ですよね。

会見の場を設けて、余計なことを喋ってしまい、問題が大きくなる可能性が強いでしょう。

これは一般の組織においても言えることです。

社員がミスしたら、上司が謝罪しますよね。

事が大きければ大きいほど、トップが出ることになったりします。

その際に当事者を連れていくとかえって面倒なことになるなんてことはよくあることです。

つまりは挨拶、謝罪などでの批判はまったくの筋違いということです。

また、球団は山川を放出したいと考えていたことでしょう。

提示条件もそうですが、コンプラ厳しい球団の判断としては

【山川はまた問題を起こす可能性がある】ということです。

そんな選手に大金を注ぎ込んで残留を要請するなんてことはありません。

だから、山川放出は球団としてはうまくいったわけで、

ファンが球団を批判するというのもまた賛否両論となるでしょう。

ちなみにFAを取得させたのは球団にとってもメリットがあるからです。

結果的にも甲斐野獲得になりましたからね。

山川選手本人も試合に出れるかわからない球団にいるよりソフトバンクの提示条件で移籍した方が良いですよね。
彼自身の移籍の判断は野球人として当然の判断でしかありません。

この流れを考えてもブーイングする要素がほとんどないんですよね。

浅村や森のような移籍の方がよっぽど私は気に入らないですね。

山川のソフトバンク加入は仲良しの森が移籍した時点で確定的だったでしょう。

本拠地が九州で、王氏の存在ですからね。

さて、ここまで書くとそもそも不倫した山川が悪い、迷惑かけたからという意見が出てくることでしょう。

これは価値観の違いもあるので、意見は割れるところですが、

まず不倫は犯罪ではないんですよね。

強制性交は犯罪になりますが、不起訴になりました。

不倫は結局、世間一般的に否定的な意見が目立つというだけで、

イメージ悪くなることが多いですよね。

これもまたおかしな話で、個人的には有名人の不倫にまったく私は興味なかったりします。

そもそも有名人がプライベートで何してようが他人ですし、

不倫なんてのは当事者同士の問題でしかないのに、なぜ外野がここまであれこれ言うのか理解しがたいです。

謝罪なんてのも当事者同士ですれば良いのに、なぜか会見開いて視聴者にもしなければいけないという風潮ありますよね。
迷惑をかけたとかいうのも勝手にファンや視聴者が許せないという思考が作り出しているものでもあります。

結果的にスポンサーは世間体を気にして降りるということになってしまいます。

週刊誌の不倫報道くらいで騒がなければこんなことにはならないのに、

メディアは視聴率稼ぎ、話題作りにことを大きくしがちです。

これは山川の件だけではありませんよね。

山川が不倫したことや強制性交疑惑が許せないという方はもう価値観が違うのでしょうがありません。

とはいえ、不倫なんてのは世間一般的には多く行われてるもので、バレてないだけってのも多いでしょうね。

賭博の水原のような犯罪とは話が違いますからね。

それとよく、政治家の例えを聞きますが、

政治家の場合は国民が投票する、税金を使ってるという部分で有名人とまったく立場違うので一緒にしてはいけません。

そりゃそうですよね。

野球選手が自分で稼いだお金で女遊びしてるのと、

政治家が税金で女遊びしてるのとは違いますからね。

だいぶ話が逸れてしまいましたが、

山川選手は昨年問題になって登録抹消されて、シーズンを棒に振りました。

試合に出れなくてチームに迷惑をかけたというのは球団判断で試合に出さなかったので

山川が悪いわけではありませんよね。

そして今年、野球をすることができるようになりました。

それはソフトバンクがリスクを許容して獲得してくれたからでもあります。

もう一度言いますが、山川は昨年練習漬けでシーズン棒に降るという罰を受けています。

プロ野球選手の1年というのは一般人が思っている以上に大きなものです。

それだけの罰を受けて、今年再起することが出来たのに

なぜブーイングとなるのでしょうか・・・

年も変わって、いまだにことを引きずってブーイングしているファンが私は見てて気持ち悪くなりました。

そんなファンのいるスタンドに満塁ホームランを2打席連続放ったのは素晴らしいし、

見ていてちょっと気持ちよかったですね。

投高打低や飛ばないボールと言われている中でのパフォーマンスですからね。

かつて、中村が低反発ボール初年度に前と変わらないくらいホームラン打ってましたよね。

こういったホームランバッターは貴重なものです。

結局ソフトバンクに3タテ食らった西武ライオンズ。

むしろ私は西武ライオンズの方にブーイングしたいですね。





posted by sisileo at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12511870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック