アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年02月24日

新外国人選手二人が無失点ピッチング!今季初の対外試合は・・・

ついにプロ野球はオープン戦が始まりました。

我がライオンズは今日は公式戦ではないのですが、

プレシーズンマッチということでロッテと対戦しましたね。

この時期の試合はとりあえずは結果より中身ですかね。

スタメンは

1 秋山
2 源田
3 浅村
4 山川
5 中村
6 森
7 メヒア
8 松井
9 外崎

でしたね。森がスタメンマスク。メヒアがDHで起用。

超重量打線を組んできましたね。

8,9番も走れるあたりが面白いですね。

先発にあがったのは新外国人のカスティーヨでした。

なかなか期待のできる内容だと思います。

予定の3回を投げて無失点。

150キロもマークし常時140キロ代後半を投げてましたね。

無安打2四球の内容でした。制球に若干まだ不安定さはありますが、

ライオンズ専用楽天ルームオープン!!


対外試合初戦としては良いのではないでしょうか。

一方の打線は2回に森が2塁打を放ちました。

そして3回は秋山の四球から源田のヒットで1,3塁の形を作り、

浅村が犠牲フライで返すという良い形での先制となりました。

4回からは2番手に高橋光成が登板。

いきなり先頭打者に死球を与える不安な内容で

5回にはヒットや四球で満塁のピンチを招き、

ロッテのルーキーに走者一掃のタイムリーを打たれ3失点でした。

6回も続けて投げますが、連打を浴びて5失点でマウンドを降りました。

球数も56球も投げてますね。

ライオンズ選手の趣味ランキング!

いい球もけっこうありましたが、130キロ代中盤のストレートでは厳しいように見えます。

今季のローテの期待は薄れましたね。

3番手の中塚は2者連続押し出しであっさり降板。問題外。。。

4番手はルーキーの伊藤がマウンドに。

最速は144キロで満塁のピンチを2者凡退で無失点という好内容。

5番手は巨人から移籍した高木がマウンドに。

2回を無安打無失点の完璧な内容でしたね。

制球もまずまずでテンポよく投げて打ち取ってました。

これは面白いのではないでしょうか。

最終回には新外国人のワグナーが登板。

スピードガンがアテにならないのですが、150キロ前後出ていたかもしれませんね。。

3者凡退に抑え、上々の内容でしょう。

野手は途中から金子侑、山田、鈴木、岡田、木村が出場。

7回には外崎がヒット、8回には源田がマルチとなるヒット、金子侑も続きましたね。

最終回には代打で栗山が登場しましたね。

結果は1-7で敗れました。

今シーズン初の対外試合を白星で飾ることはできませんでしたね。

投手陣は失点したのは高橋光成と中塚の二人で、

あとの投手の出来は予想よりもよかったのではないでしょうか。

特に新外国人は期待できそうな内容です。

野手陣は1点しか奪えませんでしたが、

初戦としては振れていたように思えました。

数試合こなせば結果が出てくる選手もいるでしょう。

外野手争いが面白いですね。

外崎と金子はしっかりとヒットを放ちました。

ベテランの松井、栗山に若い鈴木がどれだけ食い込むことができるか注目ですね。


ライオンズ観戦のための遠征は
テレビCMでも話題の

で遠征先のホテルを安く予約しよう〜!
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから




楽天マガジンhは週刊ベースボールが読み放題!



意外と知られていないライナのtwitterをフォローしちゃおう
めちゃ怖い!リスクたっぷりの辻監督の新練習メニュー
菊池雄星先発の開幕戦のチケットはもうすぐ発売!
【ニュースレビュー】侍JAPANにライオンズから3人選出!














2017年11月29日

【レポート】ライオンズファン感に初めて行きました!

今日はこないだ行ってきたライオンズのファン感謝祭の記事を書こうと思います。

実は私はファン感に行けるのは初めてだったんですよね。

毎年、仕事を休めないことが多く、なかなか行きたくても行けませんでした。

そして、ついに今年、念願であったファン感に行くことができたのです。

同じようにまだ行ったことない人や今年行けなかった人、来年こそ行こうと思っている人の参考になればと思います。

ファン感はファンクラブ限定イベントというのがあり、

2,3週間前に抽選があるんですよね。ちなみにすべて外れてしまいました。

これに当たるとサイン会や選手との限定イベントに優先参加できるのですが。

今年はあいにく天気は雨でのスタートとなりました。
IMG_1295.JPG

しかし、ドームに着くと雨なのに、人だかりが凄いこと。

ちなみに着いたのは開場である午前9時と同時刻くらい。

あちこちに列があり、自分の好きなところに並ぶことになります。

入場待ちの列は土日の試合くらいですかね。

弁当や2軍施設など別方面狙いの人もいるので、

これでもばらけてるかと。

【ちょいメモ】
席狙いなら1塁側のほうがお勧めかも。試合ではないのでビジター関係ないですし。
また、選手ととにかく近い位置やハイタッチを狙うならフィールドでしょう。
通路は確実にハイタッチできます。


私は席を確保するために3塁側に並びました。

開場と同時に走りましたが、前の方に並んでる人ははるかに早かったですね。

入ってすぐのいつものオーダー写真の並んでるところは限定写真に変わってました。
DSC_8229.JPG

席はA指定の前のほうを取ることができました。

【ちょいメモ】
席は後半のイベントを見るくらいでしか使いませんのでフィールドのがいいのではと思いましたね。
後半イベントなどはFCで貰えるDVDなどにも収録されるでしょうからね。
貴重価値を考えると、2軍のイベントに並ぶのは通かもしれませんね。


まずは人気でもある大鍋いも煮込みうどんを食べるために並びました。

列は出来ていましたが、並ぶのは15分程度だったでしょうか。

捌くのが早いので、苦にならないくらいです。

煮込みうどんは具が多くかなり美味しかったですね。
DSC_8232.JPG

これで500円というのは激安だと思いました。良心的ですね。

3杯くらいは食べられそうですね。

そのあとはフィールドに行きました。
IMG_1319.JPG


フィールドでオープニングセレモニーを見て、トークショーへと移りました。

トークショーはある程度見やすいように感じました。
DSC_8240.JPG

【ちょいメモ】
オープニングセレモニーは選手登場があるので、しっかり見るなら客席が良さげ。
トークショーは後日ネットで見れるので、ほかに回った方が良いですね。


その後、選手たちがばらけることになります。

ここで移動が生じるので、選手が通るところには人が集まる感じですね。

入口付近がとにかく通るのに一苦労でした。

サイン会の端っこの山川選手は近かったです。
DSC_8243.JPG


ドーム前に出るとなんと辻監督に遭遇しました。

シーズンシート前に向かっているようで、歩くたびに人が集まってきます。

早い段階で会えたので、ハイタッチしてくれました。
IMG_1293.JPG

辻監督はシーズンシートでお話した後、別の場所へ向かったようですね。

【ちょいメモ】
SNSなどを見ると、この後にいも煮込みうどんに行った模様。
この時点でうどん食べようとしていた方はラッキーだったかも。
選手狙いでうどん食べる場合はセレモニー後がいいかも。


お昼前くらいでしたが、この時点で外崎の実家のリンゴやキャプテンズカレーは売り切れました。

【ちょいメモ】
限定グルメは昼前で売り切れるので、目当てがある場合は早い段階で並ぶ必要があります。


ちなみに昼前には雨は止み、午後から天気は回復しました。

その後、第二球場に向かい、室内練習場内のティーバッティング体験に並びました。

かなりの人だかりでしたね。

ちなみにここで寮めしが手前で売っていて、意外と列が少なかったですね。

食べたかったが、室内練習場イベントが締め切られる前に並ぶことにしました。

これは1時間近く並ぶことになりました。

ティーバッティングが一般開放してるだけに、一番並んではいるが、

6か所くらいで行っているため、そこそこ進みます。

誰のところにあたるかは運ですね。

私は藤田選手でした。

写真を一緒に撮ることなどにも対応してくれるようですね。
DSC_8250.JPG

【ちょいメモ】
写真は撮ってくれる人がいるといいので、複数人で行くのがお勧めかも。


終わった頃に寮めしの付近には選手がいました。
DSC_8251.JPG

【ちょいメモ】
寮めしを買った人と一緒に写真を撮ったりサインをしてもらうことができます。
選手登場時を狙って並ぶのがいいですね。
サインペンは必須ですね。


再び、ドームの方へ戻ると、通路付近に人だかりが出来ていました。

渡辺直人と木村昇吾がサインをしてくれていましたね。
IMG_1298.JPG

二人とも今季去る選手だけに人気があると同時に惜しみなくサインしていました。

そのあと、通路付近で選手を待っていると、源田選手が通りすれ違いました。

逃げるようにしていたのが印象深いですね。

近くでテレ玉のライオンズチャンネルがインタビューをしてるのを発見しました。
IMG_1299.JPG

ドーム前では様々なイベントやブースなどが行われていました。

グッズ目当てでセゾンカード加入しちゃいました。

ドームに戻ると、パワプロチャンピオンシップスというのが行われていました。

わりと近い位置で平井と十亀がやっておりましたね。
IMG_1301.JPG

そのあとは恒例のL-1バトルが行われました。

正直、あまり面白くありませんでしたね。

ちゃんばらごっこという内容なのですが、

動きが早すぎて、何がなんだかわからない。
DSC_8254.JPG

さらには中村チームが卑怯な手を使ったのはちょっと良くないですね(笑)

リレーとか選手一人一人をしっかり見れるような企画を見たいですかね。

【ちょいメモ】
後半イベント開始時間は飲食店がめちゃくちゃ混んでました。
また、フィールドが閉まるので、客席は一気に満席となります。
席の確保と飲食購入は一歩手前で済ませるのが無難でしょう。


そして、クロージングセレモニーへ移り、
IMG_1317.JPG

引退する選手の挨拶がありました。
DSC_8255.JPG

鬼崎選手はちょっと長かったですね・・・

最後は選手によるお見送りハイタッチ。

これは必ず選手とハイタッチできるので良いですね。

私は秋山のいるレーンでハイタッチをしました。

レーン毎にかなり差がありましたね。

右側のレーンがかなり混んでいました。

たぶん引退する選手などが多かったからでしょう。

逆に左側のレーンはスカスカすぎて菊池雄星とか人気ないのではと思えるくらいでしたね。

【ちょいメモ】
フィールドに出るのはかなり時間がかかり待つことになるので、待てない場合はフィールドに
一番近い席を確保しておくと早いです。
1塁と3塁どちらを選ぶかもこのレーン構成を考えたほうがいいですね。


ハイタッチは何か話そうとか思ってましたが、

なぜか言葉が出ず・・・(笑)

秋山選手のオーラに負けましたね。

ということで、初めてのファン感が終わりました。

全体的な感想としては、ファン感っていいですね、と思いました。

これで入場無料で楽しめるのだから、遊園地だとか行くよりよほど楽しむことができそうですね。

悔やむとすれば、出だしが雨だったことでしょうか。

でも、雨でこの人ですから、晴れてたら、さらに混雑してたかもしれませんね。

来年もし参加できるとしたら、サインペンを持ってサインを狙うことですかね。

選手ともっと近く触れあうように考えて動ければと思います。

西武ライオンズ応援ブログ


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


ライオンズスタンプ画像ももらえるLINE@が登場



楽天マガジンなら野球雑誌も読み放題なので買うよりお得です


恒例のワーストランキング!今年は意外に・・・【野手編】
【ニュースレビュー】外崎、金子侑司らが背番号変更!意外な選手も
ファン感謝祭で外崎がサンシャイン外崎に変身!【動画あり】
プロ野球選手100人が選ぶ企画がスタート!パワーヒッター編にライオンズ選手は?

★人気記事一覧★


【得情報】もう作りましたか?年賀状を格安で作成!


【得情報】東武動物公園を半額以下で利用する方法とは?


焼肉屋をお得に利用する方法教えます


【豆知識】食後に水はたくさん飲んでいいの?


パパママ必見!子供のクリスマスプレゼントにもピッタリのサービスが大人気!


動画配信サイトはどこがお得?比較してみた!



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・


かわいいかずくんのこどもスタンプが登場!
















2017年10月16日

今日もあと一本出ず・・・CS敗退。。。敗因は?【埼玉西武ライオンズ】

今日は寒かったですねぇ。

勝つか引き分けでファイナル進出というファーストステージ第3戦。

先発は野上と美馬。

注目のスタメンですが、

野上はここ2試合、岡田とバッテリー組んで完封含む2試合連続無失点でしたが、

マスクを炭谷に替えてきましたね。

2週間でピッチング上達?球速アップ?体験モニター募集!


初戦の炭谷の活躍と、短期決戦に於ける経験値を取ったのでしょうかね。

「いつもどうり戦う」と言っていた監督でしたが、

打順まで替えてきました。

3番に森、5番に浅村、6番にはスタメンで栗山を起用。

9月に入ってからちょこちょこ変えてたいした結果出ませんでしたが、

同じようなことをこんな時にしてきましたね。

初回が全てでしたね。

先頭の茂木に対して、昨日のホームランを意識したのか、四球で出しました。

毎度のことですが、先頭打者四球は得点に繋がりやすいです。

ライオンズと違い楽天はきっちり送りバントで得点圏に。

その後は四球続きでピンチを作り失点しましたね。

立ち上がりはしょうがないとして、問題は攻撃ですね。

先頭の秋山が3塁打でノーアウト3塁。

誰もが同点はいけると思ったはず。

源田、森は転がせばいいものを・・・

このへんに気持ちが足りないように感じます。

ここで得点できなかったのが大きいですね。

ただ美馬の制球はかなり良かったですね。

大舞台を経験している選手との違いでしょうか。

4回にはまさかのワイルドピッチで2塁からホームインされてしまいましたね。

炭谷がボールを見失うという残念な感じで無駄な失点でしたね。

こういったミスがあると厳しいですね。

5回に流れがライオンズに傾きます。

5回裏に初の連打でチャンスを作ると、犠牲フライでなんとか一点。

ここは同点までしてもらいたいところでしたね。

2塁ランナーを返せないというのはノーアウト1塁で得点が入らないのと同じですからね。

もう最後なので、勝ちパターンの牧田を投入。当然ですね。

6回は源田が四球で先頭出塁。



得点に繋がりやすい場面なんですが、これがライオンズだと・・・

森に代打・メヒアと勝負に出たのですが、メヒアは直球を見逃し三振。

中途半端でしたね。ランナー源田で外角直球はセオリーどうりの配球です。

それを見逃して三振になったメヒアはそのへんの読みなど不足してますね。

7回の高橋朋巳はよかったですね。8球で終わらせましたね。

この流れで逆転といきたいところでした。

7回も先頭打者の金子が出塁します。

ここは盗塁してチャンスを広げたかったですね。

炭谷が繋ぐも、ここも秋山が三振。



秋山は初回にはチャンスメイクするが、チャンスで凡退続きでしたね。

ちょっと三振の仕方が前の打席と似てましたね。

秋山の抑え方として、嶋はある程度わかってるように見えますね。

そして8回。ここでの失点が大きかったですね。

シュリッターが2アウトから2本のホームランを浴びてジエンド。

2アウトから1イニングにホームラン2本打たれて失点というのは

セットアッパーとしては情けないですね。またマスクの炭谷の責任もあります。

結局、最終回に浅村がソロホームランを放つが、あの3点がなければと誰もが思ったでしょうね。

最後も粘りを見せられず2-5で敗戦。

今シーズンが終了しました。

楽天に1勝2敗と初戦を勝ってから連敗したのは史上初だそうです。

昨年までの弱いライオンズに戻ってしまったのかと思いましたね。

平日でこれだけのファンが本拠地で応援してるのに2得点。

炎獅子というユニフォームにあやかってるようではダメなのかなとも感じましたね。

選手自身がもっと考えて強くならないといけないでしょう。

また、今日はマスクを岡田から銀にしてしまったのも結果的にはミスでしたね。

まぁ、負けてしまったものは仕方がないです。

来年こそはリーグ優勝して、ファイナルで待ち受ける立場となってもらいたいですね。

西武ライオンズ応援ブログ


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


週刊BaseBallやNumberなど野球関連雑誌も読み放題なのでお勧め??

フェニックスリーグ情報も配信中!


恒例のワーストランキング!まさかの名前が?!【投手編】
スピードアップ賞が発表!パリーグはライオンズが完全制覇!
【コラム】松井稼頭央獲得が現実味!果たしてどうなる?
裏タイトル?!話題にならないランキングを確認!CSのヒントがここに?!【投手編】
観戦時必須の応援歌の歌詞カード

★人気記事一覧★


【豆知識】ライオンズの映像でカラオケを歌う方法〜JOY SOUND編


あなたは損してる?!人気ホテルや格安ホテルを簡単に見つける方法!


【豆知識】ダイエットに効果的な風呂のベスト時間帯がある!


【豆知識】歯磨きしてすぐに寝るのはタブー!ベストな時間帯とは?


【豆知識】植物に水を上げるのに一番いい時間帯とは?


動画配信サイトはどこがお得?比較してみた!



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・







2017年10月15日

満員の本拠地で岸を打てず五分に。敗因は采配?!

今日はCS第二戦。勝てばファイナル進出というゲームでした。

しかし、岸を攻略できず、敗れてしまいましたね。

満員御礼の本拠地でこのような試合はちょっと情けないですね。

試合を振り返りましょう。

スタメンはほとんど昨日と変わらず、バッテリーだけが変わりましたね。

先頭の茂木にホームランを浴びました。

初球にカーブという意外な選択でしたが、真ん中に入ってしまいましたね。

基本的にカーブは直球があってこそ有効な球です。

初球で投げるのであれば、コースをしっかり突く必要があります。

その後はストレート中心になりましたね。

カーブを選択したのも問題ですが、制球の悪い十亀も良くないですね。

今日の十亀は悪い十亀でしたね。

全体的に球が高くいっていました。

また、ストレートの球速が150キロ近く出る時は調子のいい十亀ですが、

今日みたいに球威がない十亀はだめな時です。

中盤からなんとか持ち直して、最低限試合を作ったあたりは成長したとも言えるでしょう。

ただ湿った楽天打線だからかもしれませんね。

これがソフトバンクだったら・・・

さて、その裏の攻撃ですが、先頭の秋山が出塁します。

しかし、源田が送れず、そのあとも続きませんでしたね。

この初回の攻撃が完全に流れを失いました。

秋山の打球は完全に打ち取られたような打球です。

ラッキーな2塁打となったわけです。

この時点でツキがあったわけですよね。

その後の源田は送りバントで良かったでしょう。
野球上達モニター募集!2週間で球速、飛距離アップ

ここでヒッティングに出たことが正直、油断というか攻め不足です。

岸のような防御率の良い投手からそう多くは点は望めません。

則本は以前に攻略したことがありましたが、岸には今年手こずってます。

ということは1点を取りに行く野球をしなければいけないわけです。

秋山の打球は詰まらされていました。

つまり、今日の岸はそう捉えられないというのがこの時点でもわかります。

先頭打者に2塁打のところで、セーフティ気味のバントを決めるだけで

立ち上がりの投手はかなり動揺させることができます。



ましてや、楽天のサードのウィーラーはミスも多々あります。

3塁方向へ転がせば何かある可能性が高いのです。

そして、次の浅村は初球の甘い球を見逃してます。

制球のいい岸に対してはファーストストライクをしっかり打ちに行くことが大事です。

それは先頭の秋山が示してますよね。
国内&海外ホテル予約『トリバゴ』でファイナルステージの宿泊先を予約しちゃおう

結局この回に得点できず、完全に主導権を握られ、次の回にまた失点します。

楽天はスクイズを仕掛けてきましたね。こういった野球が必要です。

そして、5回にようやく外崎が2ベースで出塁。

この日初めてのまともなヒットでしたね。

2アウト2塁で岡田という場面。

ここは代打でよかったのではとも思います。

結局、何もせず、終了しました。

また7回の継投も下位打線なのに、ランナーいない状態で替えましたね。

これも疑問です。



ウィーラーを打ち取ってる投手をこんな中途半端なところで替えるなら、

頭から替えるべきでしょう。

野田はCSは未経験ですし、まだ若い投手ですからね。

プレッシャーもあったか自滅してしまいましたね。

終盤のこの1点は重かったですね。これで勝負ありです。

8回のチャンスも3点差なら金子に送りバントだったかもしれませんね。

ただ、金子の足ならバントすればセーフになることも考えられるので、

セーフティ狙いでもいいと思うのですがね。

結局、最低限の1点のみとなってしまいましたね。

最終回もチャンスは作りましたが、松井から得点できませんでしたね。

今日は三振が多すぎましたね。計12三振です。

三振ではランナーも進められないし、何もできません。

また、メヒアも坂田も使わずに終わっています。

ちょっともったいないですね。

十亀は結果的には無四球で7回途中3失点なので責められないでしょう。

これで後がなくなりましたね。

明日は勝つか引き分けでファイナル進出です。

先発は野上と美馬です。

美馬はライオンズ戦の防御率が3.92と比較的相性はいいほうでしょう。

またメットライフでは4.50となってます。

しかし、一方の野上は楽天戦の防御率が15.00となってます・・・

野上と美馬は5月に投げ合ってるんですよね。

その時は初回に野上が5失点し、美馬は8回2失点と好投し負けてます。

ただ、その時は楽天はかなり調子が良い時期で、

一方のライオンズは今とは違いますからね。

なんとしてでも総力戦で勝ちに行って欲しいですね。

西武ライオンズ応援ブログ


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


週刊BaseBallやNumberなど野球関連雑誌も読み放題なのでお勧め??

フェニックスリーグ情報も配信中!


恒例のワーストランキング!まさかの名前が?!【投手編】
スピードアップ賞が発表!パリーグはライオンズが完全制覇!
【コラム】松井稼頭央獲得が現実味!果たしてどうなる?
裏タイトル?!話題にならないランキングを確認!CSのヒントがここに?!【投手編】
観戦時必須の応援歌の歌詞カード

★人気記事一覧★


【豆知識】ライオンズの映像でカラオケを歌う方法〜JOY SOUND編


あなたは損してる?!人気ホテルや格安ホテルを簡単に見つける方法!


【豆知識】ダイエットに効果的な風呂のベスト時間帯がある!


【豆知識】歯磨きしてすぐに寝るのはタブー!ベストな時間帯とは?


【豆知識】植物に水を上げるのに一番いい時間帯とは?


動画配信サイトはどこがお得?比較してみた!



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・







2017年10月14日

満員の本拠地、投打で圧倒で大事な初戦制す!【CS】

今日は素晴らしいゲームでしたねぇ。

現地観戦してきました。

それにしてもホーム開催はいいですね。地の利があるのは確かですね。

見たこともないくらいの来場者数でした。

もちろん満員御礼でしたね。

1塁側の立ち見までもう球場の9割はライオンズファンでしたね。

さて、試合のほうですが、菊池雄星と則本というエース対決。

当初は投手戦が予想されましたが、蓋を開けてみれば圧勝でしたね。

スタメンは1番に秋山でしたね。ほぼオーソドックスなオーダーでしたね。

何も替えないのがこういう時には一番いいですね。

ピッチング上達!球速アップ!2週間体験モニター募集


初回に源田が死球で冷っとしましたが、すぐさま浅村が先制ホームラン。

この先制がとにかく大きかったですね。

内角の簡単な球ではないところをスタンドインでしたからね。

今日の則本は中5日は関係ないとは思いますが、

ちょっと大事にいきすぎたり、逆に制球乱したりと不安定でしたね。

ライオンズに今年打たれてるというイメージがあっただけに、

変に気を遣ってしまったかもしれませんね。

一方の菊池は2回にノーアウトでランナーを出してしまったところを、

炭谷の素早いプレーで併殺して、一気に乗りましたね。

3回には打者一巡の猛攻で一気に5点を追加して勝負あったかという展開でしたね。

浅村や森がしっかり球を見極めてましたね。

また、山川がこの日猛打賞でしたね。

則本から2本ホームラン打ってただけに、ホームランを期待していたファンも多かったが、

最初の打席でしっかりフォークを見極め四球を選ぶと、

あとはコンパクトにヒットを重ねましたね。



これは浅村が言っていたチーム一丸という戦いがしっかりできている証かもしれませんね。

そして、中村がしっかり犠牲フライで3点目を上げると、

下位打線もしっかり繋いで完全に則本をノックアウト。

それでも楽天は明日のためにも投手陣を使いたくないので、

則本を100球までは投げさせましたね。

そして6回にはダメ押しの中村の3ラン。

CS記録となるホームランでしたね。7番に中村を置けるライオンズ打線は強力すぎですね。

これでベンチにはメヒア、栗山、坂田などいるのですから恐ろしいですよ。

菊池雄星は回を追うごとによくなりましたね。

中盤からはカーブも織り交ぜ、的を絞らせませんでしたね。

最後まで楽天打線に隙を与えずの完封勝利でした。

終盤で得点を取られると、翌日に流れがいきやすいのでこの完封は良かったとも言えるでしょう。

これで大事な初戦を制しました。

ライオンズは明日、勝つか引き分けでファイナル進出となります。



パリーグは初戦を制したチームがファイナル進出する可能性が100%という心強いデータがあります。

そして、2連勝しないと、ファイナルを勝つ可能性は限りなく低くなります。

ですので、明日は油断せずに絶対に勝って、2連勝で決めて欲しいところですね。

十亀は最低でも5回まで試合を作れればいいと思います。

リリーフ陣があとは1イニングずつの継投でも良いでしょう。

できれば、岸から打線がある程度、打ってくれることを期待したいですね。

先発を無理に引っ張るようなことはしないでもらいたいですね。

ファイナルステージを考えると、中5日で起用する可能性もありますからね。

また、明日勝って決めることができれば、野上をソフトバンク初戦に回すことができます。

野上はソフトバンクを苦にしてないだけに初戦でぶつけることができれば

ファイナル突破の可能性が広がります。

日本シリーズを見据えるとなんとしてでも明日勝って決めてもらいたいですね。


西武ライオンズ応援ブログ


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


週刊BaseBallやNumberなど野球関連雑誌も読み放題なのでお勧め??

フェニックスリーグ情報も配信中!


恒例のワーストランキング!まさかの名前が?!【投手編】
スピードアップ賞が発表!パリーグはライオンズが完全制覇!
【コラム】松井稼頭央獲得が現実味!果たしてどうなる?
裏タイトル?!話題にならないランキングを確認!CSのヒントがここに?!【投手編】
観戦時必須の応援歌の歌詞カード

★人気記事一覧★


【豆知識】ライオンズの映像でカラオケを歌う方法〜JOY SOUND編


あなたは損してる?!人気ホテルや格安ホテルを簡単に見つける方法!


【豆知識】ダイエットに効果的な風呂のベスト時間帯がある!


【豆知識】歯磨きしてすぐに寝るのはタブー!ベストな時間帯とは?


【豆知識】植物に水を上げるのに一番いい時間帯とは?


動画配信サイトはどこがお得?比較してみた!



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・










2017年10月06日

序盤大量失点で最終戦飾れず!ウルフはもう使えない?!

昨日は今季のレギュラーシーズン最終戦となりました。

もちろん現地観戦でセレモニーまで拝見しました。

主力が欠場している日本ハム相手にまさかの敗戦となってしまいましたね。

今季、ホームでは大きく日本ハムに勝ち越していただけに、

昨日のメンバーで負けるのはCSへの不安ですね。

さて、先発はウルフと吉田でした。

吉田って聞いたことないのですが、2年目で前の試合でオリックスに勝って初勝利をあげていたようですね。

ウルフは約2週間ぶりの登板でしたね。

初回はいきなり浅村がエラーしてしまいましたね。

浅村はいいプレーも多かっただけに、このエラーはリズムを崩してしまったかもしれないですね。

ウルフは初回から制球が不安定でいきなり3失点。

結局、4回途中まで投げましたが、4四球で6失点と散々な内容でしたね。

打線はスタメンは今日も1番外崎でした。

その1,2番が機能したった3球で1点返してしまいましたね。

2回には森と中村がソロで追い上げ、点の取り合いとなりました。

4回はラッキーな相手エラーで中村が2塁に進むと金子のタイムリーで再び1点差と

ツキはあるように思えましたね。


5回にはついに山川のソロでこの試合初めて同点となりました。

しかし、替わった高橋朋巳が6回に大田に2ランを浴び、これが決勝点となってしまいました。

この日の高橋は制球が悪かったですね。これではリードした場面などではまだ起用しにくいでしょう。

大田に打たれた球は内角要求に対して変化球が甘く入ってしまいましたね。

大田のような長打力のある打者に対して、攻めも安易でしたね。

2アウトだっただけに炭谷のリードにも問題はありましたね。

その裏の攻撃で中盤に捕手を替えることが少ない辻監督が

炭谷に代打を送りましたからね。リード面でも悪かったのは見ての通りでしょう。

替わったメヒアはなんと1球で一番やってはいけない併殺打。

もう5億円の給料泥棒としか見えなくなってきましたね。

替わったばかりのピッチャーにこれはまずい攻めですね。

7回以降のリリーフはシュリッターが不安定ではありましたが、

無失点リレーでしたね。

打線は最後にチャンスを作り、盛り上げましたが、あと1本が出ず負けてしまいました。

打線は10安打で6得点なので、そこまで悪くはなかったですね。

後半にちょっとあっさり凡退というのが多かったですね。

キャプテン浅村がここのところ、打ち損じが多いのが気になりますね。

投手陣はもうウルフが全てでしたね。

結果的にもこの序盤の失点が大きかったです。

まともな投球であれば、勝てた試合でした。


ウルフは夏場以降、勝っていませんし、ここのところ序盤でKOされるのが目立ってますね。

この内容ではCSで投げさせるのも不安しかないですね。

また、年齢は36歳で、後半勝ててないという内容は明らかにピークを過ぎて上澄みがないことが明白です。

今年で解雇するか、あるいは来季は中継ぎに回るなどしないと厳しいと感じます。

最終戦というファンがたくさん来場してチケットも完売するような試合を落としたことは

選手、首脳陣ともども反省すべきでしょう。

さらに言えば、日本ハムのスタメンメンバーは主力がいないほぼ2軍的メンバーでした。

調子の悪い中田がいなかったことが逆に日本ハムは良かったのかもしれませんが、

この相手にベストメンバーで挑んだライオンズとしては痛い敗戦でしたね。

前日に2位が決まっていて良かったなと思います。

さて、これでライオンズは早くもレギュラーシーズンの全日程を終えましたね。

選手にはCSへ向けて、まず則本と岸への対策をしっかりやってもらいたいところですね。

相手投手がはっきりしているだけに闘いやすいはずです。

また、タイトル争いですが、この日源田の盗塁に期待しましたが、

初回は3ベースで、そのあとは出塁できず、残念な結果となりましたね。

ただ新人王は確実ですし、盗塁王は来年以降もっと力を付けて50盗塁くらいで決めてもらいたいですね。

浅村もここ数日間、得点圏で打てず打点を伸ばせませんでしたね。

秋山の首位打者に関してはほぼ当確ではないかというところでしょう。

2017年 埼玉西武ライオンズ

143試合 79勝61敗3分 2位

素晴らしい成績だったと思います。


西武ライオンズ応援ブログ


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



西武ライオンズのファーム情報もこちらから


【ファーム】数字まとめ〜投手編
【ファーム】数字まとめ〜野手編@
観戦時必須の応援歌の歌詞カード

★人気記事一覧★


【豆知識】ライオンズの映像でカラオケを歌う方法〜JOY SOUND編


Yahoo!の期間限定ポイントの有効な使い方とは?!/a>


【豆知識】ダイエットに効果的な風呂のベスト時間帯がある!


【豆知識】歯磨きしてすぐに寝るのはタブー!ベストな時間帯とは?


【豆知識】植物に水を上げるのに一番いい時間帯とは?


コンビニなどでお得に買い物をする方法とは?!



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・



2017年10月03日

炭谷が2発!菊池がなんとか粘って打ち勝つ【本拠地CSマジック1】

もう負けられない1戦でしたね。

楽天との今季レギュラーシーズン最終戦です。

先発は菊池と美馬でした。

菊池は緊張もあったか、いつもより制球がよくなかったですね。

得意の楽天相手でもあっさりヒットを許し、

自らのミスも絡み8回3失点。

5四球と今年の楽天戦では一番悪い内容でしたね。

打線ですが、今日はスタメンをいじってきました。

美馬を得意とする外崎を1番にもってきて、秋山を久々の3番起用。

チャンスで凡退の続く浅村を5番に落としてきました。

さらにはサードには呉を起用しましたね。

これは謎でしたね。前日に中村はタイムリーを放っているだけに、

呉を使う意図がよくわかりませんでした。

しかし、このスタメンが功を奏しました。

初回に秋山、山川の連続ヒットでチャンスを作りました。

そうこの並びが今日の勝因のひとつとなりました。

しかし、初回は制球の甘かった美馬を結局浅村凡退で先制できず。

2回に炭谷がホームランで先制。まさかでしたね。

3回に逆転された直後の攻撃。



ここも2アウトから秋山が出塁すると、山川が逆転ホームラン。

そうこの二人の並びで得点しちゃいました。

そして6回は山川がチャンスメイクすると、そこから連打で追加点。

山川のチャンスメイクでの得点はあの炎獅子で好調だった時によく見られたいい形でしたね。

しかし8回に菊池が自らの四球とFCでノーヒットながらノーアウト満塁のピンチを作ってしまいます。

同点もしょうがないかと思ったが、なんと菊池がこの後、2者連続三振などで断ち切ります。

もう自作自演ですね(笑)

ただ、結果的には抑えましたが、ここは球数から8回頭からの継投でよかったと思いました。

しかし、この満塁を抑えたことが、裏の攻撃に繋がりましたね。

森がヒットで出塁すると、永江が見事な送りバント。

4回にバントをできなかった呉より永江をスタメン起用したほうがいいのではと思いましたね。

そしてこの日2本目となるホームランを炭谷が放ち貴重な追加点。



炭谷が2発打つとはだれも思ってなかったでしょうね。

ここのところ、スタメン外れることが多かったが、

わずかなチャンスで結果を出すあたりは素晴らしいですね。

そしてこの後に攻撃が止まらなかったのが今後に向けての好材料ですね。

外崎がヒットで出塁すると、けん制で刺された前の打席の汚名返上の盗塁を決めてチャンスを拡大。

そして源田が新人記録歴代単独3位になるタイムリーでさらなる追加点。



源田がチャンスで打率の高いひとつに、相手の前進守備が上げられるんですよね。

ここも外崎の盗塁のおかげで、だいぶ外野が前に来ていたので、

簡単に外野を抜くことができましたね。

そして、とどめは秋山が2ランホームラン。

一気に10-3とし、大勝という結果となりました。

直前まで準備していた増田ではなく、最後は点差も開いたので武隈が登板しましたね。

終盤の攻撃こそ今年の強いライオンズの象徴的な攻撃だったと思います。

また今日は秋山が4安打、山川、森が猛打賞でしたね。

特に秋山と森はここ数戦ちょっと当たってないなと感じていただけに、

この復調はCSに向けても好材料ですね。

さぁ、これで2位確定までM1となりました。

楽天が明日負ければ2位確定です。あるいは明後日の最終戦を勝てば決定。

楽天はもう1つも負けられないということですね。

楽天が全勝するかもしれないというもやもやは嫌なだけに、是非あさっての試合を勝って決めたいですね。

西武ライオンズ応援ブログ


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



西武ライオンズのファーム情報もこちらから


【ドラフト】断言します、清宮は取りません!
【ファーム】数字まとめ〜投手編
【ファーム】数字まとめ〜野手編@
観戦時必須の応援歌の歌詞カード

★人気記事一覧★


【豆知識】ライオンズの映像でカラオケを歌う方法〜JOY SOUND編


Yahoo!の期間限定ポイントの有効な使い方とは?!/a>


【豆知識】ダイエットに効果的な風呂のベスト時間帯がある!


【豆知識】歯磨きしてすぐに寝るのはタブー!ベストな時間帯とは?


【豆知識】植物に水を上げるのに一番いい時間帯とは?


【豆知識】カラーピーマンとパプリカの違いって??



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・








2017年10月02日

采配が後手に、大事な一戦を落とし後がなくなる

2位争いの天王山が今日から始まった。

初戦は十亀と則本。

則本には今年打っているといっても、相手はエースですからね。

最近の打線の内容では厳しいのではと感じてましたが、まさにその通りでした。

結局、満塁のチャンスを2度つぶし、6回までに1得点。

十亀は5回まで無失点でしたが、6回に先頭打者四球からホームランを打たれ2失点。

十亀は内容的にも悪くはなく責められませんね。

一方の打線は初回は満塁までいきましたが無得点。

栗山にちょっとがっかりの打席内容でしたね。

4回こそ山川の長打でチャンスメイクし、中村のタイムリーで先制しましたが、

結局この1点止まりでした。



まず、6回裏の攻撃ですが、2アウト満塁の場面で岡田をそのまま打席に送りました。

代打でよかったのではないでしょうか。

岡田はもちろん、粘ってくれはしましたが、結果的には三振。

そして、十亀とのマスクということで岡田を起用しているわけですから、

岡田を替えたところで、リリーフ陣には炭谷で良いわけです。

メヒア、坂田の2枚の切り札があるので、ここは坂田あたりを使ってもよかったと思います。

もちろん、岡田は前日打ってはいますが、そう連日打つような選手ではないですからね。

続いて7回の攻撃。

源田が出塁し、1アウト1塁で浅村という場面。

ビハインドなので、源田を走らすには厳しいが、2ストライクと追い込まれた時点で走らせるべきでしょう。

そうすれば浅村はサードゴロで進塁打となり併殺を防げました。

そして8回の攻撃。

ここも同じく1アウト1塁という場面になりました。

しかし、森に代走を出しません。

続く金子が倒れたところで、水口を代走に出し、走らせます。

はっきり言って遅いです。

初めから森に代走を出すべきでしたね。

また、金子は足があるので、セーフティ気味のバントをしてもよかったでしょう。

特にサードはウィーラーですので、ミスを誘うことも可能です。

結局、金子はバットにも当てられず三振と情けないばかりです。

せっかく打者に中村の場面で、水口は走ってアウトでしたからね。

さすがに、走らすために代走を送ってることになりますので、バレバレです。



金子のようにあの場面でセーフになる力は水口にはないでしょう。

そして、最終回にランナーすらいない場面でメヒアが結局出てきました。

完全に手遅れでしたね。

総力戦というのはやることをすべてやらねば勝てません。

リリーフ陣が今日はしっかり投げてくれたので、2失点ですので、唯一の収穫でしょうか。

極限を言えば、6回先頭打者四球を与えたところから継投しても良いんですよね。

先頭打者四球というのは本当に得点に繋がりやすいですからね。

特にライオンズが与えた場合はなおさらです。

明日は菊池雄星ですので、残り試合を考えてもリリーフ陣はいくらつぎ込んでも問題ありません。

武隈も牧田もシュリッターも使ってませんからね。

特にこの時期は先発ローテ投手を抹消できていますので、

通常より使える人数が多いのです。



早い段階で手を打つ必要があります。

絶対的なエースなどでない限りは我慢する必要もありません。

つい先日の記事で辻監督は短期決戦には向かないのではと書いたのはこういうことなんですよね。

これで楽天との差は2ゲームとなりました。

明日勝てば3ゲームに戻りはしますが、楽天の芽を潰せるわけではなくなりました。

ただ明日は勝つしかないでしょう。

明日負けるとCS本拠地はもうあきらめることになりますね。

菊池雄星だからと言って、今の得点力では勝てないことを頭に入れるべきでしょう。

菊池が0点に抑えても負けることもありますからね。

延長戦で替わったところで失点し、0-1だとか。

明日は勝つにはまず3点は取ることでしょう。


西武ライオンズ応援ブログ


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



西武ライオンズのファーム情報もこちらから


【タイトル争い特集】源田の盗塁王はあるか?!
【ドラフト】断言します、清宮は取りません!
【コラム】菊池雄星の防御率タイトルに迫る影とは?!次週が注目対決
【特集】し烈な2位争いはどうなる?!楽天の2位マジックは?

観戦時必須の応援歌の歌詞カード

★人気記事一覧★


【豆知識】ライオンズの映像でカラオケを歌う方法〜JOY SOUND編


Yahoo!の期間限定ポイントの有効な使い方とは?!/a>


【豆知識】手に付いた油を簡単に落とす衝撃的な方法とは?!


【豆知識】蚊を叩く時に命中率が上がる方法とは?!


【豆知識】炭酸が抜けない氷の入れ方とは?!


【豆知識】カラーピーマンとパプリカの違いって??



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・









野上と岡田は相性抜群か?!野上0封に岡田は猛打賞、さらには朋巳復帰!

昨日の試合はなんとか、勝ちましたね。

序盤は得点できず、嫌な感じもありましたが、それ以上に野上がよかったですね。

先発の野上は抜群の制球でしたね。
低めのストレートが素晴らしかったです。
そこにフォークをうまく使い得点を与えないピッチング。
岡田がその低めをしっかり引き出した好リードでしたね。
低めをしっかりスイングした、横尾に高めの釣り球で三振奪うあたりはわかりやすい好リードです。
前回完封で今回も8回0封ですから、岡田は野上をかなりわかったんじゃないでしょうか。
これで、銀と、組むことはなくなったかもしれませんね。
野上はこれでCSでも、期待したいですね。

そして最終回、野上は完封できる球数でしたが、マウンドを譲りましたね。
そう、あの元守護神の高橋朋巳がついに一軍に、帰ってきました。
不安の制球は悪くなかったですね。
球速も以前と変わってなかったですね。
この、内容ならあとは精神的な部分でどうかという感じじゃないでしょうか。
もちろん今年は増田で守護神で良いと思いますが、後ろにもう一人増えただけでかなり価値はあるでしょう。

さて打線のほうですが、
7回にようやくチャンスを作ると、今日も相手ミスで先制点もらえましたね。
さらには女房役の岡田が野上のためにも追加点。
2点では怖いと思った最終回には岡田はだめ押しのタイムリーも、放つ活躍でした。
ある程度配球も考えて打ててるところがいいですね。
このブログでも何度か岡田が良いのではという意味がよくわかったのではないでしょうか。

また戦前に書いたように、この札幌ドームは足を活かす戦いかたをできるかどうかでしたが、まさに、そのとうりでしたね。
終盤の1,3塁や2,3塁を作る戦いかたが理想です。

この日の試合を見て思ったのが、
前日の敗戦。
森がマスクでなければ勝てたなとも感じました。多和田の低めの制球は野上に近い部分があります。
あれが銀や岡田であれば、
今の日ハム打線にそこまで得点されなかったでしょうかね。
森はまだまだだなと改めてわかりますね。

さて、これでなんとか、五分で終わりました。楽天が負けたため、その差は3ゲームに、広がりました。
しかし、楽天との直接対決2連勝で確実に決めたいとこですね

2017年10月01日

ミス連発で痛い敗戦、監督は短期決戦向きでない?!

昨日の試合はリードを守れず逆転負けとなってしまいました。
残り試合すべて勝つと言ってもなかなか相手も勝たせてはくれませんね。

さて振り返ってみます。
先発は多和田と有原。
スタメンマスクに森を起用。
これは意外でしたが、
今後を見据えてか、銀のマスクが少ないですね。
先制はライオンズ。
金子がセカンドゴロを内野安打にしてしまいます。
これは相手のセカンドが金子の足を全くわかってなく、軽くファーストに投げる怠慢プレーでしたね。
これは、エラーとならないよくない守備なんですよね。
だいぶ前に呉の守備で書いたのと同じようなものです。
このミスのおかげで先制点に繋がりました。

しかし4回に源田の悪送球で同点とされます。
これは余計でしたね。
源田の積極性は良いですがあまりにミスが多いですね。
結果的には投げなければ無得点で終わってた可能性もあっただけに悔やまれます。

多和田は6回を2失点と好投といってよいでしょう。
6回の同点は秋山のセンターフライを相手センターが目測を誤り二塁打にしてチャンスメイク。
7回は相手のエラーで中村が、出塁して、金子の打球はレフトフライに見えたが、前進守備で慣れないレフトの頭を越えてくれましたね。
何かと相手守備に助けられましたが、
逆にこちらも、守備で助けてしまった試合です。
8回のレアードの打球はレフト前ヒットでしたが、金子がバックホームを意識しすがたかボールを取れず、逆転のランナーを3塁まで進めてしまいました。
これも、次の打者が犠牲フライだったことを考えると余計でしたね。
防げた失点です。

結局、有原から相手のミス絡みでしか得点できず接戦を落としてしまいました。

スタメンマスクの、森ですが、
多和田のアウトローをもう少し使ってもよかったかなと思います。
この日はアウトローの制球はよかったので、
銀がマスクであれば1失点以内に抑えてたのではと感じます。
そして、7回からの、勝ちパターンではマスクを、替えるべきでしょう。
守備固めをなぜしないのかです。
以前にも書きましたが、リリーフ陣に関しては銀のほうがリードが安心できますし、
リリーフ陣も、安心なんですよね。
せめて、岡田でもいいと思いますが、
接戦になって、終盤にきて、この日全く打ててない森を替えない理由はありません。
これがシーズン中盤や消化試合ならかまいませんが。
残り試合を2位のために、すべて勝つのであれば、やるべき、采配はやるべきでしょう。
今後の森のためにというのはスタメンマスクで充分果たしてますし、
後半はマスク含めて守備固めに替える戦いかたのほうがいいでしょう。

また、話は変わりますが、炭谷がオフにFAで出ていく可能性はかなり高く感じます。
終盤でも器用されないなら、来季は構想にないのではと感じます。
チームとしても岡田や森を起用したほうが年俸も下げられますからね。

さて、今日は野上です。
マスクは岡田でしょうかね。
前回同様のピッチングができれば信頼は上がるのですがどうでしょうか。