アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2017年10月01日

ミス連発で痛い敗戦、監督は短期決戦向きでない?!

昨日の試合はリードを守れず逆転負けとなってしまいました。
残り試合すべて勝つと言ってもなかなか相手も勝たせてはくれませんね。

さて振り返ってみます。
先発は多和田と有原。
スタメンマスクに森を起用。
これは意外でしたが、
今後を見据えてか、銀のマスクが少ないですね。
先制はライオンズ。
金子がセカンドゴロを内野安打にしてしまいます。
これは相手のセカンドが金子の足を全くわかってなく、軽くファーストに投げる怠慢プレーでしたね。
これは、エラーとならないよくない守備なんですよね。
だいぶ前に呉の守備で書いたのと同じようなものです。
このミスのおかげで先制点に繋がりました。

しかし4回に源田の悪送球で同点とされます。
これは余計でしたね。
源田の積極性は良いですがあまりにミスが多いですね。
結果的には投げなければ無得点で終わってた可能性もあっただけに悔やまれます。

多和田は6回を2失点と好投といってよいでしょう。
6回の同点は秋山のセンターフライを相手センターが目測を誤り二塁打にしてチャンスメイク。
7回は相手のエラーで中村が、出塁して、金子の打球はレフトフライに見えたが、前進守備で慣れないレフトの頭を越えてくれましたね。
何かと相手守備に助けられましたが、
逆にこちらも、守備で助けてしまった試合です。
8回のレアードの打球はレフト前ヒットでしたが、金子がバックホームを意識しすがたかボールを取れず、逆転のランナーを3塁まで進めてしまいました。
これも、次の打者が犠牲フライだったことを考えると余計でしたね。
防げた失点です。

結局、有原から相手のミス絡みでしか得点できず接戦を落としてしまいました。

スタメンマスクの、森ですが、
多和田のアウトローをもう少し使ってもよかったかなと思います。
この日はアウトローの制球はよかったので、
銀がマスクであれば1失点以内に抑えてたのではと感じます。
そして、7回からの、勝ちパターンではマスクを、替えるべきでしょう。
守備固めをなぜしないのかです。
以前にも書きましたが、リリーフ陣に関しては銀のほうがリードが安心できますし、
リリーフ陣も、安心なんですよね。
せめて、岡田でもいいと思いますが、
接戦になって、終盤にきて、この日全く打ててない森を替えない理由はありません。
これがシーズン中盤や消化試合ならかまいませんが。
残り試合を2位のために、すべて勝つのであれば、やるべき、采配はやるべきでしょう。
今後の森のためにというのはスタメンマスクで充分果たしてますし、
後半はマスク含めて守備固めに替える戦いかたのほうがいいでしょう。

また、話は変わりますが、炭谷がオフにFAで出ていく可能性はかなり高く感じます。
終盤でも器用されないなら、来季は構想にないのではと感じます。
チームとしても岡田や森を起用したほうが年俸も下げられますからね。

さて、今日は野上です。
マスクは岡田でしょうかね。
前回同様のピッチングができれば信頼は上がるのですがどうでしょうか。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6761330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。