アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2022年07月28日

前半戦振り返る

どうも、sisileoです。

オールスターも終わりましたね。

山川のホームランはかっこよかったですね。

さて、明日からは後半戦が始まりますね。

ということで、前半戦を軽く振り返ってみましょう。

主力の離脱が多かったが、なんと貯金5の2位で前半戦を終えることができました。

予想以上の上出来と言えるでしょう。

なんといってもリーグ1位の防御率が物語っているように

投手陣の踏ん張りが素晴らしかったですね。

得点力のない打線でも勝てる試合が多く、こうした結果に繋がりましたね。

特にリリーフ陣が素晴らしく終盤にリードしていたら、だいたい勝てるというパターンを作ってくれました。

それでも、前半戦終盤は逆転されることが目立ってきて、

後半戦にはかなり不安を残しますが。

暑くなる夏場は投手陣が厳しくなるところなので、ここを踏ん張れるかどうかでしょう。

現状、増田がコロナ離脱で

勝ちパターンが本田、平良、水上という感じでピースが1個抜けてもそれなりに戦えるという

現在の層はいいですね。

後半戦は増田が帰ってきますし、

勝ちパターンじゃなくても、本田、森脇、佐々木と使えるのは強みですね。

その一方でエラーが66個とリーグ1位なのはちょっと寂しいところですね。

防御率に反映していないわけですからね。

若いメンバーが多いの致し方ないところですが、この辺が後半で減ってくればいいですね。

その一方でチーム打率はリーグワースト2位の.225。

ホームラン数こそ山川のおかげでリーグトップではありますが、

貧打で投手陣の足を引っ張ってるところがありますね。

それでも主力が抜けたり、若手中心のオーダーの中ではよくやってる方でしょう。

こうしたことがあると若手は経験積めるし、徐々に層が厚くなっていくものですね。

これが後半にさらに弾みを付けてくれるかもしれません。

とはいえ、前半戦の問題点は打線でした。

これは後半戦でも大きく影響しそうですね。

山川の打点の数を見てもわかるのですが、

山川の前にランナーを溜められなかったり、四球を食らうことが多かったですね。

少しずつ打ち始めたジャンセンが率を上げてくれれば良いですが。

現状では外崎、中村が不甲斐ないなという感じ。

栗山が戻ってきてくれれば少しはましになるでしょう。

あとは森が率をあげてくれれば、打線はかなり期待できるのですが。

ということで明日からの後半戦楽しんでみていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます

ライオンズトークはspoon radio

で配信しています。

西武ライオンズ応援ブログ


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら





posted by sisileo at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11518412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック