仕事効率のいい人とそうでない人は、考え方がどのように違うのか
️仕事と勉強の共通点
仕事というのは実は勉強と重なる部分が多いもの。
仕事と勉強には、以下の共通点がある。
・「やったほうがいいこと」は無尽蔵にある
・限られた時間の中で「やらなければならないこと」に集中する必要がある
️仕事も勉強も取捨選択が重要。
勉強が苦手な人、仕事が遅い人、というのは、ともにこの取捨選択が極めて下手である。
【あなたが上司である場合】
「何をそんなに考えているの?」
「なんでこの順番で仕事をやったの?」
️この様に部下に思ったことは1度や2度ではないでだろう。
️仕事も勉強も早くなるコツを以下の3つにまとめた
⏹️仕事が遅い人と勉強ができない人はともにこれができていない、ということである
@Quick and Dirty(完璧でないもの)で走れ
仕事において最も重要なのは、納期までにしっかりと仕事を仕上げきること。
お客様向けのプレゼンテーションであれば社内意思を統一して資料を整え、案件の受注などを獲得するのが目的。
それにもかかわらず、プレゼンの日の直前になって、ファーストドラフトを上げてくる人がいる。
️これは言語道断。
その後に上司の指摘が入り大幅修正になるかもしれないのに、直前に資料が上がってきたのでは、よい資料をつくることができない。
️プレゼンの日が決まっているのであれば、少なくとも1週間前など早い段階でドラフトを上げることを心得ることが必要。
⏹️その後のプロセス
上司のチェック
ほかのメンバーのチェック
最終の誤字脱字チェック
️この様な業務が必要になるので、ファーストドラフトは早く、完璧でないもの(Quick and Dirtyなもの)をつくるのが正解。
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️勉強でも「早く1周すること」が重要
⏹️勉強においても、「早く1周すること」が非常に重要
★【具体例】おすすめポイント
歴史の勉強をするのであれば古代から近現代までひととおり学習を素早く終えてしまうべき。
古代の埴輪(はにわ)の名称を細かく覚えている暇があるのであれば、流し読みでいいのでテキストを早く1周してしまうことが肝心。
️仕事も勉強も、最終的には完璧に近づける努力をしていくのですが、最初から完璧にしようとすると失敗する。
完璧でないものをなるべく早く仕上げる、という意識を持つだけで仕事のスピードはぐっと早まりますし、勉強もはかどるもの。
A納期は自分で区切れ
仕事でも勉強でも、初めから決まっている納期はある。
・会議
・プレゼンの日程
・試験本番の日
️それ以外の日程を自分で区切る人が非常に少ない。
【仕事の場合】️改善策
ファーストドラフトを早く出すことを心がけるだけでなく、それを外部に表明する。
上司がつねに明確に期限を区切ってくれることはまれである。
上司のほうが多くの案件を抱え忙しいので、細かく納期管理をしている余裕はない。
★【具体例】
あのA社向けの資料、作っておいて」といったざっくりした指示が来ることはある。
・仕事が遅い人の返事
️「承知しました」だけ。
・仕事が早い人の返事
️「承知しました。◯日までにファーストドラフトをご覧いただけるようにします」と自ら期限を区切りる。
自分にプレッシャーをかける意味はもちろん、上司にも仕事に予測可能性を持つことができ、安心してファーストドラフトを待つことができる
【万が一ファーストドラフトを出してくるのが上司のイメージより遅すぎる場合】
️即座にその点について指摘することも可能であり、理解に齟齬が生じない。
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【勉強の場合】
上記の考え方と、まったく同じである。
・試験日に向けて漠然と勉強している人
️「もう試験まで1カ月しかない、やばい」となって、直前になってようやく事態の深刻さに気づくことになる。
・勉強スケジュールを細かく立てて、試験日から逆算して「◯月までにこれとこれを、その1カ月前の◯月までにあれとあれを」としっかりと考えられている人
️適切に勉強をこなしていくことができ、勉強計画のズレが生じても素早く気づくことができるので、計画を修正することも容易になる。
️納期を自分で区切ることはプレッシャーが強くかかるので嫌がる人が多いが、これをやるだけで格段に仕事は早くなるし、勉強も進んでいく。
Bインプットよりアウトプットが大切
⏹️仕事も勉強も、インプットよりもアウトプットの方が圧倒的に重要
【仕事の場合】
成果物としては資料やグラフといったものになる。
・成果物を作るのに最も早い人
️「早く成果物を作り始める」ことである。
・仕事が遅い人
️いつまでもいつまでもインプットをしている。
永遠に資料を探していたり、あーでもないこーでもないと頭の中で考えていたりする。
️何らかのアウトプットが求められている以上は、アウトプットをまず先にやってしまうのが重要。
️資料であれば目次をつくることで仕事は半分終わったも同然
⏹️目次を作るだけで頭が整理され、調べるべき事項、埋めるべき情報が判明する
️アウトプットすることで実は頭が整理されるのだ、ということを知らない人が多いので、「目次を最初に作る」ということを実践してみる事が大事である。
【勉強の場合】
️資料やグラフの成果物はないが、選択式の問題を「解く」、文章を「書く」ことがアウトプットになる。
テキストを読んだり講義を聞いたりするインプットではない。
️アウトプットを主体に学習することで、結果的に知識は早く頭の中に入ってくる。
★【まとめ】
仕事が遅い人、勉強ができない人は「完全にインプットしてからでないとアウトプットできない(してはいけない)」と思っているが、これは大いなる間違い。
アウトプットすることでインプットする範囲もわかるし、早くインプットすることもできる。
「やらなければならないこと」に集中し、適切に取捨選択することで、仕事も勉強も早く終わらせ、休みやアフターファイブを有効に使いましょう。
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2019年09月25日
【長時間労働にパワハラ】具体的な対抗策とは
長時間労働にパワハラ、具体的な対抗策とは
⏺️退職せずに是正を求めるための方法論
️辞めずに解決する方法はないのか
⏹️大手広告代理店「電通」の新入社員だった女性が過労自殺
️長時間労働の是正や、パワハラ・セクハラ防止策への関心が高まっている。
【女性のツイッターアカウント】
月間105時間の時間外労働
上司などから受けたパワハラやセクハラ
️これらを示唆する投稿もあった。
【ネット上の声】
同じような境遇にある人たちからの苦しみを吐露する声もあふれている。
あまりに理不尽な職場であれば、命をなくす前に退職することが先決。
️しかし、辞めずに解決する方法はないのだろうか。
このような長時間労働やパワハラなどに悩む労働者は、どのように会社に是正を求めることができるのだろうか。
ここから、詳しく説明していきます。
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️「状況の改善」と「心身の健康の保持」
長時間労働やパワハラに悩む労働者は会社に対して、在籍したまま、どのように是正を求めることができるのか考える。
⏹️@労働者にとってもの獲得目標は「状況の改善」
【具体的な内容】
長時間労働の是正
残業代の支払い
コンプライアンス体制の構築
パワハラ加害者に対する処分や異動
️これらなどが考えられます。
⏹️A「心身の健康の保持」
【具体的な内容】
産業医の受診やストレスチェック制度の活用などが手段としてあります。
この2つの目標を達成し、状況を改善するためには、直属の上司に相談することが、手段の1つとなる。
️それでは改善しない場合や、直属の上司がパワハラ等の行為者(加害者)である場合
⏹️具体的な手段
労働組合に相談することが考えられる。
・社内に労働組合がない企業
・労働組合があっても会社とことを構えないスタンスをとっている企業
️こういった場合も、しばしばある。
そのようなときは「合同労組」という会社単位ではない労働組合に加入して、労働条件について団体交渉を申し入れることができる。
⏹️合同労組は、地域別や業種別に様々なものがある
個人単位で加入できる。
正社員だけでなく、契約社員、パートタイマー、管理職まで幅広い労働者が対象となる。
️労働基準監督署に何を伝えるか
・長時間労働のために必要な手続き(労働基準法36条の労使協定等)がとられていない場合。
・労働時間に見合った賃金が支払われていない場合。
️その旨を労働基準監督署に申告することも考えられる。
監督官が会社に対して調査を行い、労基法違反などに違反する事実が判明すれば、是正勧告等の措置がなされる。
【労働基準法に違反する状況が放置されている場合】
️公益通報窓口(事業所内、厚生労働省、メディアなど)に情報提供して、改善を求めることも考えられます。
️懸念点
情報提供をする窓口により、通報者が保護される要件が異なるので注意すること。
事業所内での内部通報の保護要件が一番緩やかであるが、現実的には、社内ルールを信用して内部通報したが、閑職に追いやられた、退職を迫られたといった事案が現れている。
通報者を保護しつつ初期段階で企業自らが芽を摘んで健全化を図ろうという趣旨が十分に生かされていないケースも見受けられる。
⏹️実際に行うことがある方法として
企業に所属しつつ弁護士に依頼をし、弁護士を代理人として登場させたうえで、違法状態の改善や不利益取扱いの抑止の点で会社を牽制しつつ、状況の改善を図ることもある。
一般的に、企業に在籍をしながら勤務先との間で労働紛争を起こすことには現実的な困難が伴う。
退職後に残業代請求を行ったり、不当な解雇に対して労働者の地位の確認を求めることはしばしばあります。
️しかし、在職中に残業代請求を行うようなケースはあまりない。
️一見平穏に見えている労使関係
積極的に紛争を顕在化させることには、職場に居づらくなるというデメリットがある。
⏹️内部通報について
先ほど述べたような問題が生じうる現実があり、法改正が議論されている。
⏹️労働者として
獲得目標の達成のためにどの手段をとるべきであるか
法律が定める不利益禁止を背景にどのように会社側と対峙するべきであるか
️専門家の意見もききながら事案ごとに考える必要があるといえる。
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️どのような証拠が必要か
⏹️いずれの手段をとる場合であっても、長時間労働やパワハラの証拠を集めておくことが重要
長時間労働であればタイムカードやパソコンのログ記録が一般的。
それらの記録が実態を反映していない場合は、会社で深夜に送った業務メールをプリントアウトしたものも有効となる。
⏹️パワハラについて
・録音のように言動を記録できていると立証に役立つ。
・状況を見ていた人の証言も重要な証拠となる。
⏹️労働基準監督署への申告時
相談内容の信ぴょう性を高め、速やかに対応してもらうためにも、このような証拠を携えることは有効。
️退職後にも、前述したような訴えは可能だが、「労働者」という地位が失われているために、対処法の選択肢の幅が狭まる。
退職しているがゆえに、会社とことを構えることによるデメリットが減るとも言える。
・パワハラに対する慰謝料請求を行ったり
・未払い残業代がある場合はその請求を行ったり
これらが自分の請求権を行使することが主な手段となる。
間接的に社内環境の改善を促すことにもなるでしょう。
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⏺️退職せずに是正を求めるための方法論
️辞めずに解決する方法はないのか
⏹️大手広告代理店「電通」の新入社員だった女性が過労自殺
️長時間労働の是正や、パワハラ・セクハラ防止策への関心が高まっている。
【女性のツイッターアカウント】
月間105時間の時間外労働
上司などから受けたパワハラやセクハラ
️これらを示唆する投稿もあった。
【ネット上の声】
同じような境遇にある人たちからの苦しみを吐露する声もあふれている。
あまりに理不尽な職場であれば、命をなくす前に退職することが先決。
️しかし、辞めずに解決する方法はないのだろうか。
このような長時間労働やパワハラなどに悩む労働者は、どのように会社に是正を求めることができるのだろうか。
ここから、詳しく説明していきます。
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️「状況の改善」と「心身の健康の保持」
長時間労働やパワハラに悩む労働者は会社に対して、在籍したまま、どのように是正を求めることができるのか考える。
⏹️@労働者にとってもの獲得目標は「状況の改善」
【具体的な内容】
長時間労働の是正
残業代の支払い
コンプライアンス体制の構築
パワハラ加害者に対する処分や異動
️これらなどが考えられます。
⏹️A「心身の健康の保持」
【具体的な内容】
産業医の受診やストレスチェック制度の活用などが手段としてあります。
この2つの目標を達成し、状況を改善するためには、直属の上司に相談することが、手段の1つとなる。
️それでは改善しない場合や、直属の上司がパワハラ等の行為者(加害者)である場合
⏹️具体的な手段
労働組合に相談することが考えられる。
・社内に労働組合がない企業
・労働組合があっても会社とことを構えないスタンスをとっている企業
️こういった場合も、しばしばある。
そのようなときは「合同労組」という会社単位ではない労働組合に加入して、労働条件について団体交渉を申し入れることができる。
⏹️合同労組は、地域別や業種別に様々なものがある
個人単位で加入できる。
正社員だけでなく、契約社員、パートタイマー、管理職まで幅広い労働者が対象となる。
️労働基準監督署に何を伝えるか
・長時間労働のために必要な手続き(労働基準法36条の労使協定等)がとられていない場合。
・労働時間に見合った賃金が支払われていない場合。
️その旨を労働基準監督署に申告することも考えられる。
監督官が会社に対して調査を行い、労基法違反などに違反する事実が判明すれば、是正勧告等の措置がなされる。
【労働基準法に違反する状況が放置されている場合】
️公益通報窓口(事業所内、厚生労働省、メディアなど)に情報提供して、改善を求めることも考えられます。
️懸念点
情報提供をする窓口により、通報者が保護される要件が異なるので注意すること。
事業所内での内部通報の保護要件が一番緩やかであるが、現実的には、社内ルールを信用して内部通報したが、閑職に追いやられた、退職を迫られたといった事案が現れている。
通報者を保護しつつ初期段階で企業自らが芽を摘んで健全化を図ろうという趣旨が十分に生かされていないケースも見受けられる。
⏹️実際に行うことがある方法として
企業に所属しつつ弁護士に依頼をし、弁護士を代理人として登場させたうえで、違法状態の改善や不利益取扱いの抑止の点で会社を牽制しつつ、状況の改善を図ることもある。
一般的に、企業に在籍をしながら勤務先との間で労働紛争を起こすことには現実的な困難が伴う。
退職後に残業代請求を行ったり、不当な解雇に対して労働者の地位の確認を求めることはしばしばあります。
️しかし、在職中に残業代請求を行うようなケースはあまりない。
️一見平穏に見えている労使関係
積極的に紛争を顕在化させることには、職場に居づらくなるというデメリットがある。
⏹️内部通報について
先ほど述べたような問題が生じうる現実があり、法改正が議論されている。
⏹️労働者として
獲得目標の達成のためにどの手段をとるべきであるか
法律が定める不利益禁止を背景にどのように会社側と対峙するべきであるか
️専門家の意見もききながら事案ごとに考える必要があるといえる。
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️どのような証拠が必要か
⏹️いずれの手段をとる場合であっても、長時間労働やパワハラの証拠を集めておくことが重要
長時間労働であればタイムカードやパソコンのログ記録が一般的。
それらの記録が実態を反映していない場合は、会社で深夜に送った業務メールをプリントアウトしたものも有効となる。
⏹️パワハラについて
・録音のように言動を記録できていると立証に役立つ。
・状況を見ていた人の証言も重要な証拠となる。
⏹️労働基準監督署への申告時
相談内容の信ぴょう性を高め、速やかに対応してもらうためにも、このような証拠を携えることは有効。
️退職後にも、前述したような訴えは可能だが、「労働者」という地位が失われているために、対処法の選択肢の幅が狭まる。
退職しているがゆえに、会社とことを構えることによるデメリットが減るとも言える。
・パワハラに対する慰謝料請求を行ったり
・未払い残業代がある場合はその請求を行ったり
これらが自分の請求権を行使することが主な手段となる。
間接的に社内環境の改善を促すことにもなるでしょう。
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組織率は4年連続で【過去最低を記録】
組織率は4年連続で過去最低を記録
️組織率は低下の一途をたどっている
⏹️労働組合の組織率が、4年連続で過去最低を記録
【厚生労働省の発表した調査結果】
組織率の推計は17.5%。
労働組合員数は984万9000人。
️労働組合の組織率は、雇われている人のうち、どれぐらいの人が労働組合に所属しているかという数値。
️1989年には約25%あったが年々減少。
️この4年間で組織率は1ポイント低下し、組合員は20万人減少。
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★【懸念点】
@働く人への「大きなメリット」とは何か
A労働組合の組織率が低下している背景には何があるのか
B現代の労働者にとって、もはや労働組合は必要ないということか。
ここから、労働問題について、詳しく説明していきます。
️「組織率の減少は、正規労働者の減少と非正規労働者の増加が主な原因
終身雇用で正社員が入社と同時に加入していたのが、派遣、契約社員等、非正規雇用が多くなるにつれて、加入する割合が減ってきた。
⏹️労働組合に加入することは、法律的には大きなメリットがある
例、
【労働組合が労働条件に関する交渉を求めた場合】
・会社はこれを拒否することはできない。
・拒否した場合は、不当労働行為といって違法になる。
【働いている企業に組合がない場合】
️自分たちで組合を結成することも可能。
【結成までは難しいという場合】
️一人でも加入できる労働組合も多数ある。
️そこに加入して、後で労働組合を立ち上げることもできる。
️仕事上の悩みを共有する場にも
自分の勤める企業と対立することになるのだろうか。
企業から目を付けられると感じる人もいるかもしれない。
⏹️会社が労働組合に所属した従業員を差別すれば、不当労働行為といって違法になる
️むしろ労働組合を作って、自分たちの労働条件について会社と交渉できてこそ、正常な労使関係と言える。
️労働組合労働者同士が仕事上の悩みを共有する場にもなる。
【労働条件を変更しようという場合】
️労働組合を窓口として交渉をすれば社員に話が通りやすいという点で、会社側にもメリットがある。
⏹️労働組合というと古い時代のイメージがあるが
現在でも労働組合の必要性は変わりない。
️もはや、重要性は高まっている。
会社が労働条件を改悪しようとしてくる場合には、あきらめずに労働組合に加入しての交渉をお勧めする。
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️組織率は低下の一途をたどっている
⏹️労働組合の組織率が、4年連続で過去最低を記録
【厚生労働省の発表した調査結果】
組織率の推計は17.5%。
労働組合員数は984万9000人。
️労働組合の組織率は、雇われている人のうち、どれぐらいの人が労働組合に所属しているかという数値。
️1989年には約25%あったが年々減少。
️この4年間で組織率は1ポイント低下し、組合員は20万人減少。
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★【懸念点】
@働く人への「大きなメリット」とは何か
A労働組合の組織率が低下している背景には何があるのか
B現代の労働者にとって、もはや労働組合は必要ないということか。
ここから、労働問題について、詳しく説明していきます。
️「組織率の減少は、正規労働者の減少と非正規労働者の増加が主な原因
終身雇用で正社員が入社と同時に加入していたのが、派遣、契約社員等、非正規雇用が多くなるにつれて、加入する割合が減ってきた。
⏹️労働組合に加入することは、法律的には大きなメリットがある
例、
【労働組合が労働条件に関する交渉を求めた場合】
・会社はこれを拒否することはできない。
・拒否した場合は、不当労働行為といって違法になる。
【働いている企業に組合がない場合】
️自分たちで組合を結成することも可能。
【結成までは難しいという場合】
️一人でも加入できる労働組合も多数ある。
️そこに加入して、後で労働組合を立ち上げることもできる。
️仕事上の悩みを共有する場にも
自分の勤める企業と対立することになるのだろうか。
企業から目を付けられると感じる人もいるかもしれない。
⏹️会社が労働組合に所属した従業員を差別すれば、不当労働行為といって違法になる
️むしろ労働組合を作って、自分たちの労働条件について会社と交渉できてこそ、正常な労使関係と言える。
️労働組合労働者同士が仕事上の悩みを共有する場にもなる。
【労働条件を変更しようという場合】
️労働組合を窓口として交渉をすれば社員に話が通りやすいという点で、会社側にもメリットがある。
⏹️労働組合というと古い時代のイメージがあるが
現在でも労働組合の必要性は変わりない。
️もはや、重要性は高まっている。
会社が労働条件を改悪しようとしてくる場合には、あきらめずに労働組合に加入しての交渉をお勧めする。
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