アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月09日

広島にて

広島での仕事は本日の昼から夕方までだ。今日の移動だと間に合わない。どうせならばと昨日はゆっくり広島の懐かしい所を訪れた。

着いてレンタカーを借りて、昔住んでいた近くのラーメン屋。
そして、前に住んでいたマンション辺りをうろうろ。何度も引っ越しをした人間としては、昔の場所の今が気になる。
広島は2年住んで、1年離れてまた住んだ。
住み家は前に住んでいたすぐ近く。

後はバイパスを西に向かい、宮島を見ながら錦帯橋まで行った。

夕方、昔の得意先の社長に会いに行った。お元気そうだった。81歳になられたという。
会える時に人とは会おうと入院中に強く思ったのだ。

N君が勤めている店に行った。瀬戸内料理の店。何店舗か展開している。N君は料理長。
18時オープンだが、17時過ぎに覗いた。すぐさま仕込み中のN君が出てきた。
あれ、こんな顔だっけ?考えたら昔は白帽を被っていたからイメージが違う。
まだ準備があるのでと申し訳なさそうに言う。少し歩いてコーヒーを飲みに行った。

薬研堀、流川はよく飲んだ街だ。
カジュアルな店やラーメン屋が多くなったと感じた。人通りも20年前よりは多いか。

店が開店して、N君の作る瀬戸内料理と広島の酒を堪能した。小鰯の刺身、カキフライなどなど。酒はビール、ハイボール3杯、日本酒5杯。日本酒は小さなグラスだ。

昔週4で行っていた店、そこで働いていた女性とN君は結婚した。子供が生まれた時に何かお祝いを贈った記憶がある。
その子供も、もう高一という。あとは小五。どちらも娘だ。

彼はあまり喋る方ではない。職人だ。
彼の作る料理は丁寧で、面白い組み合わせのものもある。とても美味しかったので酒も進んだ次第だ。

彼が会って最初に言ったのは「Fさんも元気にしとってですか?」
そう、Fさんとよく飲みに行っていた。だいぶ前のブログに書いたが、Fさんは癌で亡くなった。訃報を聞いたのは僕が退院してすぐだったか。Fさんも広島から東京に転勤していた。東京では一度しか飲む機会がなかった。いつでも会えると思っていた人だ。

なんとか身体の調子は維持。今日を乗り越えたら明日はジム→鍼だ。
今日は広島を出るのが18時くらいか。家に着くのは23時前だな。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8281349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール